電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースなどで「子会社を売却」とか「会社を売却」とか聞きますけど
会社を売却というのはどういうことなんでしょうか?
会社が売却された先の違う会社に吸収合併するってことですか?
売却された会社で働いてた人はどうなるんですか?
リストラされるんですか?
それとも社員ごと売却先に売られるということですか?
詳しく教えてください。

質問者からの補足コメント

• 売却すると社長や役員はどうなるのかも教えてください。

A 回答 (5件)

>会社を売却というのはどういうことなんでしょうか?

他の会社に、会社を売ること。

>会社が売却された先の違う会社に吸収合併するってことですか?

吸収合併することもあれば、子会社からすれば、親会社が変わるだけの場合もあります。そのまま、子会社でなくても、売却によりどこかの会社の子会社になる場合もありますしね。

>売却された会社で働いてた人はどうなるんですか?

今まで通りです。会社名が変わるだけです従業員も新しい会社ってなりますから。
今までのグループ会社なら、そのグループ会社の社員でなくなるだけですね。
親会社が変わっただけになる場合もありますから。

AグループのB社をB社をC社に売却ってなら、CグループのB社ってなりますからね。
あるいは、吸収合併で、C社に吸収されることもある。

>リストラされるんですか?

売却前に人員整理もありますね。
売却後に、ある程度時間が経過してから人員整理を行う場合もありますね。
人員整理が行われない場合もあります。

ある部門を売却するにしても、一時的にその部署を別会社にして会社を設立したりしてから、売却もありますね。
その場合は、その部署の従業員も、新しい会社の従業員になります。新しい会社前にどこかの部門に移動するなら、その人は、そのまま今までの会社ってことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

会社の売却買収(子会社化、吸収合併や対等合併も)とは、発行株式の2/3以上を売却または買収する事。

ですから、その会社のオーナーは変わります。当然、会社の役員も変わります。
社員は、オーナーが変わるだけで、続けて勤務する場合が殆ど。
ただし、場合によっては、リストラや給与の減額も有り得ます。

一般的に売却は、赤字部門を切り捨てるため、分社化し、その株を売却します。
逆に、その会社の経営権を欲しいと考える投資家もいて、買収(TOB)を仕掛けることもあります。

特に、敵対的TOBから、会社を守るため市場の浮動株を減じるなど、自営手段講じます。
特に、大手企業の子会社の株は、100%親会社が保有する事が多いです。
    • 0

>会社を売却するとは?

株式会社の場合は株券を譲渡し名義を書き換えることを意味します。

それ以上の細かな差異に関しては個別に異なり、一般論はあり得ません。
    • 0

>会社を売却というのはどういうことなんでしょうか?

オーナーチェンジって言った方が分かりやすいかもね
    • 0

社員が売却先に売られるという表現は違いますね

トップが変わると言った方が正しいでしょう
    • 0