アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車用の MD がついているコンポ
ありますが自宅で使うにはどうしたらいいでしょうか

自動車のシガーソケットから電気製品を使う製品はありますが

そもそも自動車のオーディオはコンセントが付いていないしよく分かりません

バッテリーも12ボルトだし


もし自宅で危険なく MD を聞けるなら
劣化すると思いますが MD をアナログで保存することができますよね

色々教えてくださいよろしくお願いします

「自動車用の MD がついているコンポ あ」の質問画像

A 回答 (8件)

AC100VをシガーソケットDC12Vに変換するアダプタありますよ。


まあ、そもそも車載用のMDコンポがシガーソケットからの給電に対応していることは無いでしょうけど...。

AC100V➡DC12Vの変換器を介して給電すればよいだけなのですが、
「電気の知識」「電気工作技術」が無いのでしたら手を出さないようにしましょう。
……難しくは無いんですけどね……
ピリッと感電するくらいなら良いのですが、ビリビリビリと感電すると最悪の場合死亡します。
(50mAも体に流れれば普通の人は死ぬ)

・・・

前述のAC100VをシガーソケットDC12Vに変換するアダプタと
シガーソケットに差すプラグを購入して、
MDコンポの電源ケーブルをシガーソケットに差し込むプラグに繋ぐ加工をする。その際、極性に注意しましょう。
加工したらソケットに突っ込んで、アダプタをAC100Vのコンセントに繋ぐ。
それだけで電源を入れられるようになります。
あとはスピーカーの接続と、アンテナの配線をすれば良い。

……これ、一つでも分からないのであれば、手を出しちゃダメ。
    • good
    • 2

>自宅で使うにはどうしたら


然るべき端子に
然るべき電源やらスピーカーやらを接続して
車内同様の環境を整えれば同様に機能し同じ事ができます

>バッテリーも12ボルトだし
家庭のコンセントに来てるAC100Vを
車内で使うDC12Vに変換する機器を使えば電源はOKです
通称「ACアダプタ」
必要な電流を供給できる能力のもの選択する必要はありますが

手抜きするならクルマのバッテリを別途買うか
一時的に取り外して使うなら
それでもOKです

部屋内で使うスピーカーはありますか?
質問ではMDにしか触れてませんが
FMラジオも聞くつもりならFMアンテナとその配線も要ります
AMはよく知らないですが内蔵してれば外付けは不要です
    • good
    • 1

見ると電源は14.4V3Aのようですが、電源はこういうのを使えば良いでしょう。

電圧は超えないようにして電流(A)は多めで大丈夫です。
カーオーディオの電源ケーブルは先が金属金具なのでクリップで止めるのが楽。
赤と黒がくっつかないように気を付ければ大丈夫。
https://www.amazon.co.jp/Empire-AC-DC%E3%82%B3%E …
後は後ろから出ているコードとスピーカをつなぐとか、それを家のアンプにつなげば音は出ます。
MDをコピーしたいなら出力を録音機器につなげばよいですが音の調整がボリューム頼りになるのがちょっと難点ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70200510912/SortID=17 …
    • good
    • 2

パソコン用の12Vから14Vの電源アダプターを使用します。


車両用のバッテリー充電器でも可能です。
出力電流が4A以上の物を使用して下さい。
スピーカーは4Ωの物を接続。
会社ではそれでかなり昔から鳴らしてますが壊れた事は有りません。
家の中でバッテリーを繋ぐのは止めましょう。
    • good
    • 0

単一電池8本用の、ホルダーを使う。

もしくは、2本用×4個で、12V
「自動車用の MD がついているコンポ あ」の回答画像5
    • good
    • 0

#4さんに1票。



車両用のバッテリー充電器は、電流が断続印加(2秒サイクルくらい)ですので、使用できません。
PC用のACアダプタはおおかた19Vですので、機器を破損させる恐れがあります。

家中くまなく探して14V-3000mAのACアダプタが見つかれば、それで良いですが、3000mAって結構大きいですよ。

無ければ、5A程度の安定化電源を買って、14.7V(自動車のオルタネータのレギュレータは、そのくらいの電圧で動作しています)を入れて下さい。

安定化電源はamazonで6000円くらいで買えます。

https://www.amazon.co.jp/DC%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5 …
    • good
    • 0

#6です。



ACC電源、夜間のイルミネーションなど、多数の線がありますので、間違えないように繋いで下さい。
あと、マイナスはボデー(ボデーアース)の場合があります。

それらコネクタのピン配置あるいは、リード線の配色は、機器の裏にシールが貼ってあるか、無ければ「みんから」というサイトに情報が出ている場合があります。

純正のオーディオであれば(クラリオンだから日産?)ディーラーに行って「ショップマニュアル」を見せてもらえば、ピン配置が書いてあります。

後付け品であれば、オートバックスやイエローハットに工事マニュアルがありますので、それにピン配置が出ていると思います。

ただ、いずれも、そうそう簡単に見せてもらえるものではありません。また、古い車両や機種の場合は廃棄されていることがあります。
    • good
    • 0

私は自作デスクトップPCから12V電源を取りだしたり、12V 6A等のACアダプターを使用し、端子を加工して12V製品を使用しています。


こんなことしても余計に金かかるだけです。12V6AのACアダプタは2000円くらいします。PC用の電源ペリフェラル4ピンやSATA電源から12V取り出しても、PCの電源を入れないと電源は入りません。
私はこれで自作PCとモニターの電源をつなげています。
PCの電源を単体で使用しジャンパすれば使えなくもないですが。見た目が悪いです。


そんな危険を冒さず、どうしても手持ちのMDを聞きたいならヤフオクやハードオフでMDプレーヤーを買った方が早いと思いますよ。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!