プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

先日、保育園で娘が「今日○○ちゃん髪の毛がタバコ臭いって先生に言われた。」と言いました。
娘はもちろん毎日お風呂に入っていますが、我が家は、私もタバコを吸うし、主人も子供が入浴後同じ部屋にいる時に吸う事もあります。加えて、建設業で職人さんが夕方~自宅に集まるので、タバコの臭いは確かにすると思います。
それによって娘が保育園でそう言われてしまった事、親として本当に反省しています。
それから、私なりに注意して、子供の洋服やバッグは完全にタバコを吸わない部屋に置いたり、髪の毛も臭わないよう気をつけてきました。
そして昨日、また「○○ちゃん、やっぱりタバコ臭いって言われちゃった。」と落ち込んだように言いました。
娘には本当にかわいそうな事をしたと反省すると同時にどうして私に先生からタバコの臭いがするようなので…と伝えてくれないのか、子供に直接臭い等と言うものなのか考えてと悔しくなり涙が出てきました。
ここ最近は保育園にお迎えに行ったとき、独りでポツンと遊んでいたり、園生活もうまくいっていないようで、元気もないので、親としてはすぐ子供の様子で気がつくのですが先生は今日あった事を自分から話してきた事はなく、何かあったか聞いても「特に…」と答えます。
朝夕のあいさつもこちらがしないと言いません。
今まで、先生に娘が可愛がってもらえる様にと、笑顔で挨拶をしたり、話しかけたり頑張ってきたつもりですが、担任の先生のあまりにそっけない態度に疲れてきました。
娘はボソッと「ずっとお友達と遊べなかったの。」と言います。
お友達との関係は励まして本人の力に任せるつもりでしたが、担任の態度が不振でなりません。

これ等の事について、担任と話をするか、園長に相談するか迷っています。最近は食事ものどを通りません。どんな些細な事でもいいのでアドバイスいただければと思います。

A 回答 (20件中1~10件)

ど素人の感想です。

回答じゃなくてすみません:-)

まず、私は大が着くほどの嫌煙家ですので、禁煙をお勧めします。

しかし、今回の保育士の態度は教育者として不適切だと感じますので、よく話し合われた方がいいと思います。煙草を吸う吸わないは大人同士で争えばいい事柄であり、子供には関係がありません。

> どうして私に先生からタバコの臭いがするようなの
> で…と伝えてくれないのか

全くその通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11th_styleさん、感想ありがとうございます。

そうですね、禁煙も必要かもしれません。
ただ我が家の場合、私一人が禁煙してもタバコを吸う人が多く集まるので臭いが消えるのは難しいのです…。

>しかし、今回の保育士の態度は教育者として不適切だと感じます。
こう言っていただけると、先生と話をしようと思えます。私も先生の言動は疑います。よく話し合いたいと思います。

賛同していただけて感謝いたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 09:26

私の市では保育園の相談や苦情を受け付ける電話窓口があります。

市役所か区役所などでそういった窓口はないか聞いてみては?
また保育園は仕事をしてる人のたちが子供の面倒を代わりにしてもらうところなので教育を重視に考えるなら幼稚園にしてみては?

もしくは保育園を変えるなどして私たち(親自身が)子供を守ってあげなくてはならないじだいになってますよね…私もそう感じます!

懇談会などの会でお話してみるのが一番かもしれませんね☆

禁煙&子育て頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruirui1129さん。
ご回答ありがとうございます。

私の市にも相談窓口はあると思います。そうですね、市などの窓口に相談してみるのもいいですね。
一度、保育園側とお話をさせていただいて、それでも解決の糸口が見えないようであれば、市に相談という方法も選んでみようと思います。

今は保育士として公私混同してしまう先生が多いようで、ruirui1129さんのおっしゃられるように、本当に、子供は自分が守るものだと感じます。
一時代前の、先生にドカーンと任せる、学校や園の事は信頼している先生に任せれば大丈夫という環境が存在しないのは残念です。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/10 10:38

こんばんは。



簡単に言うと「受動喫煙」になりますので、臭いよりも健康が心配です。詳しくは検索なさっていろいろと見てください。

吸わない人にとって煙草臭はかなり気になるものです。
私はこれで煙草をやめました^^;

