教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

私はコロナワクチンについては推進派でも反対派でもなく、打ちたければ打てばよいし、そうでなければ打たなければよいだけで、どっちにしろ人に強制することだけはしてはならないと思っています。
反対論(ワクチン危険論)の中には歴とした学者や医師、有識者もいるようですが、彼らの主張は直ぐに削除されるようです。
接種して数年後にどうなるか、誰も分からない状態でありながら、彼らの論を封じるのは言論の自由を保証する憲法違反になるのではないでしょうか。
また、万が一の話ですが、彼らの警告や警鐘どおり、数年後に阿鼻叫喚の地獄絵図となった場合、その責任は反対論を封じた国にあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

予防接種法および検疫法の改正は、いざとなれば全国民強制接種の意図があることを疑わせます。

これは、ネットニュースにあった情報ですから、いかに推進派といえどデマだとはいえないと思いますが、ワクチンの連続接種では5回目から死亡が急増し、7~8回接種では半数が死亡したとの動物実験結果があると書かれていました。勿論、5回目までなら安全ということではないでしょう。
    ワクチンの有効期間はどうも3~4ヶ月しかないようですから、早ければ来年の中ほどには接種回数が5回を超えることになります。人間と動物とでは違うと言われればそれまでですが、人間の方が耐ワクチン性が低いことも有り得ます。
    私がコロナ対策の決め手は治療薬だと主張する所以です。

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

私はコロナワクチンについては推進派でも反対派でもなく、

打ちたければ打てばよいし、そうでなければ打たなければよいだけで
どっちにしろ人に強制することだけはしてはならないと思っています。
  ↑
ワタシは、判らない派です。
専門家の間でも議論がある問題です。
ワタシに判るはずがありません。
判らないから打ちません。

反対論(ワクチン危険論)の中には歴とした学者や医師、有識者もいるようですが、彼らの主張は直ぐに削除されるようです。
接種して数年後にどうなるか、誰も分からない状態でありながら、彼らの論を封じるのは言論の自由を保証する憲法違反になるのではないでしょうか。
  ↑
公権力が封じれば憲法違反の
可能性がありますが、
ユーチューブなどは民間ですから憲法
問題は生じません。
公序違反ということで、損害賠償請求は
可能性があります。

また、万が一の話ですが、彼らの警告や警鐘どおり、
数年後に阿鼻叫喚の地獄絵図となった場合、
その責任は反対論を封じた国にあるのでしょうか。
  ↑
ワクチン製造者、それを推進した国、学者、マスコミ
などに責任があります。

☆米国で原爆が開発されたとき、
放射能の危険は無い、という政府発表
がありました。

それを信用した米国国民は核実験を
見物に行きました。
兵士達は、実験場で訓練をやりました。

結果、数十万のガン患者が発生しました。

こうした事件もありました。
    • 1
この回答へのお礼

一時期、週刊誌が原爆兵士という記事を載せていました。砂漠の塹壕で数キロ先の原爆の破裂を待ち、その何分かあとには、全員が壕から飛び出し、爆心地に向け行進するのですから、今思えば無茶苦茶です。
何でも、核戦争に備え原爆炸裂に動じない訓練だったそうで、軍服に降り積もった死の灰を箒で掃き落としている写真には無知のおぞましさを感じたものです。勿論、上層部は放射能の怖さは知り抜いていました。

似たような話があります。昨年12月にmRNAワクチン導入にあたり、予防接種法および検疫法が改正され、政治家や公務員(官僚)などの指定された対象者は、コロナワクチン接種をしなくてよいことになりました。
厚労省健康局長名で出された政令のその該当部分です。
「(前略)予防接種を行なう場合において(中略)新型コロナウイルスの感染症のまん延の状況並びに予防接種の有効性および安全性に関する情報その他の情報を踏まえ、政令で当該規定ごとに対象者を限定して適用しないこととすることができるものとする。」
これは、ワクチンが有効でも安全でもないことを国会議員や官僚が知っているということです。
事実、700名余りの衆参両議院のうち接種希望は僅か100名程度で、そのほとんどは、選挙民向けの取り繕いに過ぎないでしょう。
兵卒には突撃を命じ、自分は後すざりして安全な壕に身を隠すようなもので、その薄汚い性根を思うと、反ワクチン派に肩入れしたくもなります。

ブレイクスルー対策にブースト接種は、米国や英国、日本も、必要という判断です。

ただ抗体チェックもせずというのには疑問をもっています。

要するには抗体ができない人抵抗力の少ない人を対象にすべきでって思います。

大半の人は3回目で数倍の抗体が出来きると伝えられています。
体質だとすると何回接種しても無駄という考えもある。

治療薬の必要性は昨年の初めからあって研究開発が続けられていたものがようやく形になりつつある現状。
    • 0

No.14です。

失礼いたしました。
話がかみ合いそうに無いのでこれで最後にします。

私は中高の親友が厚労省幹部です。
その他通産省、総務省、自治省、国会議員、知事さんなど、今の日本を動かしている多くの方たちとも深いつきあいを続けています。

皆さん、純粋に今の日本、これからの日本をより良いものにするには、どうしたら良いか真剣に考え、実践しています。

私の知り合いには、私利私欲に走る人なんか誰もいません。
安い給与で、狭い部屋に暮らし、土日も関係なく夜遅くまで仕事を続け、今の日本では死語となりつつある滅私奉公を実践しています。

私は彼らの善良を信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ほう、そうなんですか。
あなたが心底善良無垢な人なのか、それとも猫を被って尤もらしい嘘を並べ立てているのかは知る由もありませんが、
>純粋に今の日本、これからの日本をより良いものにするには、どうしたら良いか真剣に考え、実践している
のなら、今回の日本のコロナ対応のまずさや至らなさはどう解釈すればよいのでしょうか。
まさにギングリッチの言った「知識がある愚か者」の集団ということじゃないですかね。下手な考え休むに似たりともいえます。
ともあれ、いまはコロナワクチンと新薬開発に金を惜しまず注ぎ込む事です。
世界からの遅れを取り戻すためには日本の医薬品開発技術者の養成から始めねばなりません。

No.11です。

私の職場数千人、妻の職場数千人、1万人以上がワクチン接種済ですが、皆さんお元気です。

数か月前、私の職場でクラスターが起こりました。
発端患者は1人で、呼吸困難があり、マスクを外していた時間が1時間程あったのが、まずかったようです。
結局20名以上に感染し、1/4程度の方が亡くなりました。

感染したのはワクチン未接種者だけで、ワクチン接種者は1人も感染しませんでした。

当院はCOVID-19中等症、重症担当の病院ですが、当院に入院するCOVID-19患者は、全員ワクチン未接種者でした。
少なくとも現在当院では、COVID-19はワクチン未接種者の病気です。

また、上に書いたようにワクチン接種者1万人以上知っていますが、妻・娘2人・両親含め、ワクチンで犠牲になった人は誰もいません。

>因果関係不明→全数因果関係無し

それは根拠の無い、あなたの想像です。
ワクチン副反応として、心筋炎が挙げられていますので、心筋炎で亡くなった方がいれば、ワクチンと因果関係のあるワクチン死とされる可能性は決して低くありません。
繰り返しますが、死因の確定は簡単ではありません。
現時点で、因果関係の有無を確定できるだけの材料はありません。

>1例でも認めることは殆どを認めざるを得なくなることであり、かくも多くの国民を殺したことで国のワクチン接種方策の誤りを認めることになるからです。

そんな理由で厚労省が事実を隠蔽しようとしていると考えるのは単にあなたの邪推です。
厚労省の方たちはみなさん純粋な善人です。
多分あなたは、自分が権力を持ったらこうするということを言っているのでしょう。
本当の権力者たちはもっとはるかに善人です。
    • 0
この回答へのお礼

> 多分あなたは、自分が権力を持ったらこうするということを言っているのでしょう。
余計なことです。

>厚労省の方たちはみなさん純粋な善人です。本当の権力者たちはもっとはるかに善人です。
本当にそう思っているのですか? その割にはワクチンの疑惑に関わる言は無根拠にすべてデマだと切り捨てる人のようですから、思い込みで言われているのでしょう。ならば勝手にそう思っておいてください。

報道規制があるとは思いません

しかし危険を煽るのは良くない
手術も投薬も医療には100%はありません

コロナウイルスに対する考えも去年の春から
少しづつ変わっているし
世界最高の医療を持っているアメリカのトランプ前大統領は
「風邪のようなもの夏には収まる」と言っていました

特効薬といった治療薬が無い限り
ワクチンにすがる以外にないです
その取捨選択は各自の自己責任、自己判断だと思います
    • 0
この回答へのお礼

>特効薬といった治療薬が無い限り ワクチンにすがる以外にないです
その取捨選択は各自の自己責任、自己判断だと思います

仰るとおりです。
だから、非mRNAワクチンの登場を待って(利権構造が出来あがっているのかもしれませんが)現行のmRNAワクチンやDNAワクチンは速やかに捨て去るべきです。それらの有効率などは、数字のトリックであって信用できませんから。
同時に外国頼みでなく、国産治療薬の一刻も早い開発に金を投じるべきです。

>なにか根拠があるのですか。

でなければいい加減なことを言うのはどうでしょうか。

以下は一例ですが、それ以外にも感染症対策の専門家である医師などが普通にテレビなどでも話している内容です
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0 …
>抗体の量が少なくなっていても、感染後は直ちに作り出すので重症化を防ぐのには間に合うことが多い
    • 0

