アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪奇現象って経験したことありますか?
自宅の私の部屋ではよく天井や壁や何もない空間からパチッパチッって弾けるような音がよくします。
全然気にしてないですが同じようなこと起こる人いますか?

A 回答 (9件)

>天井や壁や何もない空間からパチッパチッって


木造建築であればどの家屋もなるのではないでしょうか。特に今のような季節の変わり目は木材の収縮が顕著ですから。
    • good
    • 1

UFOを見たとか、


金縛りで縛った後に自分の周囲を歩き回る妖怪の姿を目撃
したことならあります。

質問者さんのいう経験とは種類が違いますね。
    • good
    • 1

『自宅の私の部屋ではよく天井や壁や何もない空間からパチッパチッって弾けるような音がよくします。



木質部材が乾燥すると、そのような「きしみ音」が発生します
特に、建築から年月が浅いとそういう傾向は強まります
    • good
    • 1

ベトナムのハノイの古いホテルで経験したのですが、夜中寝ていると、パンパンパンと手をたたく音で目が覚めました。

 もちろん誰もいませんでしたが、改めて電気を消して寝ようとしたところ、今度は突然テレビのスイッチ入り驚きました。
    • good
    • 1

音がすると言う事は必ず物理的原因が存在すると言う事。


一番考えられるのが建材などの収縮時に擦れる摩擦音。
朝晩と日中との温度差や湿度などで建材などが収縮しますからね。
原因が判らなかったり推測出来ないから怪奇現象であって、見当さえ付けば何でも無い事。
でも気持ちは悪いよね。(笑)
    • good
    • 1

私はしょちゅうですから、


もうそんなことは怪奇現象のうちに入れてません。
    • good
    • 2

自宅を新築したとき、最初の半年くらいは、夜間に天井のほうでパチッパチッっていう音がすることがありました。


でも、大工さんによれば、「木材がなじむまでの時期によくあること」だそうでした。
実際、1年くらい?すると、そういう音を聞くことは全く無くなりましたね。

もし、新築ではなくて、筑後何年も経っているなら、「この世」的に考えたら、漏電を疑ったほうがいいかもしれません。
下手すると火災になります。

ただ、何もない空間から音がするように感じるなら、心霊現象かもしれません。
幽霊や宇宙人は、電気系統を操るのが得意みたいですからね。
幽霊が出ると、電子機器が動作しなくなったり、故障したりすることが多いといいます。
宇宙人は、「その気になれば、地球の兵器で電気を使っているものは、すべて使えなくすることができる」と言っていますからね。
    • good
    • 2

空耳アワー

    • good
    • 1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!