お子さんのことを考えるなら、吸うなら外でが基本ですね。言うまでもなく吸わないのが一番よいですが。

園との関係は少しずつ改善していくしかないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

si811さん。
アドバイスありがとうございます。

そうですね、「受動喫煙」については私も考えた事がありました。
なるべく子供の前では…という気持ちはありますが、我が家の事業の関係上、喫煙者が多く、喫煙の害はあるとは心得ていますが、それ以上に、職人の皆さんが子供を心から可愛がってくれている事、人間関係上、皆に喫煙や外での喫煙を求められる状態ではないと思っています。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 10:49

迷うことなく率直に担任の先生と話し合うのです。


日本人は何か意見を言うことに、何かしら考えすぎる傾向があると私は常日頃思ってました。
喧嘩しに行くのではなく、母として毅然と意見を言うのです。
母親が常に子供を冷静に見て、先生を観察してて、しっかりとしてたら「あのお母さんならこの子に変な事できないわ」と知らせるのです。
言わないとわかりません。
勿論それぞれ個々により違うけど、母としてこういう
場合、直ぐに話し合うのが当然と私は考えます。
電話は駄目。
大切な話は面とむかって、柔らかく、でも毅然とね。
小さな子供を傷つけてるってわかってるのに、直ぐに行動しないのが不思議でなりません。
食事ものど通らないなんて、何やってるの?
そんなお母さん、子供嫌じゃないかな~?
ガンバレ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

guntoさん、アドバイスありがとうございます。

私は母親の顔を知らないのですが、
もし母親がいたら、こんな風にアドバイスしてくれるのかな…と思うくらい、すごくすごく心に響きました。

本当ですね、母親たるもの、我が子が傷つけられて、グズグズと悩んでいる場合ではありませんでした。
私には、母としての強さや、子供を守る大きさが足りなかったと思います。
子供には私がついている、守るという事を見せないといけませんね。

面と向かって柔らかく、でも毅然と。
この言葉をずっと忘れずに、前向きに話し合おうと思います。
本当に、今回アドバイスを頂いたことに感謝します。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/10 11:05

>娘には本当にかわいそうな事をしたと反省すると同時にどうして私に先生からタバコの臭いがするようなので…と伝えてくれないのか、子供に直接臭い等と言うものなのか考えてと悔しくなり涙が出てきました。



タバコの匂いが嫌いな人はすごく敏感にその匂いに反応します。「一本でも吸ったら終わり」っていう位、タバコの匂いがアウトな人なのではないでしょうか、その先生は・・。「完全にタバコを吸わない部屋」に荷物を置いてもきっと効果が無かったのでは。

私は先生に怒ったり、一人悔し泣きするより、禁煙をなぜ最優先にしないのかなと思いました。
せめて、質問者様が「私はもう禁煙を始めてるんですが!」と強気でいてくれたら怒りも納得できます。

前から指摘していてもいまだにタバコが匂ってくる、そういう所が、個人的にあまり先生も「この人達好きな親子じゃない」と感じるのではないかと思います。

<先生の子供に対する虐待>
質問者様から見ればきっと・・そう皆が思ってくれればというのはあると思います。

でも、「タバコの匂いが臭い」「人として得意ではなく受け入れにくいタイプの人」・・そういうことは個人の中でよぎる不満ですよね。

タバコは、吸っている人だけの健康被害だけあればいいですけど、周りで煙を吸っている人にも健康被害がある。ついでに臭い・・。お子さんなんて、自分が喫煙を好んでしているわけではないですから、はっきり言えば喫煙している家族の被害者。先生も遠い位置にいるけど被害者です。
被害者はお子さんと質問者様だけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLAYBOY-BUNNYさん。
アドバイスありがとうございます。

PLAYBOY-BUNNYさんのおっしゃっている事、分かります。
>「一本でも吸ったら終わり」っていう位、タバコの匂いがアウトな人なのではないでしょうか

>、「タバコの匂いが臭い」「人として得意ではなく受け入れにくいタイプの人」・・そういうことは個人の中でよぎる不満ですよね。

そうですね。人として、好き嫌いはあると思います。原因はなにであれ、こういう理由でキライ等思われているかもしれません。

でも、近所の子供と遊んでいるのではありません。
保育士という立場の人間で、仕事をしているんです。
個人の中でよぎる不満を子供に対して露骨に表すことが、本当に保育士として、正しい行動とは思えないのです。
先生の子供に対する虐待を訴えているわけではなくて、保育士としてそういう言動があった以上、親として園長先生等にお話しするべきか…という事を悩んでいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 15:04

