プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

A 回答 (3件)

No.1です。


解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?

テレビが空いているとこにやってみます

お礼日時:2005/03/10 19:38

ビデオデッキを他の入力端子に接続したり、他の機器をビデオ1入力端子に接続してみたりして、問題を絞り込んでみてはどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/10 19:35

テレビでなく、ビデオのリモコンの方に「テレビ/ビデオ」ってボタンありませんか?


再生中にそれを押してみてください。
それで直りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビデオのリモコンの方に「テレビ/ビデオ」ってボタン
がありました。これで直りました。6年も使っていてわれながらなんとも間抜けなことでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!