プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで落札し、届いた品物がコピー品だったので、返品希望の連絡をしたところ、文句を言いつつ渋々返品には応じてくれる事になったのですが(お金は後払いなのでまだ振り込んでいません)、こういった違法行為は警察に届けた方がいいのでしょうか?もし届けるとしたら、最寄の警察署に電話すればいいのですか?品物を持って警察署に行けばいいのですか?それとも、そこまでする必要はないのでしょうか。相手は、たくさん出品しているのですが、私が落札した商品について「ショッピングセンターで買ったもの」「直営店以外の店で売ってるものは全て本物の保障はない」といっています。

A 回答 (5件)

逆に送り返さずにそのまま警察に・・・

という手もあっただろうなぁと思いました。

ブランド品は偽者があって当たり前。
オークションでは騙して当たり前。
これを肝に銘じて、オークション参加される事を
強くお勧めします。

返品に応じた(返金があるまでは応じたと判断しない)
わけですから、そのままスルーが一番かと
    • 0

オークションでのブランド品の見極めは、金額と出品者の文章でだいたいわかりますよ。

よく確かめなかったri-mu327さんも落ち度があると思います。相手が返品に応じてくれたのであれば警察に通報する様な事はしない方がいいのでは・・・。
    • 0

なるほど、そういうことでしたか。

出品者は業者ですね。注意義務の程度も、店舗販売と全く同等と考えてよいと思います。

返品に応じてくれたのであれば、警察には届けない方がいいと思いますよ。商品は既に出品者に送り返してしまっているので、偽物かどうか客観的にはハッキリしない以上警察が積極的に動くとは思えないし、出品者から報復評価を受ける可能性が高いですから。

ブランド品は、品質が伴うからこそ価値がありあす。逆に言えば、簡単に(素人に見分けがつかないような)偽物が作れてしまうような商品に、ブランド品の意味はありません。デザインなんて、簡単に真似できるものなんですから。ブランドに惑わされず、品質を見極めるのが一番だと思います。
    • 0

あなたがなぜコピー品だと判断したのか、そちらの方が疑問です。

オークションに画像はあったのでしょう?画像を見て本物と思ったのに、届いたら一見して偽物だと分かったというのであれば不思議です。また、宝石などと違い、科学的な鑑別方法が確立されていませんから、鑑別も当てになりません。また、海外で売られているものは、国内の直営店で売られているものとは一部仕様が異なることがありますが、だからといって偽物ではありません。

ヤフオクの出品は、業者出品を除けば素人の個人売買です。プロと同様の目を求めることは無理があります。量販店で本物として売られていた等の事情があれば、私でも本物として出品します。いわゆる直営店の販売は、独占禁止法上むしろ消費者に有害ですので、買いません。
    • 0
この回答へのお礼

友人が海外の直営店で買ったものと同じ形のものだったのですが、画像では見えない部分など、明らかに違っていたからです。
出品者の方は、何百もの評価があり、私が返品希望のメールをした直後に名前(ID?)を変えて同じ物をいくつも出品しており(画像・文章・値段などまったく同じ)、そちらにもたくさんの評価がついていましたので、出品量から見ても素人の個人売買とは思えないのです。説明不足ですみませんでした。

こちらが参考になると思います。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai29.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみます。ありがとうございました。