私の職場では、数千人以上いる職員のほぼ全員が、毎年インフルエンザのワクチンを打ちます。

数十年続けていますが、皆さんお元気です。

毎年各種抗体検査があり、抗体価が下がるとそのワクチンも打ちます。

私は昨年11月にインフルエンザ、今年2月に風疹、3月、4月に新型コロナ、7月、9月、来年1月にB型肝炎、11月にインフルエンザ、12月に新型コロナの予定です。
また、できるだけ早い時期に、破傷風、帯状疱疹、肺炎球菌ワクチンもする必要があります。

>ワクチンの連続接種では5回目から死亡が急増し、7~8回接種では半数が死亡したとの動物実験結果があると書かれていました。

デマです。
その情報源を疑いましょう。

重ねて言いますが、厚労省、WHO、アメリカCDC、国立感染症研究所広報などが、最も正確な情報源です。

ついでに書いておきますが、

>厚労省などワクチン死亡者を因果関係無しとする態度

厚労省などワクチン死亡者を因果関係無しとはしていません。

因果関係不明としています。
ワクチン接種後の死亡者を因果関係不明としているのは、現時点では最も正しい態度です。
ワクチン接種と、死因との因果関係の有無を確定するのは決して簡単な話ではありません。
ワクチン接種後の自殺・溺死も、ワクチン死亡者として因果関係あるかのように現時点で主張することは、根拠の無いデマの捏造です。
    • 0
この回答へのお礼

因果関係不明→全数因果関係無し を見越して言っています。
1例でも認めることは殆どを認めざるを得なくなることであり、かくも多くの国民を殺したことで国のワクチン接種方策の誤りを認めることになるからです。こんな簡単なことも分かりませんか?

もしも、あなたや家族がワクチンで犠牲になったら、同じこと言えますか?
他人事のように言うあなたは、ワクチンで死んだ人々や家族を侮辱しています。

そのネットニュースが信用に値する情報を元にしているのかどうかが判断できないので、なんとも言いようがありません

連続接種が行われた期間、ワクチンの種類、ワクチン量、動物の種類、今まで作られてきた他のワクチンとの比較もわからないのでは回答のしようがない

>有効期限はどうも3~4ヶ月
それは間違った情報です
抗体が半年程度で半減するのは事実ですが、それでも十分な量を確保できています
また、体内にウイルス情報は記憶されているので、仮に時間が経って大きく減ったとしても、感染後数日で抗体が再生産され復活します
    • 1
この回答へのお礼

まちがってたらごめんなさいね。
あなたはワクチン推進工作員ですは?それなら強制はするべきでないという、私の意見に反します。
>感染後数日で抗体が再生産され復活します
なにか根拠があるのですか。でなければいい加減なことを言うのはどうでしょうか。
ワクチン接種で再感染し死亡している人をどう解釈します?

>どちらの言い分が正しいのか興味をそそられる中立派の企業はないものですかね。

企業は利潤追求集団ですので、中立派はあり得ません。

中立派は、利潤と無関係の組織広報です。
具体的には、厚労省、WHO、アメリカCDC、国立感染症研究所広報などが、最も中立性の高い正確な情報源です。

逆に、ツイッター、FaceBook、YouTube、ニコニコ動画などがデマだらけです。
    • 0
この回答へのお礼

>企業は利潤追求集団ですので、中立派はあり得ません
私の言う中立派の企業とは荒唐無稽な与太話や明らかに他者に対する誹謗や中傷を含む内容以外は、排除しない姿勢を貫く企業のことです。
その意味で今の状態は、偏向しているとされても仕方ありません。

>厚労省、WHO、アメリカCDC、国立感染症研究所広報などが、最も中立性の高い正確な情報源
これこそ反対派に言わせれば金や都合でなんとでも動く、捏造と情報操作(誤誘導)の機関です。
言うことが本当かどうかは分かりませんから、一応頭に入れておきはしますが、鵜呑みにしないようにしています。厚労省などワクチン死亡者を因果関係無しとする態度は、信用の置けない組織だと思われても仕方ありませんね。

ともあれ、どちらが正しいのかは分かりませんから、双方の言うことを突き合わせ、自分で判断するのが、あとで裏切られたと知ったとしても後悔しません。

大半のwebページは、公序良俗に抵触する内容がある場合には削除対象になりえますから、表現の自由を視聴するのであれば、表現方法を身につけなければなりません。

結局社会的に通用しない内容では無かったもの扱いですから、個人的にですが、責任には至らないと思えていますけどね。

あとコロナの件は、緊急を要する案件という事で、今のところ圧倒数の意見やすでにある程度の結果がある情報が採用されるのが一般的だと思われます。
    • 0