プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒して就職した先で6年近く働いてきたのですが、
去年の秋頃、付き合っていた方に浮気まがいな事をされ
心が病み、仕事で機械に手を巻き込まれる怪我をしてしまい、2ヶ月ほど休業しました。

12月に復帰したのですが、会社に迷惑をかけた罪悪感などで年明けの1月に退職をしました。

その後、すぐに嫌になって病む癖がついてしまい、入社した先も1ヶ月で辞めてしまい、そのあと入社した2社もそれぞれ1.2ヶ月ほどで辞めてしまいました。

5月頃、自殺しようかと思うくらいに追われましたが、家族に支えられ、なんとか6月に入社した先で頑張ってきました。

7月頃、友達と話す機会があり、そこで友達がすぐに仕事を辞めてしまう人のことに対して「根性がない」と言っていました。

その言葉が私の中で響いて、そう思われたくないから、なんとか頑張ろうと思って働いてきたのですが、心の限界がきてしまい、今月末で今の会社も退職することになりました。

きっと友達に会ったら、またそのことを言われると思うと連絡をする気になれないし、怖いです。

ですが、友達から連絡はくるので、仕事も友達関係もどうしていいか分かりません。
職を安定させたいという気持ちはあるのですが、自分に合う仕事か、続けられるかどうかの不安等が消えません。

親にも安定しないと心配をかけてしまうだろうし、この先のことを考えると不安だらけで死にたくなります。

誰でもいいので、アドバイスを下さると嬉しいです。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、貴方は休養の必要がありますね。

辛い出来事や、辞めクセ等の症状は結構長く休養が必要かと思います。
出来れば、休業手当で一年半のお休みをとりつつ、自宅でのんびり趣味に没頭すべきです。
まだ、お若いのですから今のうちにしっかり休んで、後にガッツリ仕事しましょうよ。
取り敢えず、精神科に行く前に健康診断を受けて正常と判定されたら、保険に入ります。なぜなら精神科でうつ状態等の診断が出た場合、完治してから向こう5年は生命保険等に入りにくくなるからです。そして、保険に入ってから精神科にて就業困難と診断書を書いてもらい、休養を取りましょう。貴方は決して弱くは無い筈です。ただ、疲れ切ったダケなんですよ。これ以上、強くなれとは誰も言いません。
    • 1

今まで大変でしてね。

お気持ちわかります。今回は十分に休んでしっかりと治療をしてして下さいね。少し時間をかけてゆっくりと治して下さい。
お友達はあなたの詳しい状況を知らないので、「根性がない」と言うのです。今の状況をお話出来たらしてみてはどうですか。あなたは決して根性がないわけでは有りませんよ。その証拠に、すぐに再就職をしているではないですか。あなたはとても真面目で、責任感のある方です。思いを解放して下さい。
    • 1

心が疲れている中でも働こうとしていることは、とても素晴らしいことです。

ですが、よく考えて見てください。結果的に自分に負担がかかってしまい、より多くの人に迷惑がかかってしまっていませんか?心が疲れてしまってどうしようもない時はただただ休むに限ります!ゆっくり自分のペースで社会復帰に向かうことが、あなたの健康にとっても良いですし、もちろん会社にも迷惑がかかることはありません。家族の方も、その方があとあと安心出来るでしょう。今は自分の体や精神を1番に考えてみてはどうですか?
    • 1

その彼とは今どうなったの?

根性もやけどまずは心身を治さないと。

まだ若いし焦らずしばらくアルバイトでも良いから無くしかけた自信を取り戻してほしいです。

心が病んでるとせっかく就職してもなかなか続かないと思いますよ。

その友人も悪気は無いにしても少し無神経だと思うので辛いならしばらく会わなくてもいいと思いますが。
    • 1