プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故でしょうか?

A 回答 (7件)

毎年 毎年 同じことが起きるのも当然でしょう?



老人の仲間入りは 当然のように毎年供給されているのですから,,,


今年何ともなかった人が 来年も同じ状況じゃないのですから、

昨日解っていても明日は忘れてる人 次々供給されているのですから

運悪く 或いはタイミング良く電話があれば、懐かしいと思うと同時に、実はと相談を受けると
パニックになる心境が私は判るような気がします。

合い言葉

これだけで 救われるはずです。

電話の前には 大きく書く

それでなければ、ナンバー・ディスプレイを付ける
    • good
    • 1

詐欺グループは、いわば、プロですから。


> なぜ何十年も一緒に過ごした子供や夫の声がわからないの?
と、油断している人をあわてさせて引っかける手管はいろいろあります。

・風邪を引いたといって、声が違うのをごまかす
・携帯を壊したといって、番号が違うのをごまかす
・すぐに「警察」とか「弁護士」とかに変わって、あわてさせる
などなど。
    • good
    • 1

最近は必ずしも子供本人からの詐欺電話とも限りません



また実際に接すれば分かるんだが、聴力もだいぶ落ちていて聞き取り能力が低下しているので緻密な判別が難しい人もおります
    • good
    • 0

冷静に考えればすぐに見抜くことができれど、急に緊急のような上ずった声でやられると、訳が分からず状態になるんでしょうな。



数度振り込み詐欺の電話を受けましたが、よしよし、すぐに振り込んであげる、たったそれだけでいいの? それじゃ、すぐになくなるから倍額振り込んであげる、と喜ばせて電話を切ることにしています。それでも、やはり心配で、すぐに息子に電話したりですが。
    • good
    • 0

そもそも耳が遠いし、焦るような内容でパニックになってるから冷静な判断ができないんじゃないかなと。

    • good
    • 0

若者も詐欺のターゲットになっているのですけどね。


簡単に引っ掛かっている。
 
https://www.city.toshima.lg.jp/124/kurashi/shohi …
 
https://diamond.jp/articles/-/226169
    • good
    • 0

一人暮らしが長くて子供や孫の声も長い間聞いてないから引っかかるんでしょうね。

あと、犯人はできる限りパニックに陥れたり、時間がないと言って他の人に相談する機会を与えないように話すからつい焦ってしまうのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!