アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年を迎える我が家のダウンライト1回線すべて、電気がつかなくなってしまいました。
完全につかなくなる前の1ヶ月は、一瞬電気がチカチカしたりしておりました。
使用している器具は以下のとおりです。
NATIONAL製の丸いつまみをひねる調光スイッチ 白熱灯用
遠藤照明さんのダウンライト6つ
電球はハロゲン電球を使用しております。
この情報だけでどの部分に原因があるのかを聞くのも大変恐縮ですが
アドバイスを頂きたくどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

疑わしいのは


(1)調光コントローラのボリウムの故障、
(2)コントローラー本体及び端子の接触不良
(3)分電盤のブレーカーの端子の接触不良
(4)ブレーカー本体内の接点接触不良。


>完全につかなくなる前の1ヶ月は、一瞬電気がチカチカしたりしておりました。
この状況から推測して(3)が一番怪しいように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ちょっとの接触不良であれば素人でもなんとかならないかなと思っておりましたが、やっぱり手が出せないようですね。ちゃんと専門家に依頼してみます。

お礼日時:2013/06/20 22:52

可能性から言うと「調光スイッチ」の故障が最も考えられます。



電気工事の資格保有者なら、直結して調べる事も可能ですが、質問文から判断してそうじゃなさそうですし、業者に依頼するしかないでしょう。

あと、配線の断線も考えられなくはないですが、可能性は低いですよ。

調光スイッチの交換、配線の補修、いずれにせよ無資格では手出しできない部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人では手が出ない領域なのですね。それなりの出費覚悟で業者に依頼してみます。

お礼日時:2013/06/20 22:45

そりゃ、調光ユニットを変えないと直らないでしょ。

(電球だけなら安上がりだが・・・)
施工したところか、仲のいい電気屋さんに相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人では無理のようですね。早速電気屋さんに相談してみます。

お礼日時:2013/06/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!