プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのトイレ照明が突然球切れしました。換気扇も一緒に回るタイプだったのでこちらも停止。電球を新しいのと交換しましたが点かないので配線トラブルかと管理会社に連絡。電気工事会社に連絡をしてくれ翌日点検したところ遅れスイッチといって照明が点灯後換気扇が回るタイプになっているのでそこの配線系統のトラブルと思う、タイプ部品を調べて後日伺いますとのこと。会社より連絡あり、部品と工事代金で4万円くらいかかる、それを直してみて駄目だったら換気扇本体も駄目になっているので別途本体部品代がかかる、とのこと。ずいぶん高いと思ったが急いで直してもらいたかったので承諾した。後日その会社の下請けという工事会社が来て状況を話したところスイッチからもう一度点検し照明器具を外し配線を確認したところ、おかしい?と言いだし器具の配線がスイッチにきちんと配線されてない?3本ある配線の1本止めてある配線を他の線とつなぎ直したところ照明も点灯し、換気扇も回り始めました。送りスイッチのトラブルなどではなくスイッチの配線を代えただけで終了。そもそも配線が間違っていた、ということになるがでも何故今まで動作していたのかと聞いてもそこは判らない、とのこと。配線が違っていたのに今まで動作していて、急に駄目になり配線を調べたら正しい配線になっておらずそこをつなぎ直したら問題なく動作するようになった。!!そんなマジックにた異な事が何故起きるのか?考えられる原因を教えて下さい

A 回答 (4件)

どういう状況かを見ないとなんとも言えませんが、遅延スイッチとは一定時間が経過するとスイッチを切ったりも入れたりもできます。


照明はふだん使用後に手動で消していたとすれば、消し忘れた際のみに影響の出る結線だったのかもしれません。
電圧のかかった照明回路と、換気扇回路がぶつかったとか。
電球を交換しても点かないというのは不思議ですが、交換した電球の容量を変えたりしていれば状況は変わります。
    • good
    • 2

>考えられる原因を教えて下さい…



って、あなたは高校か大学で電気を専門に勉強した方ですか。
一口に電気と言っても畑は広いですが、特に電気工事、中でも屋内配線についてひよこ程度でも知識があるのですか。

>配線が間違っていた、ということになるがでも何故今まで動作していたのか…

照明器具は白熱灯か蛍光灯あるいは LEDなのか、またワット数、換気扇のワット数、スイッチの内部ツナギなどを提示しなければ、確実な判断はできません。

推測でよければ、換気扇が 2W 程度のごく低消費電力タイプ、スイッチがほたる内蔵なら誤結線で換気扇が回ってしまうこともないとは言えません。
    • good
    • 1

工事費を請求されたと言うことは、自己所有のマンショってこと?


そういう理由なら、パソコンで言えば初期不良なので、マンション管理会社に工事費請求しましょう。この際、皆点検してもらった方がいいかも。あるいは、今後同じような事象が起きた場合の処理法を聞いておきましょう、文書として残しておいた方がいい。契約書には、こういう場合の処置の仕方はなかったんですか、
    • good
    • 1

最初の施工がいい加減だった?のですかね?



幸い、今までは、なんとか、スイッチも使えていて、正常に作用していた

のに、、。

或いは、、、、、。

僧侶  三木大雲さん、(霊が見え、霊体験が多い僧侶)

によると、何かしらの「霊」の悪戯??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!