先生がお子さんに直接くさいなどと言う事自体


ありえない事と思います。たしかに本来なら、naonaoさんに直接言うべきです。
おそらくお子さんが孤立してしまったのは、
それが原因かと思います。
その担任には、期待をしないほうがいいかも
しれません。

タバコの匂いは嫌いな人にはよくわかるんです。
吸う人と吸わない人で感じ方にかなり差があると
思います。
naonaoさんが大丈夫と思っていても吸わない人には
感じるものなんです。
逆にいい香りをするものをお子さんに身につける
などなさってはいかかがでしょうか?
お友達の興味を引くように。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gen3-さん。
アドバイスありがとうございます。

私も娘がお友達と遊べなくなったのは
先生の言動が発端ではないかとどこかで思っています。
だた、真実を追究しても、gen3-さんのおっしゃるように、期待できないような方ですので、無駄のような気がします。
もう二度とそういう発言を子供にしないように…それだけでもお話できればと思っています。

そうですよね、タバコの臭いは吸わない方にとっては、かなり強く感じると思います。
今まで以上に臭いには注意して気をつけようと思います。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 18:12

保育園の先生が、娘さんに直接「タバコ臭い」というのは不適切です。

子供の気持ちを全く配慮していません。子供に直接言うのではなく保護者の方に伝えることが適切かと思います。

この件について、先生にきちんとお話しした方が良いです。「娘が先生から『タバコ臭い』と言われたのですが…どういうことでしょうか?」と尋ねてみてください。どう反応するかは分かりませんが、二度と言わなくなると思いますよ。子供を守るためにもしっかり対応してほしいです。


>朝夕のあいさつもこちらがしないと言いません

先生はたくさんの子どもやその保護者の方と関わっているので、全員に挨拶することは難しいです。だから、挨拶をしたくないのではなく、挨拶をする時間や余裕がないのだと思います。それでも先生としては挨拶しなければならないと心掛ける必要がありますが…。

先生から挨拶してこないのであれば、naonao414さんが積極的に先生のところに行って、「娘の園内での様子はどうなのでしょうか?」とか聞いたり、「いつもお世話になっています」など先生と話してください。そうすることで、娘さんの行動が把握できますし、先生と信頼関係を築くことができますよ。


『タバコの臭い』についてなのですが、タバコを吸わない人にとってはかなり敏感です。特に子供はすぐに気付きまし、すごく嫌います(わずかな臭いだけでも分かります)。

ですから、娘さんの髪や衣服にタバコの臭いがつかないように徹底して注意した方が良いと思います。保育園だけでなく小学校に入ったときに周りの友達から避けられてしまう、あるいはイジメを受けてしまう例もあるので、必ずチェックしてあげてくださいね。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m0o0mさん。
アドバイスどうもありがとうございます。

そうですよね。
子供に直接言われてしまうと本人の気持ちに大きな傷が残ってしまう気がします。私達親に直接言っていただければ「行き届かなくて申し訳ないです、気をつけます。」「近頃もまだ気になりますか?」等とお話できたと思うのですが…。

先生には一度お話してみようと思っています。
子供を守るため…本当にそうですね、しっかり話して来ようと思います。

挨拶に関しては、他の先生方は目があったり気がつけばお互い笑顔で挨拶しているんです。
担任の先生にも同じように接してきたつもりですが、他の先生とおしゃべりに夢中で娘が何度も呼んでも気がつかなかったり、私が挨拶をしてもチラッ見て会釈だけだったりと、こちらがいくら頑張っても…という気がしてならないんです。
もう卒園なので、これから関係を修復することは難しいと思いますが、一度お話して気持ちよく卒園できればと思います。

タバコの臭いについて、本当にそうですね。
娘がすんなり気持ちよくお友達作りをしていけるように、臭い、身だしなみ等、十分注意して行きたいと思います。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 18:32

些細なことですけど、タバコの臭いだけで


喘息の発作などが出る人がいます。
私の場合は喫煙者の方が電車などで隣に座っただけで
喘息の発作が出ることがあります。
もちろん電車の中なので吸っている状況ではないです。
子供となるともっと敏感に感じる子供もいるかと思います。
私からできるアドバイスとしては
すでにされているかとは思いますが
空気清浄機を何台か置かれることをお勧めします。

