人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3年目・IT業界です。
11月に支給された冬のボーナスが、どうも一年後輩がほかの先輩と話しているのを聞いたところ、私と同額かすこし位高かったようでへこんでいます。額の問題ではなく、評価の問題で悲しいです。

確かにそんなに仕事のできるほうではありませんが、プロジェクトが上手く回るように、てこずっている人の仕事を引き受けたり、その後輩のミスも彼では無理なので、後輩が帰ったあとも黙って修正→お客様に謝罪・連絡したり、プロジェクトが火事になったときも毎日終電まで仕事でした。残業を嫌がる先輩や、自分のミスを対応しきれず私に修正対応を押し付ける先輩。

結果、私は自分の目標(業務でなく、資格取得などの勉強や目標です)が達成できず自己評価が下がる、割り込みばかりで残業が多い=悪印象で上長からの評価が下がる、になり、おそらく同期の中でも評価は大分悪いです。

後輩のボーナスの額を聞いたときに目の前が真っ暗になりました。この一年殆ど自分の時間を犠牲にして、自分の勉強もできなくて土曜日もずっと出勤した私の評価がコレ!?ひとを不愉快にさせまくったあの先輩の評価がアレ!?と思うと。ほかプロジェクトの先輩に聞くと、彼らの自己評価は高いそうです。私は上述の通り、達成できなかったので低いです。
土曜出勤イコール偉いわけではないですが、やむを得ず土曜出勤し続けた私より、仕事を押し付けて有休をとる先輩や暇な課で定時内に資格の勉強をしている他部署の同期の方が評価がいいのが、悔しくてしょうがありません。
それを全然みていない上長に我慢がなりませんし、部課長に嫌われている気もします。辛いし、自分がバカみたいです。

要領が良くないのが悪いのだと思うし、自己評価を高くすればいいし、早計とは思うのですが、いっそ腹の立つことを全部ぶちまけてやめてやろうかと思ってしまいます。

うまく折り合いを付けられる考え方等、アドバイスを頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も同じような経験がありました。


悔しいですよね、痛いほどわかります。泣けてきちゃいますよね。

ありがちな対策かもしれませんが、
今後は後輩や他の同僚の給料やボーナス額は耳に入れないように
徹底することです。給与面はどんなに仲が良くても知らないほうがいいのです。
世間話で出てきても絶対に聞かない話さない方が職場では長続きします。

自分の努力を誰よりもわかってるのって所詮自分自身だけなのですから。
上司の評価よりも、周りの同僚の評価を得ましょう。
それが仕事をする上で良い方向にかたむいていきます。
がんばって!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです、なんか泣きたいなあと思いながら、自分がバカみたいで呆然となってしまいました。
同期会で査定の話になると胃がおもた~くなります。おっしゃるとおり、耳をふさぐのが一番ですよね。

自分の努力、たしかに、自分で堂々と高評価つけられるだけの努力をしたかというと、まだまだそうとはいえないです。

頑張ってみます、回答ありがとうございました・・・!

お礼日時:2007/12/13 00:09

小難しい理論や、評価側の意見も書いてありますので一言。



 『現場』を上手く回す『だけ』の『潤滑油』になってますよ。

会社は歯車しか評価しないんです。
潤滑油は働いているとみなされないんです。
辛いですがねぇ。

だから評価制の会社にいる貴方は、自分の評価だけを考えて行動するのが吉なんです。
…それが出来ない人情派な方なら、評価制の会社には向いていないのかもしれません。
残念ですが。


追記
日本の評価制なるものは、海外の形式だけ取り入れた大間違いの制度です。
民族性、文化を無視したもので、実際大企業でも形式的にしか作用しておらず、人材的なものは10年前より劣ってきています。
組織力としては皆無になりました。
つまり評価制、成果制を導入している会社は人材が骨粗しょう症になってるわけです。

いち上場一部会社員より

この回答への補足

すごくショックを受けた時に書いたので、質問が拗ねているだけの文章になってしまって、正直もっと厳しいことを言われるかと覚悟していたのですが、参考になるアドバイスや優しいお言葉をたくさんいただけたのでとても嬉しかったです。

この欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。
おかげで気持ちの切り替えができたような気がします。
一度、自分はこれだけやった、達成したと自己評価できるだけのことを頑張ってみようと思います。自他共に納得いくようにどこまでできるかですが、、、色々と割り切れたりもするとおもいますが・・・(^ ^ ;)

どうもありがとうございました。

補足日時:2007/12/15 02:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、潤滑油ですね・・・
自分のやりたいことやって不具合仕込みながら突っ走る人の後始末やぼや消しに奔走していました。
自分に恥ずかしくない仕事ができたら評価なんかどうでもいいやと思っていたんですが、いざ評価、ボーナスとなるとつらかったです。

>人材的なものは10年前より劣ってきています
すこし思い当たります。あまりに自己中で「?」と思わせられる人が多いです。自分の収入を上げようとしていても、会社の収入をあげようとはしていない気がします。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 02:13

世の中納得できる事ばかりではないですよね…。



質問者様が縁の下で頑張られていたところを拝見すると、お仕事の
『質』に重点を置かれているのかな・・・?思われました。
これが本当に素晴らしい事なのだと思います。

しかし、世の中そんな頑張り屋さんが評価される事は少ない気がします。
結局要領のいい人間が徳をする事が多いです…。

どうしても納得がいかない、他の人ばっかり!!というお気持ちが
収まらず、仕事の質を落としてでもお金が欲しい。と思われるのなら、今後は
他の方々の様にするしかないのではないでしょうか。影の仕事はやらない、
上司に分かる所では頑張る…等。

