プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(男性)から相談された話です。

彼(30代前半)は現在、ある事務系(調査・企画)の職場に勤めてます。そこには、職場の長(50代)に加えて、彼より年長/職責の高いメンバー2人(いずれも40前後)がいるとのこと。
ところが、職場の長とはそれなりにうまくいっているものの、この2人との人間関係がうまくいかなくなってしまっているそうで、これを改善すべきかどうか、というのが悩みのようです。

彼自身に言わせると、最低限の挨拶以外に言葉を交わさない関係になっているらしく、そうなったキッカケは、仕事の方針をめぐる意見の相違とのこと。(ケンカにはならなかったそうですが、ある程度の激論になったそうです。また、この後始末(叱責etc.)は明確な形でつかず、うやむやになっているようです。)

以前は、ランチ/夜とも時折一緒に行っていたらしいのですが、全くそれもなくなってしまったらしいです。それでも、通常の仕事には支障はないらしく、彼自身は職場の長からの指示、もしくは他職場のメンバーとのやりとりで仕事を進めているとのこと。
ただそうはいっても、日々顔をあわせる関係ですし、以前のような関係が復活するに越したことはないと思っている様子。。。

私からは「貴君自身がガマンできるのであればそのままでもいいんじゃない・・・」と言いつつも、「どちらからか昼夜誘ったりすれば関係変わるかもよ・・・」と付け加えるのですが、
彼は「そういう雰囲気じゃないし、また誘うのは年長/職責の高いほうのアクションでしょう・・・」と言い張ります。また「メンバーの1人が、自分より年上なのに行動に落ち着きがないのも気になるんだ」ともこぼす始末。

何かこういった場合に、よりよいアドバイスをすることは出来るでしょうか?
もしよろしければ、ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

なかなか難しい雰囲気ですね。

彼は現在の状態をあまり具合い良く思ってないにも関わらず、
自らアクションをとり難い状態なんでしょうね。

誘うのは年長/職責の高い方・・・というのも一概にそうではないことを
薄々感じながらなんでしょう。

自分自身への追い込みもうやむやな状態で「なんとかしたいなぁ」
というわずかな感覚だけでChuck GOOさんに相談したのではと思い
ます。

答えとして
>「貴君自身がガマンできるのであればそのままでもいいんじゃ
ない・・・」
は正しいところですね。

ただ彼は恐らく、改善するか否かの決定の後押しを望んでいる
のだと思います。

その悩み自体が「人間関係の回復」を持ってしか解決できないこと、
またそうした悩みは相手側からの解決は無いと考えたほうが良い
ことを伝えてあげてはいかがでしょうか?

彼自身は相手側からのアクションが何も無いことに憤りを感じて
いるのでしょうけど、人間関係のアドバンテージを確保する機会でも
あります。

精神衛生的に改善した方がきっと良いよ、ということを伝えれば、
恐らくその場で拒否しても、その後なんらかの彼のアクションの
種にはなると思います。

改善しようと決まれば、「上から誘うべきだ」という彼の意見も
「下から誘うことも手段の一つ」といった改善のための方法論として
受け入れる土台が出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます、非常に深い部分までお考え頂いてのアドバイス有難うございました。

>ただ彼は恐らく、改善するか否かの決定の後押しを
>望んでいるのだと思います。

>精神衛生的に改善した方がきっと良いよ、ということを
>伝えれば、恐らくその場で拒否しても、その後なんらか
>の彼のアクションの種にはなると思います。

仰る通りですね、長い目で見て彼の意思決定なり行動なりに少しでも寄与するアドバイスを・・・ということですね。

言葉で十分言い表せませんが、私自身も非常に心が澄み切った気持ちになるようなよきアドバイスいただきました。。。
うまく応用して、伝えたいと思います。

職場の長とはそれなりにうまくいっているのであれば、その職場の長さんに「皆で食事に行きたいのですが、僕から誘うのは躊躇しています。

よければ、長さんから皆に声をかけてもらえませんか?」と相談するようにお願いする。

その友人は「本当は皆と今までみたいに仲良くしたいけど、自分から折れたと思われたくない」といった感じでしょうか。
だとしたら「意地を張らずに、自分が大人になって折れてあげる」という気持ちにはなれないか?とアドバイスしてはどうでしょうか。

年齢は関係なく、年輩の方でもけっこう子供っぽい人はいますし。
ここで友人自身の力量も試されるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、上司の方をうまくつかうと。。。

私の友人よりシニアな2人と、その長の方とがうまくいっているのかどうかはちょっと聞けていないのですが、
ここの関係次第で十分使える実践的解決案ですよね。

「自分が大人になって折れる」「友人自身の力量も試される」これも大事なキーワードですね。だいたい人間関係がもつれるときは、お互いがそれぞれに意地を張ってしまう・・・、というところにあるのでしょうから。。。(片側から一方的に、ということも偶にはあるでしょうけども・・・)

実践的かつ心にも利くアドバイスの方向性をいただきありがとうございました。
応用してうまく伝えたいと思います。