プロが教えるわが家の防犯対策術!

良い方法があったら教えてください。
例として、顧客リストがありキャンペーンのお知らせハガキの送付日時を入力するとします。
顧客には、ハガキを送付する対象月があります。
顧客は、担当の部署があり、並び順の優先は部署になってます。
顧客リストの対象月をフィルターにてソートし、ハガキ送付日を入力するとします。
そうすると、並びが部署優先の対象月になるので、表示されないセルも出来てきますよね?
それで、1番上のセルに10/4と入力しコピペすると貼り付けがうまくいかないです。
セルをソートしているので、そのようになってしまうのは分かります。
何か簡単にソートされたハガキ送付日のセルに簡単に日付を入力出来る方法はありませんでしょうか?
1つ1つ手入力しないとダメですか?
(説明がヘタで申し訳ありません)

質問者からの補足コメント

• すみません。フィルターのソートは対象月だけではなく、ハガキを送付する条件箇所にもソートがかかったました。複数のフィルターのソートがあり、最終的に送付したハガキの入力日にセルに時短出来るような方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

いまいちデータの様子が分かりませんが、フィルタ機能が使えるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんにちは

ほとんど質問の文章の意味が理解できませんけれど・・

>1番上のセルに10/4と入力しコピペすると貼り付けがうまくいかないです。
意味が分かりませんが、入力したい対象が連続していないので、「飛び飛びに入力しなければならないのが面倒だ」という意味と解釈しました。

並べ替えを使っているのなら、「入力したい対象者」をきちんと絞り込めるようにして並べ替えれば、何の問題ないと思いますけれど?
条件がどうなっているのかは質問文からでは不明ですけれど、何らかの判断基準が存在するものと想像しますので。
ではなくて、「質問者様がそのデータを見てひとつひとつ判断するしかない」ような内容であるのなら、自動で行うのは諦めた方がよいかも知れません。

「条件が複雑すぎて並べ替えができない」というのであれば、作業列を利用して「条件にある行を抽出し」、その作業列をキーにして並べ替えを行えば済む話ではないかと想像します。

ちなみに、
>表示されないセルも出来てきますよね?
「並び替え」を行うだけであるなら、「表示されないセル」が出てくるようなことはないはずです。
他の理由で「非表示」にしていたり、「フィルター」がかかったままであれば別ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ソートは順番が変わるだけで表示されないセルはできないと思います。

フィルターで選択すると選択されないデータは隠れますが、そういうことでしょうか。
ご指摘の通り、ドラッグや藩に選択でペーストしても、途中の隠れセルにも入ってしまいます。
やや面倒ですが、ctrl+セル選択で、1行づづセル選択すれば、表示行のみ入りますが面倒ですね。
フィルターの選択条件(対象月=10とか)によって、はがき送付日のセル列に、=IF(対象月=10,"10月10日”,””)とかを入れてペーストすれば、対象月以外は、数式が入っても表示は空白になります。
毎回数式を入れるのが面倒なら、先頭行のどこかに「はがき送付日」入力欄を設け、明細行に=IF(対象月=はがき送付日の月,はがき送付日,””)と数式を固定して設定しておけば、月が一致したデータのみはがき送付日が入ります。
その辺で検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

このような質問をするときは、Excelのバージョンを書きましょう。

• 0
この回答へのお礼

すみませんでした。

こんばんは。

フィルターで、最終的に送付したハガキを表示できれば、入力は簡単ですが
 その表示は、可能なのでしょうか?
最終的に送付したハガキを表示できたとして、入力列の一番上のセルから、
 一番下のセルまでを選択。 Ctrl + Gで、可視セルを選んでOK。
 日付を入力 10/4(エンターキーはまだ押さない、セル入力中の状態で)
 Ctrl + Enterキーで、表示されているセルに、一括で入力が可能です。
 質問者さんのやりたい事で、合っているでしょうか?

それとも、最終的に送付したハガキを表示する方法を聞かれているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>入力列の一番上のセルから、
 一番下のセルまでを選択。 Ctrl + Gで、可視セルを選んでOK。
 日付を入力 10/4(エンターキーはまだ押さない、セル入力中の状態で)
 Ctrl + Enterキーで、表示されているセルに、一括で入力が可能です。
この方法で出来ました!

本当に助かりました。