ちなみに…私は退職をした際『12月まで働いてくれ!!』と頭を下げられ、
無理をしてお願いを聞き入れ、仕事の質ももちろん落とさず頑張ったのに、
ボーナスが5万円だった時がありますよ。世知辛い世の中です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わあ!世知辛いですね・・・。平気でそういう判断をする人や、平気で仕事を押し付ける人の神経が知りたいです。

仕事の質を落としてでもお金が欲しいわけではないですが、評価はほしいです。改めて考えてみると、考課が低い=仕事をしていないと思われたような気がして、悔しかったんです。

評価は欲しいけどそういう人には人として小さい気がしてなりたいと思えないので、最近落ち着いて来て、すこし迷いが出ています。

お礼が遅くなってしまい、すみません。
貴重な体験談とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 02:00

仕事が出来る出来ないの問題よりも、要領、世渡りの問題みたいですね。

頑張っている人が必ずしも評価されるとは限らず、嫌な仕事は人に押しつけ自分は美味しい仕事だけを選んで、大した苦労もせずに出世できる人もいるのが、世間の現実というものですから。同僚の踏み台にされている感がありますよね。自分では仕事の面で、技術的、知識的なことでアピールできる要素はあるのでしょうか。職場の体制があわないのかもしれません。頑張ればそれなりに見てくれる職場もあると思います。ただ辞めるさいに、腹の立つことを全部ぶちまける必要はないでしょう。負け犬と見られて虚しくなるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
世渡りは確実に下手です。上の人と話がかみ合わないと感じることが多くて、相手にもきっと伝わっているんだとおもいます。

>負け犬と見られて虚しくなるだけだと思います。
ホントそうですね。カーッとなってました(笑)
悲しいですが、いくら訴えても響かないんだなあと感じるこのごろです。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 01:47

自分が納得できる仕事の仕方をとるか、評価が上がるような仕事の仕方を取るか・・・


貴方は前者だったのですよね。
他人のボーナスが気になるなら、後者になりましょう。
上に認められなくてもご自分の納得のいくようにしたいなら、評価が低くてもポリシーを貫いてください。

ボーナスとしての評価は低かったかもしれませんが、個人的には貴方のような人材はどんな企業にも必要だと思います。(誰がしなければならなかったことなのですから・・・)
それがいつか実を結ぶ事もあると思いますので、くさらないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人のボーナスも気になりますが、自分の納得いくようにも頑張っていきたくて、あんな人にはなりたくないと思って頑張ったら「う~ん;」な結果で・・・(笑)やり方が拙かったようです。

>個人的には貴方のような人材はどんな企業にも必要だと思います。
嬉しいです。あんだけやって評価がつかないなら、してもしなくても、いてもいなくてもいいじゃん、とくさってたところでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 00:29

先ずは自分の仕事をきっちりする事ですね. 評価は自分がするものではありません.上がするものです. 会社が認めた上司です. その評価に耐えられる仕事をするのが勤め人のい仕事です.


上の性にはしないことです.怒りを仕事にぶつけます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の仕事自体はきっちりやっているつもりだったのですが、もしかしたらやり方がおかしかったり、かみ合ってなかったりしてるんですかね。

>怒りを仕事にぶつけます.

おっしゃるとおり、この一言に尽きるなあと思いました。陰で泣く前にエネルギーに変えるよう勤めます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 00:15

あなたの会社の評価方法がわからないのでなんともいえない部分もありますが、公平・公正に評価が出来ている会社など恐らくないと思います。


また、全く同じ能力・同じ仕事を成し遂げても自己アピールのウマイ人とおとなしくて自己主張が弱い人を比べると、評価は明らかにアピールのウマイ人間の方が上になります。
今回の評価については過ぎてしまいましたが、次回は今の謙虚さを少し捨てて、頑張りをアピールして下さい。部下の自己評価をみて面倒くさがって自分の評価も同じようにしてしまう上司であれば、そのまま高評価で通ります。

また、私の会社の評価方法を引き合いに出しますと、すぐ上の人間(第一考課者)は私の仕事っぷりを一応観ています。でもその上の上司(第二考課者であり最終考課者)となると仕事を見ていないどころか同じ建物ですら仕事をしていません。それでどうやって評価・考課をするのでしょうか?結局ニュアンスとか日ごろ持っている感情に大きく左右されることになります。哀しいですがそんなものです。

それから、当社では評価は絶対評価ではなく相対評価です。つまり第一考課者が自分の部下を全員『素晴らしい』という評価をしても、その上に行った時に『素晴らしい』『それなりに素晴らしい』『普通』『ちょっと劣る』などなどに勝手に振り分けられてしまうのです。昔、学校内の評価で問題になった評価方法をわざわざ取り入れています。恐らく理由は『素晴らしい』という人ばかりだと全員昇進させねばならなくなり人件費が嵩むからだと思います。

あとは、あなたが自分に折り合いをつけて自分の目標を最優先にすることでしょうか。なんだかんだ言っても自分で立てた目標が達成できていないのですから、過程は関係ない達成したかどうかで評価する、という会社であればあなたの評価は下がって当然です。

