dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事でミスが多い後輩にイライラしますし、疲れました。

和気あいあいと仕事したいと後輩は言うのですが自分の話しばかりで私が話しすると全く聞いてないので楽しくありません。

ダメなところを注意するとすいませんがなく、言いわけや自分は頑張っているといってきて話しになりません。

従業員にではなく、ミスしてお客様に迷惑をかけてるにもかかわらず、反省しているようにはみえません。
笑いながら話しをしていて。
ミスだけでなく、仕事もできないので良い点が見当たりません。

関わりたくないので私からは全く話しかけません。
忙しい時に後輩から話しかけてきてさらっとかわすとそれに対しても文句を言ってきて面倒です。

こんな状態で和気あいあいとできますか?

A 回答 (6件)

質問者さんの愚痴は、


よくある ”教え方がドヘタクソな人の言い訳” ですね。

「オレはこれでやってきたんだ」
ってのは実力はあっても、教え方がヘタクソな人の理屈です。
今、後輩に必要なのは、
実力のある人の言葉ではなく、
教え方が上手な人の言葉なんです。

間違えたなら正しくできるように教えましょう。
「既に教えてるから、自身の努力が足りない」
なんて考え方をしているようなら何も変わりません。
なぜ間違えたのかを一緒に考えてあげましょう。
そうやって、改善の方法を実践で身につけさせるのです。
……改善の方法まで教え込んでないだろ?……

そんなわけで、質問者さん自身の考え方を改めない限り職場環境の改善は無いと思ってください。
    • good
    • 1

主様は後輩だからまだましです。

先輩や上司がことごとく仕事が出来ないなら頭を抱えてしまいます。新卒の時の私は仕事のある分野の専門職として入社しましたが、いざ入ってみると、その分野で専門は新卒者である1番新入りの私だけでした。先輩や上司は、その分野の国家資格や勉強はしていなくて、経験だけで適当に(失礼)仕事をしていた。1番新入りにも関わらず、専門分野の仕事はやった事が無い事まで無茶振りされたが、国家資格を既に取得していたので基本は理解出来て、わからない事は書物を紐解くなどしてこなしていた。今から考えれば、先輩や上司と言えどもダメ出しをすれば良かったと思う。なので、仕事は人に聞くのでは無く、自分で勉強しなければならないものだと考えています。
    • good
    • 1

じゃあ、後は、後輩には何も言わず


上司に話をするべきでしょう。

ぶっちゃけ〇〇さん、お客にこれで〇〇回目の迷惑をかけているみたいです。
そこは私が請け負うので、〇〇さんには向いて無さそうなので他の仕事とかに回してもらえないでしょうか?とか

私の場合、その人には言わず
直接上司に話をしましたけどね。

ちょっと話は違うけど、出向で来ている同僚の人が生理痛だからだと言って、1週間会社に来なくなるのが、毎月、半年つづくので、自分の担当の仕事をしながら、毎月その期間フォローしなければならなくなるので担当を外してもらいました。

むしろ最初から、その人の分の仕事を請け負っていた方が情報が錯綜しなくなるので、違う仕事を担当してもらいました。
    • good
    • 2

もっと厳しく言えば良いんじゃないですかね。



こうでこうだからこうするようちゃんと直してください。頑張るのは、仕事なので言い分としては話になりません。

で言うなら、もっと頑張ってミスをなくすようにしてください。
もし、仕事にやる気がないなら、周りにもお客にも迷惑なので良く考えて行動してください。

あなたのミスの範囲は、私達従業員レベルならフォローしますが、お客様からのクレームを増やすレベルなので、今後は上に報告させて頂きます。
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいました。
普段も他の先輩達のいってることもわからないみたいで私わからないとすぐ言うので言っても伝わりません。

お礼日時:2021/09/30 14:52

あなた自身でも職場環境を悪化させてるのを認識していますか?



一体、どうなれば職場環境が良くなるのでしょうか?
その後輩を辞めさせようとしている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめさせようというよりは改善してほしいからいってます。

お礼日時:2021/09/30 14:51

私もまったくおんなじ経験さしたっぺ‼️わたしはあきらめたズラ‼️(≧▽≦)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!