アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年の木造住宅ですが、
門灯をかなり前に交換し、その後数年使用後点灯しなくなりました。

経緯:
1.この時は、玄関の門灯スイッチを交換し門灯は点灯するようになりました。
2.1~2か月後、また門灯が点かなくなり症状を調べました。
  玄関のスイッチを入れると数秒だけインバーター仕様の蛍光灯は点灯しその後消灯します。時間を空けて試しますが、同じ症状です。
3.門灯を新しいものに替えてみましたが、症状は同じです。数秒点灯後消灯してしまいます。

疑問:
長い年月で、症状が変わっていったように思われます。
門灯の配線は、埋設配線にて家のブレーカーには接続されていない様子です。
もしかして、経年劣化で漏電し、玄関のスイッチを痛めたのでは?
スイッチを変えてもショートはしないが1~2か月でまた交換したスイッチを痛めたのでは?
このような可能性はあるでしょうか?
もう一度スイッチの交換も検討していますが、症状を見るのに1~2か月もの時間を観察するはリスクがあるか?
疑問に思うことを確認する方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1.この時は、玄関の門灯スイッチを交換し…

どんなスイッチですか。
屋内のあちこちにあるのと同じ、ごく普通のスイッチですか。

スイッチにほたるのような明かりは内蔵されていませんか。
されているなら、それは ON のときに点灯ですか、OFF で点灯するタイプですか。

>スイッチを入れると数秒だけインバーター仕様の蛍光灯は点灯しその後消灯…

電圧降下が起きているんじゃないかな。

>門灯の配線は、埋設配線にて家のブレーカーには接続されていない…

屋外のどこか、たぶんメーター近辺にもう一つ配電盤があって、そこから出ているという意味ですか。

>スイッチを変えてもショートはしないが…

一般的な片切スイッチである限り、スイッチにはプラスの電気しか来ていないので、間違えてもショートすることはありません。

>疑問に思うことを確認する方法はある…

素人さんには無理ですが、いったん門灯の電源接続を切り離し、スイッチは ON にして 100V が来ているかどうか。
95V ぐらいでもぎりぎりセーフ。

問題なければ、インバータ式蛍光灯や LED ではなく、60W ぐらいの白熱電球をつなぐと電圧は落ちるか落ちないか。

いずれにしても、電気工事店を呼んで診てもらってください。
家電店ではだめで、電気工事専業の店・職人ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。
>どんなスイッチですか。
>スイッチにほたるのような明かりは内蔵されていませんか。
普通のスイッチで、LED内蔵ですがLEDは点灯しません。

> ブレーカー ,,,
家と門灯(門扉)施工が別の業者だったので門灯配線は屋内ブレーカーには接続されて無いと勘違いしました。

> 素人さん,,,
確認方法をご指導頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。知り合いの電気屋さんとも相談した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

安定器を交換してみた?

• 1
この回答へのお礼

新しい門(LED)に交換しました。

>門灯を新しいものに替えてみましたが

これがくせもの?。
点灯管のみの交換?、それとも本体そっくり、つまり安定器、インバーターの電子回路その他。
>数秒点灯後消灯してしまいます
これで真っ先に考えられるのは内部インバーター回路の不良なんですが・・。
消灯時にスイッチ切って、接点間で電圧検出できるか、本当は電流計で電流流れるか、当然流れないはずです、その状態で門燈を迂回して別の同等の機器を接続して、接点間の電圧・電流を計測します。
通電なければ、埋め込み配線の不良、内部芯線の断線で接触通電が熱の影響で離れると通電しなくなる。
代替機器で通電があるなら、門燈本体のインバーター回路等の不良。
いずれにしても、症状が現れているとき、どこで電気が遮断されているかを見つけるのがポイントです。
    • 1
この回答へのお礼

ご指導頂きありがとうございます。
>点灯管のみの交換?、それとも本体そっくり、つまり安定器、インバーターの電子回路その他。
新しい門灯(LED)にそっくり交換しました。

>消灯時にスイッチ切って,,,,
ご丁寧に確認方法を教えて頂きありがとうございます。
出来ることは、自分でしてみたいのですがどこまで技量があるか?
専門家に相談します。

> 門灯の配線は、埋設配線にて家のブレーカーには接続されていない

> 様子です。
そのようなことは考えられません。
ブレーカー(安全ブレーカ)の2次側に接続されています。

ブレーカー(安全ブレーカ)から門灯の間の配線に異常が発生している
と思われます。
異常の要因としては、接続部の差し込み部(バネ状の金属)のヘタリや
バネ状の金属部と配線(銅線)との接触不良や中継部にネジ締め箇所の
緩みなどが考えられます。

不具合箇所によると思いますが、過熱によりボヤや火事に進展する
可能性も考えられますので、早期に電気工事屋さんに点検修理して
もらうことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ブレーカーの件は、こちらの勘違いでした。
接続部のバネや金属部、ネジ締め箇所の緩みなど確認しましたが改善しませんでした。
>ブレーカー(安全ブレーカ)から門灯の間の配線に異常が発生している
と思われます。
専門家に見てもらうのが良さそうですね。