電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、テレビを見ていて(と言っても、画面は歪んであまり見えないのですが)
浅田美代子さんが樹木希林さんについての語りべ本を出したことを知りました。

すぐにでも購入して読みたいほど、私は希林さんが大好きなのですが、生憎、「病的近視における脈絡膜新生血管」と言う舌を噛みそうな目の病気の為、最初は左目だけだったのですが、この一年ほどで右目も仲良く罹ってしまい、急激にほぼ弱視に近いような視力になってしまいました。
なので、本を買っても読めないと……。

このような新書というものは、所謂、電子書籍などで購入し、Siriなどに読んでもらうことなどは出来ないのでしょうか?

今は眼鏡をかけても0.2〜0.4しか視力が無いのですが、急に本などが読めなくなった為(それまでは何とか読めていた為)電子書籍についても無知です。

A 回答 (2件)

最近出た「ひとりじめ」でしたら電子書籍版もあるそうです。

読み上げ機能のある電子書籍リーダーを使えば、希望されているようなことができると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09FDTMMCN/

SiriということはiPhoneをお持ちなのですよね。
Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」やAppleの「Apple Books」などのアプリを導入して、無料の書籍で読み上げ機能のテストをされるというのはいかがでしょう。
今後の読書にもお役に立つかもしれません。
https://apps.apple.com/jp/app/kindle/id302584613
    • 0
この回答へのお礼

ご親切かつ、リンクのご紹介ありがとうございます。
感謝感謝です。(^^)

年齢的にも(66)ネット音痴、スマホ音痴で、ネット通販等、経験が乏しく、その度、アタフタアタフタなお婆さんです^^;

最初のリンク先を見て、もう電子書籍が出ているのを知りビックリでした。
当たり前のことがよく解っていないお婆です。(^◇^;)夫がいますが私以上にネット音痴です。

上のリンク先は見られましたが、何故か、下のリンク先をクリックすると(app入手不可能 このappは現在この国または、この地域では入手できません)と言うフレームが出てしまいます。

私のiPhoneは、古いもので未だにiPhone 6s を使っています。

余談ですが、因みにこのiPhoneには、このiPhoneに変えてから私が過去に作ってきた料理やお菓子の画像が七千六百枚も収まっており、その写真が大切なので(しかもあまり暮らしに余裕もなく)消したくなく、iPhoneの買い替えも写真の処理も、良くシステム等が分からぬ内にこんな視力になってしまい、auも自宅から遠くにしかなく、尚更、買い替えられない状態で。f^_^;

引越し先にはあまり近所に友人などもいなく、色々教えてもらえる人も居ないので、浦島太郎子状態です。(・・;)

iPhoneが古いせいでリンク先に飛べないのかなぁ?なんて思っていますが、そのせいですかね?

お礼を拝読しました。

ご紹介したアプリは「iOS 12.0以降が必要」となっていますので、6sでもiOSをアップデートできれば使えるかもしれませんが、我が家にあるiPhoneはSE2だけなので確実なことは言えません。すみません。
Windows用のKindleは評判がよくありませんし…なんとか使える方法があるとよいのですが。

差し出がましいですが、長く使っているスマホが突然壊れると困りますので、写真のバックアップやお手頃な機種への買い替えを身近な方に相談したほうがよいと思います。
うちの家族もiPhone 6(6sより少し古くて小さい機種です)を5年以上使っていましたが、アプリが対応しなくなったこととサイズ感が同じSE2が出たことを機に、昨年やっと買い替えました。
新機種へのデータの移行も簡単でしたよ。
iPhoneは本体が高くてなかなか買い替えも思いきれませんが、壊れる前にぜひご検討ください。

私も進行性の眼病があるため(現在はまだ矯正視力が出ていますが将来はわかりません)、他人事とは思えずいろいろ調べてみました。
また読書を楽しめるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご訪問ありがとうございます。

iOSは、常々アップデートはしているので最新の筈ですが、何せ、このiPhoneはもう、シーラカンスのような存在で……。

ただ、メモ機能の中にもたくさんの思い出が詰まっていたり、画像の事などで、下手に買い替えて消えちゃったら……とかと心配するうち、ただただ年数が……。^^;

そんなことも含め、auショップで相談してこようと思います。

何度もありがとうございました。