腹の立つことをぶちまけたところで、更にあなたの株が下がるだけですよ。

この回答への補足

謙虚なつもりはなかったですが、きっとこれだけやってるのはリーダーも見てるし、課長(sdfsdfsdfsさんだと第二考課者)にも伝わっているだろうとか、甘いことを考えていました・・・(ーー;)
うちも部課長は同じ建物にいませんし、リーダーもよく外に行っています。

>それから、当社では評価は絶対評価ではなく相対評価です。
そんな評価あるんですね。うちの会社もでも上から何人昇給、とか聞いたことあるので同じかもしれません。それって微妙だなあと思っています。。。

補足日時:2007/12/12 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腹の立つことをぶちまけたところで、更にあなたの株が下がるだけですよ。

仰るとおりです。すごくもやもやがたまってしまって、どうでもいいと投げやりな気分になってしまっていました。

>自分に折り合いをつけて自分の目標を最優先にすること

これを来期まで頑張ってみようと思います。
目標達成を一番に目指してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 02:04

ありがちな悩みですね。



でも自分の仕事も片付いていないのに他の人の仕事を押し付けられたにしても引き受ける・・・
スケジュール管理が出来ないと私なら判断したでしょう。
元IT関連に勤め、評価する立場にありました。
残業するのが、頑張っているというのは本当に良くある勘違いで
コスト意識の低い社員が生活残業している姿を良く見ていました。
そして、連日の徹夜。体調を崩して結局翌日は午後から出社。

あなたが悔しい思いをしたなら後1年。見返すつもりで
今度はあなたの評価だけ上がるように自分のためだけに頑張って
見返しましょう。
来年の同じ時期にあなたの評価が上がり、その時また今年の事を
思い出して辞めてやる!とまだ思うなら、その時に全てをぶち負けて
辞めていいでしょう。
そのほうがすっきりします。
でも直属の上司に、自己のスケジュール管理の相談なんかを
していますか?
仕事の遅延なんかは、当然納期がありますから毎日プロジェクト内で
進捗会議なんかをやりますよね?
その状況を見ていて上司、PL、PMが何も対策を練っていないようなら
あなたの落ち度だけとは言い切れません。
もう少し冷静になって、あなたが嫌われず、評価も高くもらえるように
うまく振舞うという事も覚えたらいかがでしょうか?

ここまで読んで自分ばかり責められているとお思いの事でしょう。
でも、周囲があなたが書いた感じの会社なのでしたら
自分が変わるしかないんです。
他力本願でこのまま期待して続けてももっとガッカリするのは
目に見えていますよ。

自己評価高く言える社員。正直微妙ですが、現在の成果主義と言われる
厳しい企業の中で、自分に高評価つけれる人間って評価する立場で
言えば、魅力的なところもあります。
明らかに過大評価な場合は、逆効果ですが・・・
言ったら言った分次も頑張らないといけない。
そんな社会で自分に高評価付けられる人間ってスゴイと思いませんか?

あなたの心の折り合いがつくように、ご自身で再度冷静になって
考え、行動される事をお祈りしております。
同じ女性で今は主婦の身ですが、応援していますよ!頑張って!!

この回答への補足

確かに興奮して(笑)、冷静になれてなかったです。。。
スイマセン、書き方が悪かったようで・・・

スケジュール自体は別に遅れたりはしておらず、全員が残業している中で残業を嫌がる先輩が「溢れます」といって他人に仕事をふっては9時に帰る(他は10時11時です)、時には何も言わず定時に帰るなどで、正社員でPGのできる私が結局取ることになる、などです。
私は朝はペースを守るために絶対に遅刻しませんでした。
残業するのが頑張っている証拠とも思っていません、ただ数をこなすのに時間がかかるので、相対的に見てもわたしはあの人より頑張っていたし仕事量も多かったのに、と思ったときにむなしくなってしまいました。

明らかに自己評価高い先輩も、下のメンバー全員+派遣さんたちにも「ただの勘違い!あの人の下では働きたくない」といわれているのに、すんなり通す上司に納得いかなくて、、、

補足日時:2007/12/12 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身、かつ具体的な回答をありがとうございます。

来期まで頑張ってみようと思います、自分で自分に高評価つけられるくらい頑張りきっても無理なら、そのとき身についている何かで新天地を探します。

でもそうですね、自分が変わるしかないと思いました。
3年、損していると思い始めて1年、もっと早く変わろうとするべきでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 01:46

こういう時もあります。


もう半年頑張って区切りを付けてはいかがですか。
もちろん同じようにがむしゃらに頑張るのです。

評価が変わらなければすっきりします。
転職先を探し、決まれば退職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、次の評価までは頑張ってみます。
すごくしんどい時期(残業など)がやっとおわり、これからは今回のプロジェクトでだめだったところを改善しようと張り切って色々手をつけた矢先だっただけにショックで、相談させて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナスの査定が悪く落ち込んでいます…

就職4年目、20代女性。
冬のボーナスが出ましたが基準額の約87%でした。
自分がまったく評価されていない、役に立たないのだと思うと
ボーナスを嬉しいと思うことが出来ず涙が出てきます…。
モチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか。

今までも実は基準通りボーナスを貰えたことがありません。
ですが部署の人に比べ仕事ができないのを自覚しており、
残業も少ないため仕方がないと思っていました。
(残業が多ければ査定が良くなると言っていた人がいました。)
今年は春~秋の間本来と違う仕事をしており、
残業・休日出勤はがんばりましたし
他の人と比べても悪くない仕事ぶりだと思っていました。
でも実際支給されたのは基準を大きく下回る額です。
何を評価されているのかわかりませんが、とにかくがっかりです。

なお遅刻や無断欠勤は一度もしたことはありませんし、
掃除の参加など勤務態度は真面目なつもりです。
1週間近い病欠などあれがマイナスだったかなと思うポイントはありますが、
それだけでここまで低くなるとも思えません。
とにかく自分の仕事っぷりがダメなんだろうと、
ボーナスが出て以来何かにつけて自分を責めてしまい本当に落ち込んでいます。

何かやる気が回復できるようなアドバイスを戴けないでしょうか。
よろしくお願いします。

就職4年目、20代女性。
冬のボーナスが出ましたが基準額の約87%でした。
自分がまったく評価されていない、役に立たないのだと思うと
ボーナスを嬉しいと思うことが出来ず涙が出てきます…。
モチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか。

今までも実は基準通りボーナスを貰えたことがありません。
ですが部署の人に比べ仕事ができないのを自覚しており、
残業も少ないため仕方がないと思っていました。
(残業が多ければ査定が良くなると言っていた人がいました。)
今年は春~秋の間本来と違う仕事をし...続きを読む

Aベストアンサー

相対評価だからでしょうね。
あなたが頑張ったのと同じくらい頑張った社員が、
1週間病欠したあなたより勤怠が良かったら、やっぱり査定でその人より上には行けないです。

前に査定の内容を全部教えてくれる会社にいましたが、
私の業績評価はほぼ最高点だったのに
遅刻でかなり減らされていました。

その私よりかなり頑張っていたし遅刻もしないのに
私より査定が低かった同僚がいました。
その同僚が憤慨していたので知ったのですが(笑)。

原因は体調を崩し1週間ほど会社に来なくなったのが響いたようです。
私は遅刻はあったけど1日以上休むことは無かったので、そのようになったみたいです。

業績が他の社員と拮抗している場合は、
差額はほとんど勤怠です。
休まず、遅刻せず、残業が多い社員の評価が高くなりますね。

つまりあなたの能力とか頑張りを見ての査定では無いので
がっかりすることも無いのでは。

多分、残業が他の社員よりも少ないのと1週間の病欠が響いたんでしょう。

あとの差別化ポイントはやはり目に見えてわかるはっきりとした業績を出すとか、
何か形に残る成果を他の社員「よりも」
出すことですね。

相対評価だからでしょうね。
あなたが頑張ったのと同じくらい頑張った社員が、
1週間病欠したあなたより勤怠が良かったら、やっぱり査定でその人より上には行けないです。

前に査定の内容を全部教えてくれる会社にいましたが、
私の業績評価はほぼ最高点だったのに
遅刻でかなり減らされていました。

その私よりかなり頑張っていたし遅刻もしないのに
私より査定が低かった同僚がいました。
その同僚が憤慨していたので知ったのですが(笑)。

原因は体調を崩し1週間ほど会社に来なくなったのが響...続きを読む

Q賞与が私だけ激減したのですが、納得いきません。

こんばんは。

4大卒業後に今の会社に就職し、今年で勤続8年目の女性です。
もうすぐ2歳の子供がいて、私が一人で扶養しています。

出産前の基本給は17万円と低く、賞与は夏・冬ともに各27万円程度(基本給×1.6)でした。ちなみに社員の平均賞与額は、基本給×1.5です。
出産し、産休・育児休暇を終えて復帰したのですが、上司から1時間の時短勤務を勧められて、基本給は14万6千円になりました。
今回、冬の賞与の金額が分かったのですが、17万円になっていて唖然としてしまいました。
時短勤務になっても、仕事はきちんと こなしていましたし、私の人事考課の上司評価も良かったそうです。また、会社の業績も昨年よりアップしているため、今回も基本給14万6千円×1.6(23万円程度)の賞与は支給されると思っていたのですが、実際には基本給×1.2倍弱にまで下がっていたのです。

他の社員は、全員 賞与額はアップしています。時短勤務をしている子持ちの女性も皆、基本給×1.5以上で計算されています。
なぜ私だけ、下がっているのか分からず、大変なショックを受けました。一人で子供を育てているので、基本給が減っている上に、賞与も大幅ダウンとなると、かなり生活が厳しいです。

先輩にも相談したのですが、

「ここまで減額されていると、計算ミスの可能性もあるかもしれないけど、うちの会社の規定の賞与支給額の最低ラインが、基本給×1.0で、その額よりは少し上回っているから、上司に かけあったところで賞与額の訂正はしてもらえないと思う。逆に悪い印象を与えて更に次回の賞与額が下がるかもしれないから、言わない方がいいよ。」

と止められました。
ただ、本当に単なる計算間違いなのであれば、訂正をお願いしたい気持ちは大きいです。
一つ思い当たるマイナスポイントは、基本的に残業ができなくなったこと(保育園のお迎えの関係)と、子供の急な発熱などでお休み(有給休暇)をいただくことが、たまにあることです。ただ、仕事には支障が出ないようにしています。

自分で調べているうちに、年度が変わってからの賞与の訂正(追加支給)は出来ない会社が多いという情報を得たので、上司にかけあうなら年内に話したほうがよさそうだけど、話すことで更に評価が下がったり働きづらくなるのが怖いという2つの気持ちで揺れています。

私はどうするべきでしょうか?
第三者さまのご意見やアドバイスなど伺えると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。

4大卒業後に今の会社に就職し、今年で勤続8年目の女性です。
もうすぐ2歳の子供がいて、私が一人で扶養しています。

出産前の基本給は17万円と低く、賞与は夏・冬ともに各27万円程度(基本給×1.6)でした。ちなみに社員の平均賞与額は、基本給×1.5です。
出産し、産休・育児休暇を終えて復帰したのですが、上司から1時間の時短勤務を勧められて、基本給は14万6千円になりました。
今回、冬の賞与の金額が分かったのですが、17万円になっていて唖然としてしまいました。
時...続きを読む

Aベストアンサー

まずは就業規則を読んで、
育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(育児・介護休業法)の時短勤務が、以下のどの方法をとって労使間で取り決めてあるか確認してください(導入する場合には少なくとも一つは選択しなくてはなりません)。
1.短時間勤務制度
2.フレックスタイム制度
3.時差出勤制度(始業・終業時刻の繰り上げ、繰り下げ)
4.所定外労働をさせない制度
5.託児施設の設置運営またはこれに準ずる便宜の供与

時短を勧められているので、1だとは思いますが念のため。

それと、時短勤務になった場合の賃金の減額について記載されているかも確認してください。
賃金を引き下げる場合には、短縮した時間分だけ賃金を引き下げることとなります。
賃金の計算等に関する事項は、就業規則の絶対的必要記載事項ですから賃金引き下げを行う場合は、その旨を就業規則に記載しておかなければなりません。
そしてこの賃金を下げるのも労使間の取り決めになります。

上記が一切取り決められていないのであれば、減額は不当になります。
理由は上司から勧められていているので休業になるかと思いますので、時短分の6割は請求できる可能性があります。

賞与に関しましては、考課についてどのような項目を定めているのか不明ですが、時短勤務や有給休暇の取得が多いなどという理由では減額が出来ません。
時短に関しては、会社側からの勧めでもあり、そのことが賞与支給率の評価にかかわるのは労働者の不利益になると思われます。

賞与に関しては、計算が違うのではと確認し、
(周りは貰っているなどの言い方は駄目です)
計算があっているといわれた場合、
支給率が前期より低い理由を聞いてください。
その理由が納得できなければ、労基署か総合労働相談へ相談したほうが良いです。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

組合が無いようですので大変ですね、
個人ユニオンもあるのですが、
個人ユニオンの場合、交渉は自分で出来ずに、
個人ユニオンの人に委任するので、
自分が望む結果にはならないことが多々あります。

それと、他の時間勤務労働者の月給は下がっているのでしょうか?

まずは就業規則を読んで、
育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(育児・介護休業法)の時短勤務が、以下のどの方法をとって労使間で取り決めてあるか確認してください(導入する場合には少なくとも一つは選択しなくてはなりません)。
1.短時間勤務制度
2.フレックスタイム制度
3.時差出勤制度(始業・終業時刻の繰り上げ、繰り下げ)
4.所定外労働をさせない制度
5.託児施設の設置運営またはこれに準ずる便宜の供与

時短を勧められているので、1だとは思い...続きを読む

Q基本給が入社2年目の人より少ないとは!

入社8年目、アルバイト1年後、正社員7年目に入る会社員です。
仕事内容は、技術職です。。
先日、入社2年目の人より基本給が低いわかりました。
入社してから、会社自体あまり景気が良くなかったこともあり、
給料が少ないのは仕方がないかな~と思って、働いていましたが、
大学を卒業したばかりの新入社員よりも5年以上もこの会社で仕事を
してきた社員の基本給が低いということは、許されることなのでしょうか?
私としては、とても屈辱で許せないことでもあり、また失望やらで傷ついているようです。
特に自信過剰とかいうわけではないと思いますが、
自分の今までやってきたことが、なんだったのか?
会社にとって必要ないと言われている感じさえしました。
賞与が7月に出る予定なので、それを受け取ってから退職しようと思っていますが、
こんな気持ちの中、毎日平然と仕事をしているのが、とても辛いです。

Aベストアンサー

No.6です。
No.9さんの発言を見ると、過去の自分を責められているような気がして‥。

途中までは納得して働いていたのです。
最初の給与決定する時も
「今は不景気だからこれだけしか出せない。他の人も低い給与で頑張っているので」と言われたので合意の上でした。

しかし景気は変わり、今では他の方も申している通りある程度の金額を出さないと人は集まらない時代になってきました。
でもこれまで働いている人の昇給が新しく入る人と相対して上がらないのです。少なくとも中小企業は当たり前です。

仕事は過酷でもやりがいがあるし好きな仕事だから頑張れました。
そして新しい基準額を知らなければ、私も今でも続けて働いているはずです。

ですが「知った後」というのは本当にモチベーションが下がりました。
いつも通り仕事をしていても、ふとした瞬間に思い出すのです。
「自分の方がこんなに負担と責任のある仕事をしているのに何で?」と。
すると食事が少食になったり笑顔が出なくなり‥と体調に変化が現れ段々と病んできました。
その時に思ったことは「いくら満足した内容の仕事でもお金が絡むとこんなにネガティブになっていくんだな~」と。

