プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国がノーベル平和賞の報道を規制したみたいですが、自分らは悪いことしてるという自覚があるってことですか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbab2015314109 …

A 回答 (6件)

悪いことをしていると言った自覚が引き起こしたわけではなく、自国にとって不利益な情報なので封じ込んだのではないかと言われています



中国では、国家(中国の場合は中国共産党)に対する叛逆行為を禁止しているため、自国の方針に反する行為が賞賛されるニュースは都合が悪いのです

なお、中国当局は「そのニュースを封じ込んだ」とは絶対言いません
外から問い合わせされても「知りません」としか言わないです
    • good
    • 0

悪い事をしていると言う自覚は中国共産党には全くありません。


特に習近平は悪い事を平気で行っている単なるボスです。
国内の暴動・不平・不満を現実他国の台湾侵略と外に向けさせている卑怯者が習近平です。
恐怖の独裁政権中国共産党の大嫌いな言葉は自由・民主・選挙・人権・独立・・など。これらを言動に表した者は国家反逆罪です。
ましてノーベル平和賞はその最たるもの知られたくない言葉です。
マスコミは中国共産党直下の機関しか許さないと決めた習近平、中国の庶民は世界を知らない心理的な奴隷です。
全国的に中国共産党に反旗を起こす気力もなくなっているのでしょうか
    • good
    • 4

悪いことをしている、なんて自覚は


ありません。

悪いのは欧米であり、平和賞などは
政治の道具に過ぎない
と考えています。

規制したのは、人民が悪い思想に
かぶれないようにしたためです。

つまり善意の発露です。

あそこは、共産党員が甘い汁を
吸う為の組織です。

それを侵害するような思想、行為が
悪なのです。
    • good
    • 1

今回のノーベル平和賞では平和活動に貢献するとその国で批判されたり暗殺(毒殺)されたりする傾向が見られるということを特に強調しています。

ロシアや中国を暗に批判していると言っても良い賞の内容と言えます。「自覚」というより世界では常識になっている事実です。
    • good
    • 0

>ロシアやフィリピンで公然と体制批判を続けてきたジャーナリストへの授与


なのでおめでとうムードになっちゃ困るでしょ。
悪い事だとは思ってませんよ。
自分らに矛先向けてるやつの正当性を認めるわけにもいかんでしょ。
しかも『速報を流したのは、中国の通信社である中国新聞社や中国共産党紙・人民日報系の環球時報』
中共もボロボロなんですよ。
    • good
    • 0

その通りです。



彼らは『中国共産党指導部が言っていること、やっていることを否定するもの』を国民に見せたくないのです。

国民だって人間ですから、皆自分で何がいいか悪いかを判断できますから、自分たちの指導者が『誤っている』とわかると言うことを聞かなくなることを最も恐れています。

言うことを聞かないとは、中国共産党の指導部が『間違っている』と国民が判断することです。

自分たちが間違っていることを、ノーベル賞報道に限らず、中国に配信されるNHKのニュースのアナウンスメントや、ドラマのセリフ、各種映像などから知られそうと思う部分は、ことごとくその場面の映像・音声を止めて見せ無くしています。

そのため、リアルタイムのはずの実況放送番組でさえ、検閲のための時間分だけ中国国内向けの放送は遅れるようになっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!