電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビの地図更新についてお教え下さい。

アルパインのカーナビのソフト更新をしたく、(プログラムと地図)
オークションにて、落札さかました。沢山のオークションが、出ていました。やっとひとつ、落札できました。
送られてきた、ディスクを早速、カーナビに入れた所、プログラムのアップロードは問題ありませんでした。が、二枚目の地図の更新のディスクを入れると、認証コード入力が、必要でした(ここまでは、知っていました)
しかし、認証コードを認識せず、エラー。受け付けませんでした。
このコードは、オークション入札者から記載されてきたものです。
わけわからなく、再度パソコンで、認証コード発行の作業を行いましたが、発行できませんでした。
仕方なく、メーカーに連絡した所、
一つのカーナビに対して一つのディスクしか、認証しない。
つまり、持ち回しができないってことになります。

皆、多々、何年も前から、
オークションで売買されています。
本来、皆できないはずです。
しかし、売買されています。
何か、方法が、あると思います。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

残念ですが


正規品を購入するしかありません。
現在の更新ソフトは一回使用しか出来ないようになっています。
ナビの製品番号と更新ソフトの製品番号の両方から認証キーを発行するようになっています。
なので登録されているナビの製品番号でしか認証キーを再発行できませんし
使用する際は製品番号が異なると使えません。

返品できることを祈りますが…どうせノークレーム・ノーリターンでしょ?
泣き寝入りです。
    • good
    • 5

ナビだけでなく、PCソフトのほとんどが一台に一つのソフトなんです。

最近のナビはパソコンそのもの。使いまわしはできません。

先の方も書いている通りです。

で、オークションに出品される理由として、一度使われたソフトは「使用済み」なので持っていても仕方がない。で、事情を知らない人に売ればお金になるし、使わないソフトを処分できると考えるわけです。事情を知っている人は買いません。買っても使えないからね。

正規品であっても一度ナビにインストールすれば他のナビには使えない事を事前に調べるべきでしたね。オークションは事情を知らない人は使ってはいけないのです。特にソフト関係は危険です。

値段ではなく、安全性を重視しましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナビの世界もそうなんですね。
パソコンのソフトと。
オークションでのやりとりが、盛んなので、考えもしませんでした。

お礼日時:2014/01/29 22:12

>何か、方法が、あると思います。


その方法はでんな、違法行為っちゅう事になりまっせ!
せやけどあんさん、メーカーに電話するとはええ度胸の持ち主でんな!
メーカーに「違法で入れれる方法教えてや!」と言っとるんと同じでっせ!
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!