電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の車の時に、トヨタ純正DVDナビの地図を中古品(2年古い)を購入して、DVDを差し替えて使えていました。現在の車では、パナソニックのCN-MW240Dナビで地図記憶媒体はSDカードです。SDカードの場合、中古の地図SDカードは使えないと聞きましたが、本当でしょうか? 今までの中古地図市場が全くなくなってしまうことになり、本当なのかなとの疑いを持ちます。2年前の地図程度なら最新版とそれほどの相違もないので、価格的に安いほうがと考えます。しかし、中古を買ってから、使えないとわかっても困りますので、真相を教えて下さい。

A 回答 (1件)

SDカードで更新出来るのは1台1回だけです、複数台のナビを更新することは出来ません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
記憶方式がSDカードになったことにより、以前(DVD方式等)は存在していたカーナビ地図の中古市場が一気に消滅したということになりますね。
これはカーナビ業者と道路地図提供業者の結託ということでしょうか?
何か怪しげな感じがしました。