プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

努力の才能って言い訳じゃないですか?どんだけすごいスポーツ選手でもら頭良い大学行ってる人いても努力しない人にそら努力の才能あるから行けるの当たり前だよねって言われたら今まで頑張って努力してきたりしてて も自分は才能あっただけで向こうはなかったんだから努力できて当たり前になって頑張ってこなかったやつが言うなって言えなくなりませんか?

A 回答 (4件)

努力の才能って言い訳じゃないですか?


 ↑
そうです。
努力するのがイヤなので、努力も
才能だから、俺の責任じゃない、
ということにしたいのです。

つまり、現実逃避をしている
のです。



どんだけすごいスポーツ選手でもら頭良い大学行ってる人いても努力しない人にそら努力の才能あるから行けるの当たり前だよねって言われたら今まで頑張って努力してきたりしてて も自分は才能あっただけで向こうはなかったんだから努力できて当たり前になって頑張ってこなかったやつが言うなって言えなくなりませんか?
 ↑
そうなりますね。
努力出来るのも才能で、先天的な
モノだ。
身長と同じで、本人の責任じゃない。

そうやって自分を慰めるわけです。

そんなことしても、何もならない
のにね。
    • good
    • 0

「努力できるのも才能だ」と言われるのを聞くことはありますが、それは「彼が成功したのは才能じゃない、努力したからに過ぎない」という批判に対して、「いや、努力できるのも才能だよ」という風に使われます。


つまりそれは賞賛の意味であって、「努力できて当たり前」だとか言い訳の意味では使われていないと思いますよ。
    • good
    • 1

自分なりの努力もしていない人間がそれを言ったならば言い訳になりますね。

    • good
    • 0

努力って才能でするものじゃないよね?


眼前のことに対して、どれだけ向き合っているという気構えや心構え、そして行動の有様でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています