「ミーハー」って今は死語になりつつあるかもしれませんが、
この語源は何でしょうか?
聞くとこによると、「ミーちゃん」と「ハーちゃん」が語源という説も
あるらしいんですが、本当のところはどうなんでしょうか?
知っている方がいたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あたりです。

「みいちゃんはあちゃん」からですね。

「程度の低いことに夢中になったり、流行に左右されやすかったりする若い人たち。また、その人たちを軽蔑していう語。」
だそうです。

 基本的には蔑視語とされてるらしいですね

参考URL:http://www433.elec.ryukoku.ac.jp/~takeda/Zatsuga …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 基本的には蔑視語とされてるらしいですね

そうかぁ、確かに他人に「ミーハーだね」って言われても、
ほめ言葉だとは思いませんが、私も参考URLを見たら、
あまり使わない方がいいんだなって気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 23:57

明治頃に生まれた言葉で「みいちゃん・はあちゃん」の略だそうです。


この二つはその頃に女性の名前に多い(みよちゃん・はなちゃん等)ものだったそうで
「その時代の若い女の子達が追っかけるもの」という意味だそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

> 「その時代の若い女の子達が追っかけるもの」という意味だそうです。

明治時代から女の子がキャーキャー言ってる姿って
なんか想像できませんが・・・。
今も昔も変わらないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 23:52

>「ミーちゃん」と「ハーちゃん」が語源という説も



そのとおりですね。
「みいはあ」または「みいちゃんはあちゃん」の見出しで国語辞典にもでています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

国語辞典に出てるんですか?
私が持ってるのには出てないんですけど・・・。
大きい辞典にしかないんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”ミーハー”の意味を教えてください

私って”ミーハー”だからさあ~。
のミーハーの意味を教えてください。ネット辞書でもハッキリしたのが出てこないので分かりやすい日本語単語でお教えください。

Aベストアンサー

“ミーハーとは、芸能やスポーツ、占い、霊、血液型性格論など低俗な事ばかりに夢中になり、
教養や文化とされることに対してはほとんど関心を示さない軽薄な女性にたいしての蔑称。”
Wikipediaより引用。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC

語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

Q「まんまんちゃん、あん」の語源を教えてgoo!

「まんまんちゃん、あん」の語源を教えてくらさい!

なるべく、信憑性のある説明を添えていただけると助かります。
私は、ごはんをたべる幼児語だと思っていたのですけど、違うんでしょうか…。

Aベストアンサー

 「まんまんちゃん、あん」はもともと神仏を拝む動作を表すようです。
 
 小学館の「日本国語大辞典」(第2版)では「まんまんさん」が見出し語で、「なんまいだ」の項を見るように指示があります。
 
 で、「なんまいだ」を見ますと、当然「ナムアミダブツ」がなまった形であるという説明がありまして、各地の方言が紹介してあります。
 「なんまんなんまん」(島根県)、「なまなまさま・なまなまはん」(山形県)「なむなむさん」(静岡県)、「ままはん」(大阪府)その他様々な形がありまして、「まんまんさま」「まんまいさん」、それに「まんまんちゃん」の形も紹介されてあります。
 どれもだいたい、神様や仏様を、もしくは神仏を拝むことを示す幼児語として使われているようです。、仏前の鐘をたたく木のことを言ったり、お遍路さんや太陽・月などを言うケースもあるようです。
 ちなみに食事に関する用例は「日本国語大辞典」の説明にはありませんでしたが、関西では実際に使われるようですね。

 ということで、「まんまんちゃん」は結局「なむあみだぶつ」(を繰り返した形?)がなまって変化したものではないかと考えられます。

 堀井令以知さんの「大阪ことば辞典」(東京堂出版)にも「まんまんちゃん」が「南無阿弥陀仏」の転か、と記されています。

 「あん」の方はの語源は残念ながら分かりませんでしたが、「日本国語大辞典」「大阪ことば辞典」や「京ことば辞典」にはそれぞれ、頭を下げて礼をする動作を示す語として説明されています。

 ご飯を食べるときにも、神仏の前と同様に合掌・礼をするので、食事の挨拶を表す語としてもと使われるようになったのではないでしょうか。
 
 なお、参考URLは朝日放送ラジオの「東西南北龍介がゆく」の「孫の手お調べ隊」のものです。(2001年)9月17日(月)の所をごらん下さい。

参考URL:http://abc1008.com/touzai/backnumber.html

 「まんまんちゃん、あん」はもともと神仏を拝む動作を表すようです。
 
 小学館の「日本国語大辞典」(第2版)では「まんまんさん」が見出し語で、「なんまいだ」の項を見るように指示があります。
 
 で、「なんまいだ」を見ますと、当然「ナムアミダブツ」がなまった形であるという説明がありまして、各地の方言が紹介してあります。
 「なんまんなんまん」(島根県)、「なまなまさま・なまなまはん」(山形県)「なむなむさん」(静岡県)、「ままはん」(大阪府)その他様々な形がありまして、...続きを読む

Qミーハーってなんですか?