先生の態度に関しては私が思うには不適切な態度だと思いますね。
私なら園長先生などに相談しちゃいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aerithさん。
アドバイスありがとうございます。

臭うだけで発作が出てしまう方もいらっしゃるのですね。
私は喫煙者ですが、歩きタバコはしない、
喫煙所以外では吸わない等、マナーは十分注意しているつもりでいます。
それでも喘息持ちの方等にご迷惑をおかけしているかもしれません…;;

空気清浄機はうちはリビングの隣が事務所で大人数が喫煙するので、業務用の大きな清浄機が作動しています。
それでもやはり喫煙されない方からすればかなり臭うでしょうね。よく、公共の喫煙ルームなどは私も感じるほど臭いが残ってますから…。

先生には本当にショックを受けました。
まだどなたにお話しするかは迷っていますが、園側の耳には入れておこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 18:47

担任の保育士さんも大人気ないとは思います。

園では連絡帳などはありませんか?もしあれば(保育園って熱を測ったり、昼寝の様子とか書くことが多いのでありますよね)そこに気になることを書いてみたらいかがでしょうか?

送迎の時間は先生も何かと忙しいことも多いので、態度がそっけなく感じることもあるかもしれません。
園長先生に相談するのもひとつの手ではありますが、かえって問題がこじれてしまうことも大いにあります。

園での様子を聞ける他のお子さんのお母さんなどはいませんか?実際の保育時間の様子なんかが聞けるといいですが。

ちなみに私は嫌煙者で、その人がタバコを吸う人かどうかすぐわかります。どうしてもヤニの匂いがして、気分が悪くなってしまうので。実際に喫煙者の方はタバコの匂いに鈍感になっているようです。どんなに気をつけても別の部屋でタバコを吸っていても結局は同じ屋根の下ですから。
空気清浄機でもタバコの匂いや有害物質はとりのぞけません。香水などでもごまかせません。かえって「悪臭」になります。

担任の方ももしかすると嫌煙者でタバコの害を他の園児にアピールするために必要以上に「タバコ臭い」と言っているのかもしれません。でもそれははっきり言ってやりすぎです。

健康のためにも禁煙をお勧めします。愛煙家のあなたには手厳しい回答が多いようですが、嫌煙者からすると、タバコの匂いを撒き散らす事は、アルコールの匂いを撒き散らされるのと変わらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eobasannさん。
アドバイスありがとうございます。

園には残念ながら連絡帳はないのです。
ですからなおさら常日頃から園での様子をお話したいのですが、なかなか難しいです。

園側のどなたとお話しするかはまだ迷っていますが、園長先生が一番話しやすい気もします。

そしてタバコの臭いについてなのですが、
今回こちらで相談させていただいていろいろと考えました。喫煙されてない方がタバコの臭いを嫌だと感じることは分かっているつもりです。
ただ正直言って、嫌煙者の方の意見は今回の問題とは論点がずれる傾向にある気がします。
例えば、スーパーのレジの方が仕事中にお客さんに「タバコ臭い」と言うでしょうか。美容師の方がタバコの臭いの強いお客様に対して、「タバコ臭い」とそれを理由にそっけない態度で接客するでしょうか。もししたとして、お客からクレームが出たらタバコ臭いのが悪いと堂々と言われると思いますか?
私の論点はそういうところにあるつもりです。

保育士はあくまで仕事です。
タバコの臭いの嫌いな方が、迷惑と感じるのは分かります。でも今私は喫煙者と嫌煙者の意見のぶつけ合いをするつもりはないのです。

eobasannさんの言われるように、担任はやりすぎですよね。

子供にはなるべくタバコの臭いがしないように気をつけていくつもりです。ですが禁煙するつもりはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 19:27

そういう場合、毎朝保育園に行く前に、洗い流さなくていいリンスが売ってあるので、それをつけて行かせてみてはいかがでしょうか。


もちろんだんなさんにも、「少しタバコの量を減らして欲しい」などの根本的な対策も必要だと思います。
それでも、「タバコ臭い」といわれたら、迷わず園長先生に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな言い方をしてはいけないかもしれないんですが、
umihaさんのご回答、いい意味で力が抜けていて、悶々と悩んでいた私にとって大変穏やかになれる回答で、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!