アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像のような、4個のスイッチで、階段上の照明をOn/Offできます。
すべてのスイッチが独立したスイッチです。
そのうち、3個のスイッチを人感センサに取り換えて、夜は自動でスイッチのOn/Offができたらいいなと考えております。
昼間はOn/Offしてほしくないのですが、もししてしまうならその部分は仕方ないと諦めます。(点灯OK)

3個のスイッチをそれぞれ人感センサ型に変えてしまったら、当然そのスイッチを通るたびにOn/Offが切り替わり期待した動作にはならないことが想定されるため、人感センサの親機-子機接続が望ましいと思いますが、すでに100Vの配線がされているこのような配線の場合、なるべくその配線のままでスイッチ交換をしたいと考えてます。

もちろん、配線を引き抜いて、親機-子機配線すればよいのでしょうが、手間などもあるので、できれば既設の配線を利用して人感センサ化に変えたいと思うのですが、どのような配線接続、部品(スイッチ)を選定すればよろしいでしょうか。

私は、工業高時代に第二種電気工事士を取得しているので工事自体はできるのですが、最新の機器や実務をしてこなかったので結線図を作成する自信がございません。

ご見識のある方の助言を頂きたく、ご検討願います。
尚、自宅のスイッチ・コンセント交換や小型換気扇交換などは都度交換しているので、作業自体に懸念はありません。今できないのが、配線図、機器の選定ができずに困っております。

「家の階段の照明を人感センサ化したいですが」の質問画像

A 回答 (4件)

三路スイッチの取り換え用として東芝からご要望のスイッチが出てます。


これに取り替えればご要望の機能が実現できます。
・②③④手動による点灯・消灯はできない。(小さなスイッチで可能)、
 人感ON、タイマーOFFとなる。
・➀でON/OFFできるように思いますがやってみないとわからない

東芝のカタログ(抜粋)
https://www.tlt.co.jp/tlt/information/seihin/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくこの東芝の3路、4路スイッチの組み合わせの"WDG8051"を使った接続ですね。
パナソニックの回路図にはなかったので、東芝特有のシステム構成かと思います。
大変助かりました。この組み合わせで交換してみます。

お礼日時:2023/12/01 16:14

>3個のスイッチをそれぞれ人感センサ型に変えてしまったら、当然そのスイッチを通るたびにOn/Offが切り替わり・・・・



そうはならないはず。

一般に市販されている人感センサーでトグル動作をするものは無いはずなので、人を検知したらONすることはあっても、そのあと別のセンサーで人を検知してOFFすることは無いです。
OFFの方は、人を検出しない時間が一定以上経過したらOFFするというタイマー動作になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4路配線の場合の機器の組み合わせが分からず、悩んでおりました。
人感センサの内部動作の仕様などが分からなかったので、質問しました。
結構高額なスイッチなので、試しに交換してみようとはならなかったので、慎重に理解しておこうと思った次第です。

お礼日時:2023/12/01 16:16

良く使われてるは、勝手にスイッチ


その画像から
配線回路2カ所検知タイプもあります。

工事出来る方な工賃0円ですね 

参考まで 

https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2か所は分かるのですが、3か所、4か所となるとどういった回路構成(部材)かなと思った次第です。
結構難しい問題だったのですが、東芝製で出ているようなので交換してみようと思います。

お礼日時:2023/12/01 16:18

それなら導線にあるコンセントに、人感ライトをぶっ刺していけば工事要らずで切れたら終いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが、スイッチはあるのですがコンセントがあまりなくて不便を要しています。
また、夜はしっかり点灯してほしいため既設の照明を点灯できたらと思い投稿しました。
別視点の回答参考になります。

お礼日時:2023/12/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A