色んな人の音楽ブログなどでよく見かけるのですが
「ミーハー」って何ですか?

よく「ミーハーはキライ!」
という言葉を見かけるのですが・・・

音楽好きの間で使われているこの言葉ってどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

それ以外の分野の人って意味。(昭和20年代前半には
もうあったそうな)
例えばですね。ポップ・ミュージックで言うと、
コンサート会場でロクに演奏を聞かずに、コスプレとか
に気を取られて、バンドのメンバーをアニメのキャラク
ター宜しくやたらメンバーにこだわり、演奏中に好みの
メンバー名を連呼する。(他の客の迷惑も省みず)
バンドならば、どのメンバーが優れているか?とか
アホ臭い対立をやらかす(ファン同士で)。

TV局の入り口等で、カメラを持って、そのお目当てのタレ
ント等が来るのを待ち構え、到着するとキャーキャー言って
騒ぎ立て、バシャバシャ、そしてサインをおねだり。
あるいは、有名人の私宅へ押しかける。結果、彼(女)は
近所迷惑だって事になって、引っ越しを余儀なくされる。

一番極端な例が、誰それが何をする人(ピアニスト等)も
シラズに、キャーワー言って、その人の姿を見ると集団で
追いかける。

こういう、いわゆるミーハーよけに、映画の撮影でニセの
撮影隊を出す例もあるそうです。(宿舎に押しかけて、
撮影だのサインだの、って騒ぎ立てるアホも。うるさくて
他の客がぽか~ンとしている例、少なくないとか。今度から
そのホテルは、その音楽・芸能の人、使えなくなったりする)
スポーツ選手に、顔で決めて騒いでいる連中も、いわゆる
ミーハーです。(2年位前に韓国スター、ぺ・ヨンジュン
を空港でキャーキャー言って騒いでいた人達なんかもそう)

それ以外の分野の人って意味。(昭和20年代前半には
もうあったそうな)
例えばですね。ポップ・ミュージックで言うと、
コンサート会場でロクに演奏を聞かずに、コスプレとか
に気を取られて、バンドのメンバーをアニメのキャラク
ター宜しくやたらメンバーにこだわり、演奏中に好みの
メンバー名を連呼する。(他の客の迷惑も省みず)
バンドならば、どのメンバーが優れているか?とか
アホ臭い対立をやらかす(ファン同士で)。

TV局の入り口等で、カメラを持って、そのお目当てのタレ
ント等が...続きを読む

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

Aベストアンサー

孟子

Q「ミーハー」って何語ですか?

流行に流されやすい、という意味の「ミーハー」という言葉は何語なんでしょうか?

Aベストアンサー

みいちゃんはあちゃんの略。
日本語です。

参考URL:http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か 教えてください(>_<

性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

孟子(紀元前372年? - 紀元前289年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90

Qhigh maintenance wife と ミーハー

教えてください。ミーハーを英語では何と言うんでしょうか?それと映画の中で聞いたのですが、high maintenance wife とはどういう意味でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

high-maintenanceは
手がかかる、世話が焼ける、自己主張の強い、わがままな
という意味です。

「ミーハー」は直訳となる単語は存在しないので、文の流れによって適切に訳していくしかないと思います。


少しでも参考になれば幸いです。

Q「死語にしたくない日本語」

いつも方言のことで、日本語を見直すのですが、今、ラジオ局のサイトでタイトルの言葉を見つけ、「どんなものがあるだろう」とふと思いました。
皆さんいろいろとあると思いますが、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

意図から外れてしまったらごめんなさい。

私が残したい日本語・・・それは絶対、各地の方言です。
その地方その地方で、その土地に根付いた素朴な言葉があるのに、最近では標準語に圧されて若い人はあまり使わなくなってきた事が淋しく思えますね。
どの土地に移ろうと、生まれ育って血肉となった言葉には愛おしさを感じます。私の場合は博多の人間ですが、愛の言葉一つにしても、どんなに美辞麗句を並べ立てるより一言、「好いとう」と言われた方が涙が出るほど嬉しいですね。そんな各地域の「文化」がさびれていくのは悲しい気がします。

