プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルわかりずらくてすみません。

ノートPCを会社と自宅で使いたいのですけど、
会社はケーブル回線、自宅はケーブル回線なんですけど
ケーブル会社が違います。

「スタート」「設定」「ネットワーク」での
PCに接続されているイーサーアダプタの設定を
現在、自宅ケーブル会社の設定をしています。

会社にノートPCを持っていっても、
あたりまえですが、このままではネットに接続出来ません。
ネットにつなぐには、いちいち「ネットワーク」の設定を
会社のケーブル会社の設定に書き直さないとならないのでしょうか?

何か他に良い方法がないのかな?って思っています。
設定を2つ作って、切り替えて使うみたいな。
素敵な方法がありましたら、どうか教えて下さい。
お願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

実際どのような接続の方法をとられているわかりませんが


(1)ケーブル回線とはLANを用いた、専用回線(ケーブルTVやADSL・ISDN)
(2)共に接続が許可されている(会社で接続端末に制限がない)
のを仮定として説明いたします。

対処方法
(1)共にDHCPならば何もしなくても(設定で一切設定を行わない)接続できるはずです。
(2)一方、又は両者でアドレスを与えられている場合は、「KemaNet」などのソフトを使えば設定の切り替えが可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se060975. …
(3)LANカードを使い分ければ可能です。(LANカード別に設定:他の機種で可)

この回答への補足

かわりずらい説明ですみません。

回線はケーブルテレビの専用回線で、LAN接続です。
IPアドレスは自宅は一個で、会社はルーターを使っています。

OSが98Meですので、「kamaNet」は対象外でした。。。
(1)(2)が選択付加だと思うのですが、
そうすると、別途LANカードを購入しての使い分けでしか
接続する方法がないのでしょうか。。。

書きこみありがとうございました。

補足日時:2001/08/29 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度補足です。

1枚の LAN アダプターに、複数の IP アドレスを定義できるかどうかお聞きしたいです。

regeditから「NetTrans」の設定を変える事で、
出来るみたいな事を聞いたのですけど、それはMeでも可能なんでしょうか?

簡略な質問ですみませんが、
お時間がありましたら教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2001/08/29 11:42

Windows2000ならばnetshでバッチファイルを作って、ディスクトップにショートカットを貼り付ければ、ワンクリックで切り替えられるはずですが。

。。。。切り替えた後はipconfigで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございました。

環境が98Meですので、netshなるものが使えません・・・
2000だったらよかったのですけど、Meではそのような機能はありませんよね。。。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 11:14

ネットワークのproxyとホームの設定を切り替えるのに、私は、参考URLに紹介記事がある「Change Proxy」を使っています。

以前はkamaNetを使ってたのですが、proxyを切り替えた後[CANCEL]で終了しなければならないというのに非常に違和感がありました。その点、Change Proxyはタスクバー常駐で簡単に切り替える事ができて便利です。

対応OSは、Windows 95/98/Me/NT4.0/2000となっています。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/chan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございました。

早速DLしてみたのですけど、
使い方が・・・
プロクシの設定はわかるのですけど、
LANアダプタの異なる設定方法がみつからなくて。。。
もうちょっと頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェアウェアですと、結構いいのがあるんですね。
会社のほうで、おちればいいのですけど
交渉してみます。

書きこみありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 18:38

OSが98Meですので、「kamaNet」は対象外でした。

。。
98はOKみたいですよ
http://www.forest.impress.co.jp/library/netconf. …及び、付属のReadme.txtを参照のこと

個人的意見ですが多分「Win98」や「WinMe」でも可能だと思いますが、使用は個人の責任でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書きこみありがとうございました。
Meでも大丈夫なんでしょうか?

http://www2.plala.or.jp/nobuoki/dl/kemanet.html
にMeは不可と書いてあるんで無理だと思っていました。
とりあえず出来るかどうかは微妙なところだと思いますので、
個人責任ですが、ちょっと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:04

>1枚の LAN アダプターに、複数の IP アドレスを定義できるかどうかお聞きしたいです。



できるみたいですね(やったことは無いんで申し訳ありません)。
下記URLのMeのFAQで「ネットワーク」の最初に記述してあります。

レジストリの変更は自己責任の範囲で慎重に行ってくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

レジストリの変更は、ちょっと怖いですよね。
付け足しぐらいならやった事があるのですけど、
身近に精通している人がいないので、ちょっと恐ろしいです。

書きこみありがとうございました。
ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/29 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!