質問者さんはそろそろ自分のスキルに磨きと自身が持てている年齢に来ている頃だと思います。今後の進路が満足がいくような結果になるよう願っています。

No.6です。
No.9さんの発言を見ると、過去の自分を責められているような気がして‥。

途中までは納得して働いていたのです。
最初の給与決定する時も
「今は不景気だからこれだけしか出せない。他の人も低い給与で頑張っているので」と言われたので合意の上でした。

しかし景気は変わり、今では他の方も申している通りある程度の金額を出さないと人は集まらない時代になってきました。
でもこれまで働いている人の昇給が新しく入る人と相対して上がらないのです。少なくとも中小企業は当たり前です。
...続きを読む

Q新人よりも給料が安い私。

弊社は営業主体の小さな会社です。ある会社のグループ会社なので本社の社長がグループ各会社の社長を兼任しています。

この数か月中堅どころが3人も辞め、社内体制がガラリと変わり、3人新人が入ってきました。

営業部長50数歳 この部長が実質的に会社を仕切っています。一年前に常務が退きこの部長に権限が移行し部下が3人退職しました。その下に営業次長 50歳前後 そしてその下に主任の私31歳です。3か月前に46歳 2か月前に36歳 一か月前に32歳が入ってきました。


それと同時に一か月ごとに課長職が二人、係長が一人辞めています。


かなり体制が変わり、私が勧めていたプロジェクトの36歳と32歳が入ってきました。部長からは「お前がこの二人を仕切れ。」と言われ、彼らに指示をだしつつ仕事を進めてきました。


しかしふとしたことからこの3人よりも私のほうが給料が低いことを知ってしまいました。

もし、彼らがある程度の営業数字を持ってきて入社してきたなら納得できます。でも彼らはそんなことはなく前任者の引き継ぎをしている程度。これから飛び込みなりなんかして新しくクライアントを作らなくてはいけない状況です。


しかも46歳など私より給料は倍なのに営業数字は私より半分以下。



それを聞いたとたん、一気に仕事のモチベーションが下がり私も会社を辞めたくなりました。

それを聞くまでは、部長の手足となって、今この危機を乗り越えていこうという仕事の情熱があり、あらゆることに積極的に挑戦をし、それに前述の30代の二人を巻き込んでやっていってました。
辞めるとまでいかないまでも、少なくとも会社に対する愛社精神みたいなのはもうなく、ばかばかしくなってしまいました。



それに加えて「なんで私が私よりも給料が高い二人を仕切っていかなくてはいけないんだろう。」と思っています。


辞めた係長の人も非常に優秀な人でした。重要な仕事はその人に降られ、いろいろな企画力で仕事を采配していました。


しかし、入社時の雇用の関係で私よりも給料が安かったのです。彼は部長に訴えましたが、結局部長は動いてくれず、その人は辞めました。


前の3人はそういう部長が不満で辞めました。


私は何を思ってどうしたらいいんだろうと悩んでいます。会社の仕事は好きです。この不況で転職先もなかなか見つからないというのもわかっています。


でも、今部長の手足になっているのは私。貧乏くじは全部私が引いて今やっているのです。それなのにあののんびり引き継ぎだけやっている人たちよりも給料が安いなんて、はっきり言ってみじめです。


これから私はどういう対応をすべきでしょうか?この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか?




ちなみに部長は人間的には良い性格と言えます。ただみんなに良い顔をしたがるのと、組織のトップというのがなんたるものかわかっていないのと、めんどくさがりの性格です。

弊社は営業主体の小さな会社です。ある会社のグループ会社なので本社の社長がグループ各会社の社長を兼任しています。

この数か月中堅どころが3人も辞め、社内体制がガラリと変わり、3人新人が入ってきました。

営業部長50数歳 この部長が実質的に会社を仕切っています。一年前に常務が退きこの部長に権限が移行し部下が3人退職しました。その下に営業次長 50歳前後 そしてその下に主任の私31歳です。3か月前に46歳 2か月前に36歳 一か月前に32歳が入ってきました。


それと同時に一か月ごとに課長職が...続きを読む

Aベストアンサー

>これから私はどういう対応をすべきでしょうか?

1.給料のことは諦めてがんばる
2.給料をあげてもらうよう根気よく交渉する
3.辞める

いろいろお悩みですが、結局のところこの3つしか方法はないです。

>この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか?

「で?結局どうしたいの?」というのが率直な意見です。
誰だって質問者様の立場になればやる気なんてなくすでしょう。
ですが結局のところ上記に書いた3つしか道はありません。
「どう対応すべきですか?」と聞かれてますが
その前に「質問者様はどうしたいの?」と思います。

他の回答者さまも質問者様が辞めたいと思っているなら、
効果的で有利な辞め方を回答しますし
交渉したいと思っているなら、交渉の仕方を回答するでしょう。
質問者様はどうしたいのですか?

私なら期間を決めて交渉しますね。
最長で来年の4月。
来年の1月、遅くても4月までに昇給してくれないのなら辞めます。
半年以上交渉しても認めてもらえないなら、今後もまず昇給は見込めないでしょう。
延々交渉するのではなく、期間を決めて交渉する。
もちろん転職活動も並行して行う。
「いつを期限とするか?」これがポイントではないでしょうか?
ダラダラ交渉していても良いことないですからね。

>これから私はどういう対応をすべきでしょうか?

