電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここの質問で散見するのが、2、3年程度で新機種へ変更する方。

まぁ私の場合、月に2GBもパケット使わない人間なのでバッテリーの劣化もゆっくりなんですが、
iPhoneあたりだと10万以上の製品を2、3年で買い替えてくれる人が居るから、アップルもウハウハだなぁと思いました(^^;

皆さん、スマホはどれくらいで買い替えてますか?

A 回答 (4件)

大体4年で買い替えています。

iPhone5sを4年使った後、今はiPhone7を使っています。
まだ2年しか経っていないため、正直買い替えは早いかな、と感じます……
iPhone5sもバッテリーはヘタってますが、普通に使えます。

最近、アンドロイドが気になってて、一回アンドロイドに乗り換えようかしら〜と迷い中です^^;

初期のオンボロアンドロイドで痛い目に遭ったけど、また好奇心が………
親がアンドロイドスマホに買い替えたのですが、思いの外良さげだったんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4年なら、結構使っている人だとそんなものかもしれませんね。

私は昨年からAndoroidへ移行しました(初乗り換え)
それまではずっとiPhone一筋。

とはいえ、大昔はずっと最新機種だったのですがだいぶ前から、毎年のように出る新製品に追うのはどうなの!?と思い、最期はiPhone8を使ってました。

iPhoneは安定した機種だと思います。
別に不満は無かったのですが、Andoroid使ったことが無いので物は試しに乗り換えでした。

あと恐らくiPhoneの方が、下取りに出したとき若干、高い?とは思います。
(下取りに出したこと無いですが)

MNP優遇で激安だった頃は、2回線で毎年買い増しておりましたが、

優遇されなくなってからは、2~3年かなぁと思っております。

キャリアのサポートだと、2年毎の人が多いでしょうね。
定価の半額で買い続けられ、3~4年使うよりもお得ですからね。
(まあそもそも、キャリア料金が高いけどね)
話題性/ファッション性/流行りに乗るような人には良いでしょう。

自動車のリースのように、
世の中に、スマホのリース業が流行ってないのが不思議
(個人的に、各種使って比較したいからw)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はそうでしたよね。

2年ごとで買い替えるとして、実質負担額は年間幾らなんでしょうね。
10万ぐらいのスマホだったら、年3万ぐらい?

こんばんは。

んー。時期で買うのではなく「欲しい機種と出会った時」ですかね。
同時期に欲しい機種が複数出れば1つしか買えないので、自分の中で
1位の機種というべきなのかもしれませんが(近い高評価の機種があ
る場合は悩む(笑))。

買った時1位でも、知らなかった不評を知ってとか、美人は3日で慣
れるとか、自分の中の評価はだんだん下がっていき、そのうち新機種
の魅力が抜いて、買い替えが行われるという感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは!
なるほど。
欲しい機種ですか^^

確かに昔は、出る度に何かしら目玉があった気がするので購買欲を刺激しました。

Androidなら、お使いの端末はアプリケーションに対応してません。

のメッセージでるまで。Android5はLINEすらできないです。

iPhoneならバージョンアップできなくなるまでか、充電差し込み口金具の限界です笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使いまくりましたね^^

でも、それが昭和世代の電気製品の使い方だと思います(笑)
基本、壊れるか機種が対応しなくなるまで使いますよね。

例えばエアコンも冷蔵庫も、2、3年で、新商品が出たから
買い替えようという発想はないはずです(^^;

スマホだと財布の緩い人が多いですよね。