プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニホンオオカミの剥製を見る限りではどうも私が想像する狼とは似ても似つかない形をしています

あれは本当に狼なのでしょうか?

記憶違いかもしれませんが、以前にニホンオオカミは本当は犬か狼かは解らないような記事を読んだような記憶があります

A 回答 (4件)

目の辺りとか、変ですよね、剥製を作ったのが素人だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変ですよね
実際は我々がテレビなどで見るオオカミに形は似ててんですかね

お礼日時:2021/09/27 16:00

体格も小さく、ヤマイヌとも言われていましたからね


でもハイイロオオカミの亜種であろうということは遺伝子検査で判明していますから、狼であることは間違いないようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝子検査で判明してたんですね
No.1さんが言うように剥製の作りが悪いだけなんですかね
ありがとうございます

お礼日時:2021/09/27 16:03

現存するニホンオオカミの剥製はいくつかあります。

 以下の東京大学所蔵の物は、比較的オオカミらしいと思います。  明治より前の日本では、「ニホンオオカミ」という呼ばれ方はされておらず、「ヤマイヌ」もしくは「オオカミ」と呼ばれ、それぞれ別の生き物とされていました。 あるいは当時の人は、野犬も狼もどちらも「ヤマイヌ」と呼んだのだろう、とも言われています。 ヤマイヌとはニホンオオカミのことなのか、別種なのか、結論は出ていませんが、現在では、「ヤマイヌ」と「ニホンオオカミ」は同一という説が有力とのことです。
「ニホンオオカミ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、曖昧な部分もあるのですね

お礼日時:2021/09/27 16:49

実は最近の遺伝子解析で、イヌはオオカミと別の種ではなく亜種に過ぎないということかわわかっています。


オオカミに限らず島に棲息する動物は大陸の同種に比べて小型化します。
日本列島にかつて暮らしていたオオカミが現存のタイリクオオカミと姿が違って見えても不思議はありません。

特に哺乳類は毛が長い短いだけで受ける印象は全くかわってぎすからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!