単二電池

日本の生命保険は、仮にいくつもの保険会社の生命保険に複数加入していて、その人物が亡くなっても、受け取れる金額は5000万円が上限であると聞きました。 
それ以上にしてしまうと、保険金目当ての殺人事件が頻発しかねないからだとか。

ただ、あることを思いました。
年収の良い医師などが家族のために、自身に急死などもしものことがあれば、家族に上限額5000万円の生命保険に入っていて。 さらに短期の海外出張などで海外旅行保険(死亡時3000万円)にも空港で加入していて、その状況で飛行機事故があり、その医師が亡くなってしまった場合。

その医師の遺族が受け取れる金額はやはり上限の5000万円までなんでしょうか? それとも、5000万円プラス海外旅行保険の3000万円、つまり合計で8000万円を遺族を受け取れるんでしょうか?

気になったもんで、保険に詳しい人など、教えて下さい。

「生命保険の受取上限額5000万円と、海外」の質問画像

A 回答 (4件)

まず 保険金額の限度は 職業とかにより異なりますから 5000万とは限りません 医師なら1億でも可能です


そして 海外旅行保険は別枠です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、保険金額の限度は職業にもよって違うんですね、医師なら一億越えも可能なようです。
さらに、海外旅行保険は別枠だったんですね、わかりやすかったです。
回答ありがとです。

お礼日時:2021/10/15 19:38

保険会社が承認する理由があれば


5千万円以上の保険に加入・契約できますよ。
税金対策として高額な生命保険を薦められるのは、
高額納税者の常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、保険会社が承認すれば5千万円以上の保険にも加入できたんですね。
高額納税者の知恵でもあるようです、回答ありがとです。

お礼日時:2021/10/15 19:37

生命保険に限度額はありません。

    • good
    • 0

その約款でご確認ください。


独立して支給、
他社保険金を超える分を支給(他社が超えたら支給無し)、
等が書かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!