誕生日にもらった意外なもの

Mが、刑事告発されている家にとついでも、憲法に抵触しないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 「国民の総意に基づく」に、将来、抵触しないですか?

      補足日時:2021/10/09 17:32
  • 天皇が、国民の総意に基づいて存在するのだから、皇族もそれに準ずるのが普通一般の概念だと思います。

      補足日時:2021/10/09 18:56
  • 通常、一般人でも、刑事告発されている家に嫁ぐとなると、婚約破棄になると思いますがね。

      補足日時:2021/10/09 19:00
  • 週刊朝日のアンケート調査で、結婚に反対が97.6%ですよ。普通、本当の愛情を持っている男であれば、俺との結婚は止めようという事になりませんかね?

      補足日時:2021/10/09 19:21
  • ちなみに、文春オンラインのアンケートでも、
    結婚に納得がいくは、わずかに全体の7.4%だったそうです。

      補足日時:2021/10/09 19:45

A 回答 (8件)

抵触しないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

義理の兄になった場合、悠仁さんに抵触してくる可能性もあるのでは?

お礼日時:2021/10/11 15:03

「天皇陛下」の「姪」が「国民の総意に基づく」「結婚」しなければならなないなんてどこにも書いてありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々、皇室の品格を守る為に一時金の法律が在るわけでしょ?
という事は、辞退したとしても、皇室の品格を守る結婚をしないといけないのでは無いですか?

お礼日時:2021/10/11 14:59

憲法に抵触するとした場合、具体的に憲法のどこの箇所にどのように抵触するのでしょうかね。


また、どのようなロジック、理論構成をとられるのでしょうか。

かつて憲法を学んで者として、あらためて学ばせていただきたくご教示いただけますようお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第1条と世論調査の結果だけです。天皇だけで、皇族は全く関係がないという事にはならないと思います。

お礼日時:2021/10/11 15:11

結婚したら臣籍降下して一般人になるのですから、抵触しないです。



女性宮家が創設されたなら、問題になるかもしれませんが、いずれにしても親の問題が子に影響するなんて前時代的で、日本国の憲法理念に反します。

ゆえに、全く抵触しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AERAdot.の4月のアンケートでは、結婚に対していいと思うという回答は、全体のわずか1%でした。

お礼日時:2021/10/10 06:43

>通常、一般人でも、刑事告発されている家に嫁ぐとなると、婚約破棄になると思いますがね。



かもしれませんし、違うかもしれません。
大体今回告発したのは週刊誌記者でしょ。一般人なら被害者以外が告発されるなんてありえないでしょ。

そういうバイアスも含めて考える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なら、完全に常識の範疇の外側ですが・・・

お礼日時:2021/10/09 19:10

>週刊朝日のアンケート調査で、結婚に反対が97.6%ですよ。

普通、本当の愛情を持っている男であれば、俺との結婚は止めようという事になりませんかね?

別のアンケートでは「結婚を祝福する」が55%ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半ば、投げやりではないですか?
本音は、反対の方が多いのは間違いないと思いますよ。

お礼日時:2021/10/09 19:32

>半ば、投げやりではないですか?


>本音は、反対の方が多いのは間違いないと思いますよ。

自分に都合のよいように解釈したいなら、ここに質問する必要はないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その言葉、そっくりそのままあなたに、お返ししますよ。

AERAdot.のアンケートでも、「あなたは今、お二人の結婚を祝福する気持ちはありますか」という問いに対し、あると回答したのは全体のわずか5%でした。

お礼日時:2021/10/10 06:32

>天皇が、国民の総意に基づいて存在するのだから


解釈が、相当恣意的かつ歪んでますね。
総意って何ですか?どうやって測りますか?
国民には、天皇制に反対する人間もいますよ。
君の解釈通りだったら、一人でも反対者がいたら天皇は存在してはいけないことになるよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの国民の意思という事で、総意にあたいすると思いますが?
おおむね8割程ではないですか?

お礼日時:2021/10/10 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!