あとは、「自然」に根付いた言葉でしょうか。
日本は自然を愛で、自然と共に生きてきた民族だから、調べると本当に沢山の自然を著す言葉があります。

夕暮れの薄暗い時間は「かわたれ時(彼は誰時)」
初恋は「恋の初風」
雪の積もった山から降ってくる雪片は「風花」
夕暮れ時の、あの妙にセンチメンタルな気分は「夕轟(ゆうとどろき)」・・・・

とても美しい言葉ばかりなのに、人が自然から離れて生きて行くようになった現代、こんな美しい言葉も廃れていっているような気がします。

スローフードが流行の昨今、スローランゲージ(?笑)にも目を向ける余裕が、日本人にも持てると良いんですけどね・・・

意図から外れてしまったらごめんなさい。

私が残したい日本語・・・それは絶対、各地の方言です。
その地方その地方で、その土地に根付いた素朴な言葉があるのに、最近では標準語に圧されて若い人はあまり使わなくなってきた事が淋しく思えますね。
どの土地に移ろうと、生まれ育って血肉となった言葉には愛おしさを感じます。私の場合は博多の人間ですが、愛の言葉一つにしても、どんなに美辞麗句を並べ立てるより一言、「好いとう」と言われた方が涙が出るほど嬉しいですね。そんな各地域の「文化」がさび...続きを読む

Qミーハーな女ってどんなイメージですか?

ミーハーな女ってどんなファッションや髪型をしていると思いますか?
またミーハーな女ってどんな女なんでしょう?
タレントとかいましたら教えてください

Aベストアンサー

ミーハーの意味:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC
ミーハーに関する諸説:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no169/miha.htm
ミーハー・ファッション例:
http://plaza.rakuten.co.jp/jyouhounow/diary/200612230001/
ミーハー、という歌
http://homepage3.nifty.com/bonheur/nsicp/lyrics/noriko112.htm
総じてミーハーとは流行に流されやすいという軽薄なイメージのため、その時代のファッションや髪型を追いかけている人たちの事と思われます。従って、「ミーハー」という固定観念的ファッションや髪型といったものは存在しないと考えるのが妥当だと思います。一般的には若い女性が「かわい~!」と感じるようなものであると解釈してよろしいかと思います。

Q「まゆちゃん」が「まいちゃん」になる音声学的環境について

「まゆ」という女の子がいて「まゆ」単独だと「ゆ」と発音されるのですが「まゆちゃん」と本人や周りの成人が呼ぶときは、何故か「まいちゃん」といった発音に近くなってしまいます。

何か、音声学的原因があると思うのですがいかがでしょうか?

歯茎硬口蓋破擦音である「ちゃ」に硬口蓋接近音である「ゆ」がなんらかの影響を受けていると思うのですが、上手く説明できません。

なお、「まゆ」と正しく発音させるにはどうしたらよいか、という主旨の質問ではありません。

Aベストアンサー

「ゆ」を発音記号で書けば [ju] ですが,[j] は [i] の半子音化ですね。

一方「ち,ちゃ,ちゅ,ちょ」の「ち」は [t]+[i] で,[t] が口蓋化した子音でした。[i] の影響が子音にまで及んでいるわけです。発音記号が書けないので,この子音を [T] で表しておきます。

さて,「まゆちゃん」ですが,
[majuTjan]
となり,左から,[j]-([u]-)[T]-[j] と,口蓋を調音点とする音が続きますが,[u] だけがじゃまです。しかも日本語の [u] は [i] の調音点を少し後ろにずらすだけの中舌母音で,すぐまた前舌音になるわけですから,ちょっとだけ調音点を動かすだけなら,聴覚的にもあまり変わらないし,面倒だから,いっそのこと省略しちゃえ,ということでしょう。難しく言えば,経済性の原理にしたがった,ということになります。

これが「まやちゃん」でれば,
[majaTjan]
となり,[i] → [a] → [T] で,舌は「高」→「低」と動くので,調音点の移動が大きくなります。聴覚的な違いも大きいので,省略しにくい,ということでしょうね。


#「唇の形状変化」
全く最近の若い者は,「う」を円唇で発音するのか? まぁ,ヨーロッパ語ほどではないと思うが。

「ゆ」を発音記号で書けば [ju] ですが,[j] は [i] の半子音化ですね。

一方「ち,ちゃ,ちゅ,ちょ」の「ち」は [t]+[i] で,[t] が口蓋化した子音でした。[i] の影響が子音にまで及んでいるわけです。発音記号が書けないので,この子音を [T] で表しておきます。

さて,「まゆちゃん」ですが,
[majuTjan]
となり,左から,[j]-([u]-)[T]-[j] と,口蓋を調音点とする音が続きますが,[u] だけがじゃまです。しかも日本語の [u] は [i] の調音点を少し後ろにずらすだけの中舌母音で,すぐまた前舌音に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報