1.給料のことは諦めてがんばる
2.給料をあげてもらうよう根気よく交渉する
3.辞める

いろいろお悩みですが、結局のところこの3つしか方法はないです。

>この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか?

「で?結局どうしたいの?」というのが率直な意見です。
誰だって質問者様の立場になればやる気なんてなくすでしょう。
ですが結局のところ上記に書いた3つしか道はありません。
「どう対応すべきですか?」と聞かれてますが
その前に「質問者...続きを読む

Q同期で自分だけ昇進できませんでした

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。
夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。
でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。
どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、ここは次の機会で挽回をと考えた方がいいと思います。

考課をする時には大概成績毎に人数枠があり、評価者はいつも困るんです。
例えば、Aが5名、Bが5名の時に、5番目と6番目の部下の差は僅かしかないが、枠があるためにAとBとに結果的には大きく分断されてしまうのです。
私が考課する時には、基本的に考課は毎回リセットなのですが、過去の考課も若干配慮して長い期間では適正な考課が出るようにしていたつもりです。

人生では例えば失敗があれば反省も必要ですが、常に前向きの姿勢が結局自分にとっては最も良い結果をもたらしてくれるものです。頑張って下さい。

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、...続きを読む

Q上司の評価に納得できない場合の戦い方教えてください

ごく普通のサラリーマンです。ボーナスのシーズンですが、上司の査定、評価にどうしても納得できない場合の戦い方はありますか?
いわゆる部署の評価というものがあり、通常はその部署評価に準じて個人評価も決まるのですが、個人評価がダウンさせられてしまったのです。上司のからの理由は、極めて優等生的な理由しか返ってこないので、反論できないといった現状があります。
評価を今から覆すことなどは考えておりませんが、マイナスの評価をしても何も言わない奴と甘く見られて今後も不公正な評価が続くことだけは避けていきたいのです。
そのために上司に対して、今、牽制できうる行動を教えていただきたいと思います。
ちなみに組合はありませんし、不服を申し立てる制度もありません。
よい知恵を貸してください。

Aベストアンサー

反論は得策ではないので、対話をすべきです。
しかし、単に「理由を教えてください」では難しいでしょうね。
純粋な査定ではなく、経費カットなどの企業論理やトータルでの人件費見合などとのバランスがある可能性も大きいですし。

質問者さまは、企業が個人の評価をし、給与を払うことの意味を企業の視点からまず知る必要があります。いわゆる「会社の事情」を把握できる器になるということです。

そのうえで査定の理由をたずねれば、たずね方も変わってきます。
・自分の査定が、会社全体のなかでどういった意味を持っているのか。
・その査定になったことの必然はなにか(優先されたものが別にあるはず)
・自分の査定は、現在の企業状況の中でやむを得ないものなのか
・自分が個人的に思うところの「正当な」査定をされる可能性は将来的にあるのか

考えるべき点はこのあたりでしょう。
会社が倒れたら元も子もないので、低い査定でも納得するべきときもあります。逆に、そこで納得しながら淡々と成果を上げ続けることで、会社に「貸し」をつくることだってできるかもしれません。

Q不当な評価をつけられ、非常に悲しいです

事務職の20代の女です。
あまり詳しくは書けませんが、
新人相当(1、2年目)の社会人ではありません。

タイトルの通り、考課において
不当に低い評価をつけられ非常に悲しく、また悔しくてたまりません。

評価は直属の上司1名+部長にして頂いています。
部長の評価が最終の点となり給与や賞与に反映されます。

私の上司は仕事を一緒にしているせいかよく見てくださっていて、付けて頂いた評価も嬉しいものでした。
他の部からもお褒めの言葉を頂いていると言われ、
これからももっとがんばろう!という気になりました。

ただ毎回調整のため、ということで私の点数はいつも下げられてしまうのである程度は覚悟していました。

しかし、今回部長からの評価があまりにもひどく言葉を失ってしまいました。
基準値そのままの点数、つまり何も評価されていないのです。

項目などは全く考慮せず、他との調整で総合としてこうしましたといわれました。
また、基準値なのだから決して悪くはない、
それ以下だってあるんだからともいわれました。
あんまりです。

部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。

お恥ずかしい話ですが、
面談のあとは堪え切れず仕事中も涙が浮かんできたり(こっそり…)、
帰りも半泣き状態、家に帰って号泣です。

今も考えれば涙がでてきます。

部には全く新人が入らないので私はずっと一番下です。

おそらく、上の先輩方から順に良い評価つけていったんだろうと思います。
私ではどうしようもなく、仕方のないことなんだろうとは思います。

ですが、自分なりに頑張って改善をしてみたり
積極的に取り組んだつもりなのに、
何も評価されていない点数となると…
本当に悲しくて悔しいです。
たぶん私がどれだけ頑張ってもこうなんだと思います。
ただ、もし頑張らなければここぞとばかりに低い点を付けてきそうです。


やる気がどこかへ行ってしまいました。
ばかばかしくて、悲しくて、もう行きたくありません。
とてもとてもつらいです。


こういった経験は結構多くの方がされているようです。
どうすれば悔しさや悲しみを吹き飛ばすことができるのでしょうか??


