プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できて月に一首くらいです。
急にスランプになってしまいました。
そこで短歌集を読んでみようと思うのですが何か他に参考になるものはありますか?
向いてなくとも辞めたくはありません。
続けていきたいです。

A 回答 (6件)

短歌を読んでいると、だんだん目が肥えて来て、自分の短歌がつたないものに見えて来る。


もっと良い表現は無いか?と思い始めると全く短歌が出来なく成る。
と言う状況では?「向いていない」とのコメントにそう思いました。
スランプ脱出には、
とにかく作り続ける。
他の歌集を読む。
出来るまで待つ。
と言うことでしょう。
短歌のスタイルは、千差万別。自分の好みの歌人の歌集を読むと言う事でしょう。私は貴方が作りたい短歌のスタイルを知りませんので、御自身で選ぶしかありません。
後は、プロが行う素人投稿の短歌の推敲。その際、自分だったらどう推敲するのかも一緒に考えるのが良いですね。
    • good
    • 0

百人一首は済みましたか。

まだでしたら、そこから始めましょう。
    • good
    • 0

コロナですから、出かけたくても出かけられないし、創造力を触発するものに出会う機会が全くなくて、くさりますね。



ご存知でしょうが。千人万首で、サイト主さんが、ご自分の好きな和歌と歌人をあげ、説明を加えておられる方がいます。膨大な量で頭が下がります。

その中で、平家物語に出てくる建礼門院右京大夫に惹かれました。恋人の平資盛が入水したときや、大原御幸に随身したおり、優しく哀しい歌を詠んでいます。

もう一人は、太平記に出てくる宗良親王で、彼も数奇な一生を送りました。のちに、坂本龍馬が愛唱した歌の作者だと、初めて知りました。

月の美しい季節です。古きを訪ねて、新しい歌の心を見つけられると良いな、と思います。
    • good
    • 0

俳句(5.7.5)は作れますか?


それに下の句
「それにつけても
金の欲しさよ」
をつければ、どれも短歌に成りますよッ!
    • good
    • 2

サラダ記念日は?


大塚楠緒子 
ふみの中に はさみし菫にほひ失せぬ 情けかれにし こひ人に似て 
が好きです
    • good
    • 0

恋愛をする。


リアルじゃなくてもいいです。

うちのばーちゃんは昔ヨン様見た時は精力的にやってました。
今はBTSです(笑)。

恋をすると詩人になるって言葉もありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す