アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真鍋淑郎氏が2021年のノーベル物理学賞に選出されました。
おめでとうございます。

質問は、世界的にみると、真鍋淑郎氏は、日本人としてカウント(見な)されるのですか?
あるいはアメリカ人と?

A 回答 (12件中1~10件)

アメリカ人としてです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2021/10/17 12:57

アメリカ国籍の日本人なので、〝アメリカ国籍の〟を省略して日本人と言っているだけと思います。

一般の例でも国際結婚している人で、日本国籍を取得したイギリス人でも父はイギリス人、母は日本人と言ったりしています。
真鍋先生は随分前にアメリカ国籍を取得されているので日系アメリカ人でしょう。一世。

最近米国がらみでノーベル賞受賞の日本人を耳にするのは正直残念です。受賞している人達もかなりの高齢者が目立ちます。日本の国力がダウンしている証でしょう。大学での研究費も削られ、優秀な研究者は渡米するしかありません。国力の低下は政治の劣化による影響も多い事でしょう。参議院を廃止、比例廃止も廃止して、その経費を研究開発費に回した方がいい気がしました。でないと、将来、純粋な日本でのノーベル賞は出ない恐れを心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<最近米国がらみでノーベル賞受賞の日本人を>ですね。
<かなりの高齢者>ですね。
若かったのは田中さんくらいですね。

お礼日時:2021/10/07 21:18

日本のマスコミは、人種として日本人と見なして、取り上げています。



世界的には、アメリカ人となるでしょう。

人種的には、素直に喜べます。

日本人って、すごいなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<世界的には、アメリカ人と>ですね。

お礼日時:2021/10/07 18:45

受賞対象となった論文は日本国籍だった1967年の論文、アメリカ国籍を取得したのが1975年、ということだそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
賞の対象は日本国籍時代、現在はアメリカ国籍。
賞は論文に与えるのではなく、人に与えるとすると、アメリカ人のようですね。

お礼日時:2021/10/07 06:16

アメリカの cbc, reuter, cnn などはプリンストン大学の真鍋が強調されています。

日本出身とは罹れていません。ニューヨークタイムズは生誕地が記されています。
イギリス bbcでは日本生まれの米国籍となっています。
Wikipediaでは、中国、韓国を含むどの言語でも真鍋淑郎の漢字が表示されて生誕地も示されて、日本生まれは明らかで国籍は勿論アメリカが示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
氏より育て、が注目されている時代ですね。

お礼日時:2021/10/06 18:36

いいえ、彼はアメリカ人とカウントされます。


日本生まれのアメリカ人=日系アメリカ人ですね。
国籍がアメリカなので当然と言えば当然です。
少し前文学賞をとったイシグロ・カズオさんも、日本生まれのイギリス人ですし、青色発光ダイオードでノーベル賞をとった中村修二さんもアメリカ国籍なので、真鍋さん同様、日系アメリカ人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
近年、日系○○人が増えましたね。
偏狭な日本人としては、嬉しいのやら悲しいのやら。

お礼日時:2021/10/06 17:22

コウモリは動物からは鳥と言われ、


鳥からは動物と呼ばれて、寂しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
研究費によって、どちらでも行けます。

お礼日時:2021/10/06 17:18

ある程度の日本の新聞を読みましたがどこのメディアも日本人としているところはありませんでしたね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
残念ながら、日本人としては・・・なのですね。

お礼日時:2021/10/06 13:34

今は米国籍なので、受賞の実績は米国人、になります。


日本で騒がれているのは、単に、日本出身者、だからです。
氏は、東大大学院修了後すぐに渡米しています。
研究継続環境が日本には無かった、と言う事でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<受賞の実績は米国人>ですね。
<日本で騒がれているのは、単に、日本出身者>ですね。

お礼日時:2021/10/06 13:07

日系アメリカ人です


キミは朴、在日韓国人ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<アメリカ人>ですね。

お礼日時:2021/10/06 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す