dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷蔵庫の下のほこりが気になります。よい清掃方法があれば、お教えください。
やっぱり小型コンプレッサー買ってきて吹くのがベストですかね。

A 回答 (14件中1~10件)

そんなに気になるなら食品を徐々に食べきるか、冬期に食品を出して、自分の冷蔵庫は後輪がついてるので傾けて前にだして掃除機で吸って雑巾がけしたらいいんじゃないかな。

    • good
    • 0

冷蔵庫下の前面に隙間埋め用に板状の樹脂が取り付けられていて、床に落とした小物が入り込まないように、或いは冷蔵庫下の埃も見えないようになっていませんか? 


もし無くて埃など気になるのなら大物家電買った時に梱包に入っている発泡スチロールを適当な大きさに切って嵌めておけば良いと思います。

自分の冷蔵庫下はサイドから無理やり覗くと多少の埃は見えますが、掃除するほどの汚れは見えません。掃除したところで何のメリットもないので、最近は大掃除時にも清掃無しで問題ありませんよ。
    • good
    • 0

掃除機で吸引がベストですぞよ

    • good
    • 0

1年に2回くらい動かして下とか壁 冷蔵庫の側面など


掃除します
    • good
    • 0

セリア(百均)に掃除機につける「レス吸隊」という隙間用ホースが売っています。


普段はそれを使って埃を吸い取ります。
冷蔵庫下にはキャスターがついていますので手前に引き出せますから、手前に引き出してから掃除機で埃を吸って水拭きします。
定期的にやっておくと大変ではありません。
    • good
    • 0

こんなのを敷いています。

実際に動かすときはけっこう力が要ります。

カグスベール(重量用)
https://www.monotaro.com/g/01269791/


こんな道具も持っていますが、まだ使ったことはありません。

らくらくヘルパーセット(重量物移動用)
https://www.monotaro.com/g/00029997/
    • good
    • 0

ハンガーにストッキングを被せて、隙間に入れると


めっちゃホコリやゴミがとれて、きれいになりますよ!
    • good
    • 3

通常、大型の冷蔵庫にはキャスターが付いていて、


前後に移動できるようになってなっています。
そして、不用意に動かないように、上下のアジャスターも付いていて、
キャスターを浮かせています。

ですので、アジャスターを調整して、キャスター部が床に届かせれば、
簡単に前に引き出せます。

そうすれば、冷蔵庫の下部の床の掃除が出来ます。
日立の冷蔵庫の例
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/q_a/a …
    • good
    • 2

伊原企販 ごっそり すきまワイパー グリーン 655×70×11mm GSW-P



https://store.shopping.yahoo.co.jp/panoramav/202 …

これがおすすめ↑
    • good
    • 1

それっ、ゴミ、ホコリ、カビなんかをぶっちらかしてるだけでしょ。


冷蔵庫を引っ張り出して床をごしごし拭かなきゃ意味ないですよ。
大掃除をしなくなった今日の習慣の悪いところです。

私はプロファイルのような在米の年寄りです。
ウチは周りの家の目なんか気にせず、春と秋には大掃除、してます。
当地では家の整備をしっかりしてると値段が変わりません。
ちょっとした工夫を追加したり、機器の更新をしただけで値段が大きく上がったりします。

特に当地では、廊下、トイレ、お風呂、シャワー室、クローゼットなんかも含めて空調する全館空調で、24時間365日止めることはなく、冷蔵庫したと言えど、湿気はありません。

それでも大掃除すると汚れはいっぱい出てきます。
冷蔵庫を動かして掃除することをお勧めします。
それ以外の方法でそれに相当する効果は期待できませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!