プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の未婚女性です。
大学で教員免許を取得したものの、大学卒業当時は自分が本当に教員になりたいのかわからなくなり、どうせ受験しても採用人数も少ない教科だし、受けたくなった時に受ければよいかと、小さな民間企業に就職してしまいました。

その後2回転職をしましたが、今の会社に入る時、やはり子供のころからの夢だったことを思い返し、もう一度教員を目指すことを考え始め、会社には申し訳ないですが残業がなく、勉強などするのに比較的自分の時間が持てそうなことを見込んで今の会社を選ばせてもらいました(一応正社員ですが資格無し・潰しのきかない職種です)。

ところが入社後に職場の体制が変わり、人員が削減され、更に昨年からはシフト制での休みとなり、教員採用試験の日にも休みを取りづらい状況になりました。
その中で2度採用試験を受けましたが、不合格。会社には話さずに試験を受けているため、今年の採用試験はどうにか受けられたのですが、来年は受けられるかわかりません。ちなみに今年も不合格でした。

二度の採用試験を受けて感じたのが、自分自身、現場での経験の無さもあり、周りの講師経験のある人たちに気後れしてしまっていることです。その為ぜひ一度、非常勤でも良いので現場の経験がしたいと思っていました。

そんな折、先週3か月の期限付き講師の任用の電話をいただきました。
しかも、返事を今週中にとのこと…

以前にも一度、お声掛けをいただきましたが、その時は今の職場が本当に職場が大変な時期だったため、お断りしてしまい、もう連絡は来ないのではと少し後悔していました。
私としては教職の経験を積むことと、自分に教員としての資質があるかどうか判断するためにも、どうしても一度、臨時でも働いてみたいと思っていますが、今の職場では今回のような急な採用に対応することが出来ません。
とはいえ、人手不足の職場で突如今私が辞めることは、後々しこりを残す辞め方にならざるを得ないのではと思い、気が引ける部分もあります。

今回の期限付き任用の終わった後、教員採用試験の勉強に集中するとして、もしそれでも何度か受けても合格することが出来なかったときに民間で就職すること、結婚・出産のイベントを考えると(相手はあってもまだ予定はありませんが)、そろそろこのタイムリミットかもしれないと思っているため、道を見極めるなら早いうちに、という気持ちもあります。

ただ、それなりに安定した今の職場を辞めることを、私の母はあまりよく思っていないようです。そもそも教員という仕事自体、ハマりやすい私が鬱になってしまうのではと心配しています。

気持ちは退職する方向でやや決まりつつあるのですが、なにぶん返事の期限が迫っているので焦ってしまい、自分が正常な判断が出来ているか自信がありません。

長くなりましたが、今この状況で仕事を辞めることについて、皆さんはどう思うか、意見・アドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なかなか軽々しくご回答できない内容ですし、難しいですね。

それなりに安定した今の職場を辞めることを、私の母はあまりよく思っていないようです。との気持ちは今の私40歳は理解できるところがあります。私は転職を経験していますが、今の結論は結局最初に就職したところに居ればよかったとの思いがあります。公務員試験を受けるため辞めました。かなり勉強しましたが結果失敗しました。教員試験はそれ以上の困難さとご想像致します。正社員とのことですので、契約社員を長く経験したことがある立場からすると正社員の地位を捨てるのはもったいない気もします。そのあたりを気遣い安定した職場を離職することに難色を示されているのでしょうね。あとは人間関係が変わる大変さがあるのかなと思います。これがいちばんの大変さかと。そして私が最初の会社に居ればよかったなと後悔している部分です。たった3ヶ月の期限付きというところが悩ましいところだと思います。いくつになっても夢と現実の狭間におかれるのが人生のような気もしますが、ちょっとハイリスクのような気もします。ご結婚を考えていらっしゃる方もいらっしゃるようですし、ご相談してみられてお二人で結論を出されても良いのではないかと思います。曖昧な回答で申し訳ありません。
    • 0

9/22のご質問で、期限付き任用の返事が今週中という事は

もう結論が出ているかもしれませんが、まだ質問があいているので
回答しますね。

>長くなりましたが、今この状況で仕事を辞めることについて、
皆さんはどう思うか、意見・アドバイスをお聞きしたいです。

私は応援したいと思います。(^^)/

理由は2つ
 私自身が質問者様と同じような事をしており後悔をしていないから!

「気持ちは退職する方向でやや決まりつつあるのですが…」とあるからです。

→今朝のドラマ(アンの本)でも出てたように思いますが
   「曲がり角の先に何があるかはわからない…」です。
   No1様のご回答のようなお話もいくつも聞いてきました。
   どうしても受からなかったり、その他の理由もあり
   教壇を去られた方も知っています。

「でもきっと一番良いものに違いないと思う。」ように
   教員として懸命にされていた頃を、後悔してはいらっしゃらないと
   思います。質問者様の中に、学生時代から暖めていた夢が
   退職する方向に傾いているなら、その気持ちに従って動いても
   よいのではないかと思うからです。

なお、その時、経験者として言えること2点。
・期限付き任用の話は比較的多い。
 (たぶん質問者様が思う以上になりやすい。
  ただし、正規の先生になるのは大変ですけどね…)

・教員採用試験は(主に勉強の)実力+運
 (運を手繰り寄せるのは、タイミングと非常勤などの経験や度胸)

心配になったこと2点。
・32歳ということは、もしかしたら免許更新が近い?
 (更新期限が切れても、期限付き任用の登録等はできる
  らしいのですが、実際はいやがられます…よって
  せっかく来そうな話でも、他の人に回されちゃうかもしれません…
  しかし教職についているか、臨採名簿等に載っていないと
  免許更新講習を受けられないので、計画的に行う必要があります。)

・「そもそも教員という仕事自体、ハマりやすい私が鬱になってしまうのではと心配しています。」
 →私もそういうトコがあるのですが、(^^ゞこれは注意です。
  生徒との適正な距離の置き方、時間配分など、
  ぜひ、現場の中で身につけてくださいね♪

この回答が質問者様の参考になればうれしく思います。
頑張ってください。(^^)/
    • 0

期限付き講師は、かなりリスクがあります。

期限満了後は何の保証もないことですので、無職になります。
できれば、現職のまま教員を目指すのが良いと思います。
また、採用の都道府県によって違いますが、社会人など採用枠がありますので、それで受験するのが良いと思います。
真面に受けても現役には勝てませんから。
また、講師経験者は敬遠される可能性がありますので、ご注意ください。
既に、決めていて遅いかもしれませんが。
    • 0