自意識過剰なんじゃないの、
きっと本当はその評価通り、空回りしているんだよ、
というだけの意見は勝手ながら控えて頂ければと思います。。

アドバイス等よろしくお願い致します。

事務職の20代の女です。
あまり詳しくは書けませんが、
新人相当(1、2年目)の社会人ではありません。

タイトルの通り、考課において
不当に低い評価をつけられ非常に悲しく、また悔しくてたまりません。

評価は直属の上司1名+部長にして頂いています。
部長の評価が最終の点となり給与や賞与に反映されます。

私の上司は仕事を一緒にしているせいかよく見てくださっていて、付けて頂いた評価も嬉しいものでした。
他の部からもお褒めの言葉を頂いていると言われ、
これからももっとがんばろう!と...続きを読む

Aベストアンサー

単に質問者様のミスだと思いますヨ。

人事を尽くして天命を待つと言いますが、質問者様は人事を尽くしたと言えますかね?
尽くしてないと思いますヨ。
ご質問文の中に、その答えが書かれてますネ。

> 部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。

部長が最終評価者なら、部長にもっとアピールすべきでした。
私なら、絶対にそうします。
これが質問者様のミスの全てでしょう。

質問者様は仕事が出来ると言う自負をお持ちの様で、ソレは素晴らしいコトです。
ビジネスマンとして、大切な素養の一つだと思います。

ただそれは、一流ビジネスマンの世界では、当たり前,最低限のコトでもあります。
私が交流してきた一流のビジネスマンは、みんな「評価が高くて当たり前」と思ってるでしょうし、実際にその様な評価を受けて来た連中ばかりです。

質問者様は、実際にはその様な評価は受けられませんでした。
「その違いは何?」って考えて、今後の行動に活かせたら良いだけのコトでは有りませんか?

質問者様はかなり優秀な方なんだと思います。
そう言う方のお勤め先は、ソコソコ立派な会社でしょう。
そしたら質問者様のご同僚だって、その会社の選考基準をパスした、優秀な方々なんです。
自分に自負を持つコトと、周囲を侮るコトとは違いますヨ。

その中で、先輩連中を追い越して、質問者様が高評価を得る様なコトを、何かなさいましたか?
そんな評価を得ようと思えば、人並みとか、人並み以上くらいじゃダメですよ。

とは言え、いくら頑張っても、周りも優秀な人の中では、その人の2倍の仕事なんて、絶対に出来ません。
せいぜいプラス1~2割くらい?
ってコトは、仕事が出来るだけの人の評価は、少し距離がある部長さんから見れば「普通」で当然だと思いませんか?
遠目に見ている部長さんにも「アイツはスゴい!」って思われなきゃならないんです。
あるいは、遠目じゃなく、間近で見て貰うんです。

多少仕事が出来ても、人と同じコトをやってちゃ目立ちません。
人とは違う「何か」が必要なんです。
「何か」は、それほど難しいコトではないです。
最終評価者のお気に入りになればいいだけのコトですヨ。

仕事も人事考課も同じです。
一生懸命とか努力は、成果ではないです。
「頑張ったけど、注文が取れなかった」では、意味は有りません。
人事考課も、評価者からの、良い評価を得られるまでが仕事です。

質問者様の職種は判りませんが、例えば、受注が出来ない都度、泣きますか?
自分は一生懸命に営業したから、注文をくれなかった顧客が悪いと思いますか?
競合他社の営業マンより、自分が優秀であれば、顧客は「アッチの方が付き合いが長い」と言う理由で、他社から買ってはいけませんか?

泣いてるヒマがあれば、今回の失敗を活かし、次の作戦を立てるべきじゃないですか?
自分は一生懸命に仕事したのに、部長が評価してくれないのは、部長が悪いでしょうか?
付き合いの長さなどは、圧倒的な実力を見せるなどして、凌駕しなきゃ、いつまで経っても先輩の評価は上回らないですヨ。

単に質問者様のミスだと思いますヨ。

人事を尽くして天命を待つと言いますが、質問者様は人事を尽くしたと言えますかね?
尽くしてないと思いますヨ。
ご質問文の中に、その答えが書かれてますネ。

> 部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。

部長が最終評価者なら、部長にもっとアピールすべきでした。
私なら、絶対にそうします。
これが質問者様のミスの全てでしょう。

質問者様は仕事が出来ると言う自負をお持ちの様で、ソレは素晴らしいコトです。
ビジネスマンと...続きを読む

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Qボーナス減額って普通なんですか?

こんにちは。
こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが
困っているのでよろしくお願いします。

知り合いなのですが、ボーナスをいままでもらってた額より約半額にされたらしいのです。
こういうことってよくあることなんですか?

考えられる要因としては、会社を来年にはやめるといったら事業主の態度が一変したとのことです。

わたしはボーナスとかもらったことないので
全然わからないのですけど、、
仕事は今までどおりやっていたとしたら
許されることなんでしょうか?

教えてください!!!涙

Aベストアンサー

#7です。本人からの反応がまるでないので、
書くのもバカらしい気がしますが、付け加えておきます。

一般的には、ボーナスが出るだけまし、
という点はその通りだと思いますが、
このケースは「辞める」と言ったために半額にされたのですから、
明らかに不当な差別です。

他の社員も半額になったのでしょうか?
たぶん違うと思います。
他の社員の支給状況から、本人だけが半額にされ、その理由として
辞めるという点しかあげられないとすれば、
その点が原因として減額されたと証明できると思います。

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング