プロが教えるわが家の防犯対策術!

1990年頃、タイを訪れた際の使い残し紙幣が出てきました。
100バーツの図柄=全体に赤味基調。表柄は、眼鏡を掛けた軍人。裏柄は、象に2人乗りの像。と言った按配です。

これらですが、一般の銀行まで持っていけば、日本円に両替できましたでしょうか?

A 回答 (7件)

まず皆さん書かれているように日本国内の銀行で


両替は不可能です。成田市や新宿の一部銀行で
両替できますが、100Bじゃ無理でしょう。
現在の価値、100B=270円(現地レート)。
1990年頃というと大判の紙幣でしょうか?
現在のサイズだったら問題なくタイで使えるのですが、
現在流通しているのは幅1cmぐらいの銀の帯が入った
最新デザインのと去年まで出ていた一世代前の紙幣で
どちらも縦7cmのサイズです。
タイに古銭商というのがあれば売れるでしょうけど、
聞いたことないなぁ。古物商はあるけど。

ちなみに
>>眼鏡を掛けた軍人
不敬罪!紙幣の表はすべて現プーミポン国王ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国王様でしたか。。。
勉強になりました!

お礼日時:2005/03/11 18:05

>100バーツの図柄=全体に赤味基調。

表柄は、眼鏡を掛けた軍人。裏柄は、象に2人乗りの像。と言った按配です。

現行100Bと図柄が異なりますね。流通停止(=外貨両替停止)かもしれませんね。

しかし、たったの100B(=270円)ですから、記念に取っておいた方が良いと思います。
流通停止になっていないで、どうしても両替したいということであれば新橋もしくは大阪のバンコク銀行で両替できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪にもバンコク銀行があったんですね!多謝です。

お礼日時:2005/03/17 15:26

こんばんは。



その紙幣が両替できるかどうかは別として、タイバーツを買取ってくれる(=日本円に両替できる)銀行や店舗は、意外と少ないですよ。US$しか取り扱いのない店舗は結構多いです。
タイバーツとなると外貨を専門的に扱う店舗か、東京クレジットサービスのワールドカレンシーショップやトラベレックスに限られてくると思います。
銀行のHPには各国通貨のレートが記載されていますが、全て両替できるという意味ではありませんから注意して下さい。

両替できるかどうかですが、先にご紹介したワールドカレンシーショップやトラベレックスに聞いてみてはいかがでしょうか?

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

参考URL:http://www.travelex.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い情報有難うございました!

金額が金額なんで、タイに行く誰かを、知人ルートでピックアップしようとの考えに至りました。

お礼日時:2005/03/11 18:03

こんばんは。



その紙幣が両替できるかどうかは別として、タイバーツを買取ってくれる(=日本円に両替できる)銀行や店舗は、意外と少ないですよ。US$しか取り扱いのない店舗は結構多いです。
タイバーツとなると外貨を専門的に扱う店舗か、東京クレジットサービスのワールドカレンシーショップやトラベレックスに限られてくると思います。
銀行のHPには各国通貨のレートが記載されていますが、全て両替できるという意味ではありませんから注意して下さい。

両替できるかどうかですが、先にご紹介したワールドカレンシーショップやトラベレックスに聞いてみてはいかがでしょうか?

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

参考URL:http://www.travelex.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い情報有難うございました!

金額が金額なんで、タイに行く誰かを、知人ルートでピックアップしようとの考えに至りました。

お礼日時:2005/03/11 18:02

まず国内の銀行では無理だと思います。


東南アジアの国々は、偽札防止のために少し汚れただけで使えない場合があるくらい敏感です。ましてや、タイの国籍をもっていない日本人が、当時バーツを持ち出せたかどうからチェックしれます。
金額は分かりませんが、100バーツだと300円弱ですね。
今度、タイへ行く機会がありましたら、現地で使ってみてください。多分使えないと思います。
タイへ行かれる友達に試してもらっても判断できます。
通貨については、東南アジア圏では、外国人に対して敏感です。
タイではありませんが、ある国でそれも日本人に信用されている店で、折り方がひどかったために米ドルが拒否されました。
日本でも、偽札対策をしています。そのためか銀行でATMから現金を引き出すと新札のみになってきました。
5000円引き出すと、1000円札5枚が多いですが、不足気味の「樋口一葉」の5000円券がでます。
一度、東京にあるタイ銀行に電話で問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そうなんですか。何とか自分で行く機会を作り出して、試してみたいものです。

当時のレートは、1バーツ=6円でした(確か。。)

お礼日時:2005/03/11 17:57

 直接の回答ではないので恐縮ですが、タイにもっていけば


珍しがられたり、懐かしがられたりします。以前プーケットで、
同行者が古いバーツ札を支払いに使おうとしたら、タイ人が
わらわら集まってきたことあります。タイには日本企業が多く、
その人のお父上が昔駐在していたときの使い残しだったそうです。

 数百バーツ程度であれば、両替するよりもタイに行く機会の
ありそうな人にお餞別であげるといいかもしれませんね。私も
自分の知り合いが古いバーツ札をもっていたら、欲しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、数百バーツ程度なんですよ。

珍重してもらえるんなら、たまに海外に行く知人にあげようと思って、現況を聞いたところ、「今、タイでバカンス中」とのこと。タイミング悪かった。残念!

お礼日時:2005/03/11 17:53

私は、10年前旅行で持って帰ったイギリスのポンドが、東京三菱銀行では両替して貰えませんでした。

理由は、新紙幣に変わっているので、旧紙幣は、両替出来ないと言うことでした。でも、東京駅近くの中国系の銀行で両替出来ると教えてくれました。名前は忘れました。米ドル以外の両替でしかも、古い紙幣だと、扱わない銀行の方が多いようです。
探せば、両替してくれる所は、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンドですら駄目な事あるんですね!
勉強になりました。
※早めに書き込みたかったのですが、gooが重くて、更新できない状態が続き、あきらめ掛けてました。

お礼日時:2005/03/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!