あなたの習慣について教えてください!!

5年前にスズキのワゴンRを新車で購入し、先日2回目の車検にいきました。その際、エンジンからオイルが漏れていることを指摘されました。

そこで言われたことは、5年しか経っていないのにこんなオイル漏れをするのは珍しく、ひょっとしたら欠陥の可能性もあるかもしれないということでした。

それからスズキへ車を持っていったところ、オイルパンの所ともう1箇所からオイルが漏れており修理は有料とのことでした。

その後、お客様相談センターに電話したところ、保障期間は3年なので、それ以内に漏れていないから正常であると言われました。

実際のところ、このようなことは当たり前なのでしょうか。それとも稀なことでクレームの対象になるのでしょか。

なにぶん、車の知識が乏しいためご教授願います。

A 回答 (1件)

メーカーの言う通りですね。

一応、下記に保障に付いて書いておきます。
自動車の保障期間は、車種、メーカーにもよりますが、部品ごとに保障期間が決まっています。

例として、
・特別保障:重要部品等(動力を伝達する部分、デフ、ミッション等)は新車販売時より5年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで。

・一般保障;重要部品以外の部位は新車販売時より3年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで

・さび保障:ボディの錆は、外因による物でなければ3年、それ以外は有償修理

すべて記述するのは無理ですが、要約すると、消耗部品などは、使えば減るので、期間は短い。
重要部品は、常に消耗する部分ではなく、恒久的な強度を必要とする部分なので、期間は長いです。
修理の場合は、修理した部分に関してのみ、修理完了日から、指定の日数または走行距離。
リコール(回収、無償修理)は該当車種であれば基本的に無償です。

結論として、
メーカーではオイル漏れした箇所が「一般保証」の部位だった為、新車から5年経っているあなたの車は、保証適応外な為有償修理になったと思われます。
    • 0