アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

昨日の夕方頃にお風呂場(ユニットバス)の電球がつかなくなりました。
普通の白熱灯(ランプタイプ)40形のものです。同じタイプのLEDに交換したものの、つきません。
スイッチをオンにした状態のままでランプを回したりすると一瞬だけつきました。
ただ怖いのでスイッチを一旦切って何度か器具を外して試しています。
以前つけていた白熱灯も試しにつけてみましたが、やはりつきません。

LEDというのが問題でしょうか?他にランプ灯を使っているところがなく、どっちが原因かわかりません。
ブレーカーはもちろん入っています。

どうすればつくでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    LEDではなく白熱灯のタイプに変えたら問題なく使えるようになりました。

      補足日時:2022/05/03 12:27

A 回答 (9件)

器具の問題です。


ブレーカーを切って中心の電極を起こしましょう。
    • good
    • 0

賃貸物件ですか、


器具の接触部が引っ込んでませんか。
    • good
    • 0

写真を載せましょう。

型番を分かるように写真を撮りましょう。

これだけでも、回答者が答えやすくなります^^

恐らく接触部分の「緑色・白色」の錆が原因で接触不良だと思います。

その場合は、その錆を取り除きます。勿論ブレーカーは落としておきます。
m(__)m
    • good
    • 0

電気工事屋さんの領域です。


多分1万円以内です。

知らないなら、電気料金の領収書の
電話番号から、照会してもらいましょう。
    • good
    • 0

一瞬点く様なら電気は来ているので、スイッチではなさそうです。


LED電球の故障も考えられるけれど、ソケットの接触不良が大きな原因見たいです。
スイッチを切って、ソケットを点検してください。
真ん中の接触板が引っ込み過ぎていたら、少し手前に引き出すと大丈夫です。
その後、スイッチを入れてLED電球を強めに回し入れるとOKかも!?
    • good
    • 1

①LED電球が使えない


②ソケットや配線、スイッチなどに問題がある
この2点が考えられます。

白熱電球を買って来れば①かどうかは分かります。それでもダメなら電気屋さんの出番ですね。
    • good
    • 0

ということは電球の問題ではないということやな。

もう装置自体が壊れてしまったということだ。いやスイッチが壊れているかも知れないか。どっちにしてもこれは厄介。10万円かかってしまうかも知れない。専門家が修理しないと直らないと思う。でもそれだけの金と時間をかけて修理する意味があるかよく考えた方が良いかもしれない。
    • good
    • 1

電気屋さんに診てもらうかテスターで電圧を測るのがいいですね。


電気が来ていなければ配線のどこかに問題がある。たぶんスイッチだと思います。
    • good
    • 0

これまでの白熱灯がダメになったのですね。



LEDタイプでダメなのは、器具自体がLED対応ではないからだと思います。

LEDタイプではなくて、これまでと同じ白熱灯タイプならOKでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!