人生のプチ美学を教えてください!!

新型コロナワクチン(ファイザーの)添加剤って母乳に移行しやすいのでしょうか?
ファイザーに問い合わせしたけど、はっきりとした回答はなかったです。
理論的にどうなのでしょう?
なんか危険な新添加剤が使われてると聞いて、とても不安です...

A 回答 (3件)

一週間くらいで体内から消えるので全く問題ないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
体内動態のデータも今のところなさそうなので、心配でした

お礼日時:2021/09/28 14:53

たとえばそれが100%母乳に移行したとして、その量は始めに含まれていた量が上限です。

そもそも、普通に考えれば移行するとしてもごく一部です。
それが青酸カリを遥かに凌ぐ毒性を持つというのでない限り、問題となる可能性はほぼ0でしょう。
「それが青酸カリを遥かに凌ぐ毒性を持つ」のであれば、使用されるわけがありません。
毒性云々に過敏になり、その毒としての強さや量を考えないのは非科学的です。理論的云々と言いますが、単に「添加剤」と言われても、それだけでは理論になりません。添加剤と言うのは具体的な物質名ではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添加剤の名前はalc-0159とalc-0315、dspcです。
かなり微量ですし、仮に母乳に移行したとしても、長期継続して母乳中に含まれるわけではないですし、大丈夫ですよね...
分子量は大きいですが、脂質であり塩基性であるので、母乳移行がやはり心配で涙

お礼日時:2021/09/28 14:52

その様なデータや治験結果はありません。



不安なら打たなくて良いですが貴女や子供がコロナに感染したら貴女に責任があります。

不安とか信用できないなら打たないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう打ってしまってから知りました

お礼日時:2021/09/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!