アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ教えてもらうお礼。

今度、上司にゴルフ教えてもらいます。
(私が女で、上司は男性です)

打ちっぱなしに行くのですが、その帰りにお礼にお酒ご馳走します!は、お礼としてはどうですか?

このような場合、お礼が何だと嬉しいですか?

A 回答 (5件)

部下であれば、上司に「奢る」のは普通ないです。

きちんと感謝の言葉を伝えればそれで充分。
何か形にしたければ、気持ち程度(数百円レベル)です。
練習の合間に飲み物買ってくるとかそんなんです。

何か下心があって、食事に持ち込みたいのであれば、
練習後に「お腹すきましたねー。何か食べて帰りましょう!」ぐらい。
奢る必要はありません。

まあ、そんな事は百も承知で、
「教えてもらったんで私がおごりますよ!」
「ばーか、10年早いんだよ。そんなことよりちゃんと上達しろよ?笑」
ぐらいのやりとりがあっても良いですけどね。
    • 0

お礼は言葉だけでいいですよ。

変に物とかで返したり気を使ったりすると、今度は誘いづらくなるから。

翌朝”昨日はありがとう”ともう一度お礼するくらいでOKです。
    • 0

歩きでゴルフの打ちっ放しですか?そこのラウンジでコーヒーでしょう。

• 0

「お酒ご馳走します!」

は8割の男は勘違いします。

そりゃそうでしょ。
上司であれ男はいつも頭の中はアレしかないんですから。

ヨダレ垂らして誘いに乗りますよ。
それに、お礼だとは思いませんよ。
「俺を誘ってる」と思うに決まってるでしょ。

お酒がお礼じゃなくて、
「なに?、え? 身体がお礼? 遠慮なくいただきます!」
と思ってしまいますよ。

酒飲めば調子に乗って、
「じゃぁ、そろそろ行くところに行こうか」
になります。

なのでお酒はチョトまずいと思いますよ。
ただし、あなたにその気があるならどうぞ誘って下さい。

まぁ自販機の冷たい飲み物でいいんじゃないでしょうか。

そもそも、その練習にあなたと行くということが
彼には喜びなのですから。
    • 0

好きで教えたいのでしょうから、お礼の言葉で十分です。

まじめにゴルフやるなら、レッスンをおすすめします。仕事、しかも上司と結びつけたスポーツは面白くないですよ。常に、会社の関係をひきずり、週末時間とお金使ってまで上司といるなんて馬鹿らしいの一言。ヘタで教わり続ければ、教える方は下心で誤解。逆に、うまくなれば、プライド傷ついた上司と不仲・・・いいこと何もありません。

大抵のアマチュアは、残念ながら実力がありません。日本は、世界一アマチュアが下手な国と言っても過言ではない。理由は簡単・・・。かつてゴルフはスポーツではなく、接待のツールであって、個人はお金持ち以外できなかったのです。そのため、スポーツ的に劣った人も、金の力で場数が増えると、それなりに上手いと勘違いする・・・ということです。ゴルフに教え魔が多いのもそのためです。

うまいアマチュアはもちろんいます。しかし、本人がうまくても、人を教える経験がありません。受け売りの知識を、自分も出来ているか不明で、教え方も知らずに、我流で初心者に教える悲劇。初心者はそれが正しいと信じて、最初から道を間違える。日本だけにあるゴルフあるあるです。

今は、アメリカンゴルフ、安くて、スルーで、セルフで、健全なスポーツにやっとなったのです。自分でレッスンに行き、会社とは違う仲間と出会い、会社はコンペなどの参加に留める。これが長くゴルフをするコツです。
    • 0