アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5Gスマホの4Gと5Gの切り替えについて
5Gの機能?は個人的には必要ないので4Gスマホが欲しいのですが、もう殆ど4Gスマホが無い状況で仕方なく5Gスマホを検討しています。
聞いた話だと設定で4Gと5Gを切り替えられると聞きました。5G設定のままだと5Gエリアに入ると自動的に4Gから5Gに切り替わるようですが、5Gエリアに入っても4Gのまま使用することは設定できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 設定で4Gに切り替えたとして、5Gエリアに入った場合、勝手に4Gから5Gに切り替わることはありますか?4Gに設定したら何があってもても4Gのままですか?

    ちなみに5Gの料金は気にしてないので大丈夫です。m(_ _)m

      補足日時:2021/10/07 09:47

A 回答 (6件)

5GをOFFにすることが可能です。


それなら、常に3.9Gあるいは、4Gでの利用となります。
ドコモの5G契約とKDDIは、3G未対応ですからね。

スマホでもOSにより設定方法が異なる。
Android
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→有線ネットワークの種類
そこれで、4Gを選択すれば、3.9Gあるいは4Gでの利用となります。

iOSの場合
設定→モバイル通信→通信のオプション→音声通話とデータ→4G
4Gを選択すれば、3.9あるいは4Gでの利用となります。4G未対応のエリアは3.9Gでの接続となります。

>5Gエリアに入った場合、勝手に4Gから5Gに切り替わることはありますか?

切り替わることがありません。

>4Gに設定したら何があってもても4Gのままですか?

ややこしいことに、3.9Gも4Gって扱われることがあるので、真の4Gのエリア外にいけば、3.9Gでの接続となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 06:54

メリカリで購入した。

投げつけたようなへこみがあったので買取してくれなかったといっていた。使う分には支障はなかった。こんなのでも出品するやつもいるのだな、買うやつもいるんだな
    • good
    • 0

auだと5G端末を買うと5Gの契約に変更しないと使えません。

iPhoneだと 12以降は他で購入しても SIMが有効になりません。Android端末は挙動が違います。
5Gと4Gの契約に金額の差は有りません。なので5Gを切って4Gのみで使用するメリットがわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 06:54

No.1です


2)-2で「5Gを有効にする」をOffにするのですからそれは無い筈です。

私も4Gが出た当初はエリアが狭く不安定だったのでわざと3G固定で使ってました。手動でOffにすれば勝手に切り替えることはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 06:56

5Gスマホだと5Gスマホ代が取られるだけです。

いくら4Gにしても
5Gの料金が取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 06:57

はい。

以下はRakutenからの回答例です。

[Q]:手動で4Gか5Gに切り替えることができますか?また画面上でどちらかわかりますか?

[A]:手動にて切り替え方法は2つございます。

1) ホーム画面で上から下へスワイプすると「5G」をON/OFFするボタンがあり、そちらをON/OFFすることで切り替えが可能です。

2) 設定画面から切り替えが可能です。手順は以下の通りです。

1. アプリ一覧画面で「設定」→「ネットワークとインターネット」を開く
2. 「モバイルネットワーク」の中にある「5Gを有効にする」を開く
3. ON/OFFがあり、ここで切り替えができます
4. 切り替えが完了するとアンテナマーク横の「5G」が「4G」に変わります

なお、現状どちらの通信を行っているかは、アンテナマーク横の「5G」もしくは「4G」の表示にて確認することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!