dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はもうすぐ20歳の誕生日で、友達が前日夜から泊まりでお家でパーティーをしようと言ってくれています。しかし、親が外泊をさせてくれません。パーティに行くのはいいけど10時には帰ってこいと言います。どうしてもお泊まりを楽しみたいのですがどう説得すればいいですか?また、泊まってくることは伝えて逃げるように家を出て外泊することは多分可能なのですが、帰宅後なるべく怒られないような伝え方というか逃げ方はありますか?
私は普段はヤンチャな?行動をとるわけではなく、親の言いつけはかなり守ってきた方です。

友達の家にお泊まりも何度か行きましたが(もちろん親には伝えた上で) 帰ってきてかなり怒られたりしました。
ちなみに外泊を許してくれないのは母親です。父親は別に母の味方をする訳でも私の味方をする訳でもありません。

ちなみにわたしは学生です。
どうか知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!!
    私の友達も20歳で、もうそちらの親御さんも友人にはあまり干渉しません。しかも、その友達は一人暮らしです。その子の親が出てきてくれなさそうです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 21:10
  • 回答ありがとうございます!
    いいですね! そう思って今母に話してきたのですが、ウチはだめ!って言われました。片付いてないの他人に見られるのも嫌だし気遣う!って言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 21:12

A 回答 (4件)

なぜ泊まりじゃないと嫌なのか。


そこを明確にして話すしかないかな。
「なんとなく」とかじゃ説得は無理でしょう。

どうしてもダメ!と言われるなら、
夜友人の家にお迎えに来てもらう、あたりで手を打っては?
そうすれば少しは長い時間楽しめますし、帰りも楽だし。

学生なのは後数年ですし、
自立すれば好き放題どこにだって泊まれますよ。
今無理して家族仲壊さなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

帰宅後なるべく怒られないような伝え方というか逃げ方


などという狡いことは考えずに、ここは正攻法で行きましょう。
説得できなくても誰の家に行くかきっちり伝えて
出かけることは出来るんですよね?
お泊りを楽しみたいんですよね?
ていうか楽しいですよね、友達とお泊り。
帰って来てからきっちり怒られましょう。
そして何がいけないのか納得がいくまで説明をして
もらいましょう。ま、あなたが納得出来るような説明は
到底出来ないとは思いますけど。
(私は親世代なのでお母さんの感情が分からなくもないのです。)

そして、お母さんはこう言っているけど
お父さんはどう思う?と聞いてみましょう。
お母さんの感情だけでは埒が明かないので、必ずお父さんを
巻き込んでください。どっちの味方にもつかないお父さんが
私には一番狡い気がします。
越えるべき山は険しくて大変かもしれませんが
ここを乗り越えないと親のためにずっと良い子で
いなければなりません。頑張ってください。
    • good
    • 1

あなたの家でお泊まりパーティをする。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

友達の親同士で話をさせればいいでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています