プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
アクセスでマクロを作っております。フォームでテキストボックスを配置し、開始日と終了日を入力する項目を作成しました。

そこに規定値を設定したく(プロパティシート→データ→規定値欄)
①特定の日付け 例 #2021/10/1#
②関数 例 DateAdd("d",-7,Date())

①②どちらも入力してみましたが、フォームビューで確認しても欄は空白のままです。
なおプロパティシートの書式では日付(標準)
と設定をしています。

入力した規定値が反映されない原因がわかりません。どなたかおわかりの方ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

Accessで単票フォームのヘッダー部に非連結のテキストボックスを配置。


この場合には規定値に設定を行っても反映されません。
ヘルプより
"DefaultValue/既定値" プロパティが適用されるのは、新しいレコードを追加するときだけです。"DefaultValue/既定値" プロパティを変更しても、変更内容は既存のレコードに自動的には適用されません。

あくまでも新しいレコードに移動した時にしか働きません。
詳細部にフィールドと連結したコントロールに規定値を設定した場合には
新規レコードに反映されます。
なので、開始日と終了日の適当なイベントにそれぞれ
me!開始日=date-7
me!終了日=date
などのように設定すれば…と思います。
どのイベントが適切なのかは、そちらでご判断ください。
ダブルクリック時かな?…。
なお、テキストボックスの書式を、『日付(標準)』などにして
日付選択カレンダーを『なし』から『日付』にしてカレンダーからの選択でも良いかも。
当方Access2010です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/10/12 21:03

No.2です。



入れてみてもダメですか?
私はそこの規定値の先の回答の関数で 2021/10/1 とでましたよ。

何か他に設定しているのでは?
⇒あ”書式については弄らなかったので書式-書式の欄は空白になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 21:03

No.1です。



>(プロパティシート→データ→規定値欄)

この時に操作するコントロールはテキストボックスを選択していますか?
「MS Access マクロ フォームで日」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はい、そちらに入れてみました。

お礼日時:2021/10/08 10:37

テキストボックスは日付型ではなく文字列型ですからね。


未経験ですが、

Str(DateAdd("d",-7,Date()))

ではダメですかね?
ダメでしたら他の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!教えて頂いた内容をさっそく入力してみたのですが、残念ながら空白のままでした。。

お礼日時:2021/10/08 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています