アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本経済衰退の原因毒虫の一人「矢野康治財務次官」が表に出て来ました。

矢野康治も弱くはありません。マスコミ経済関係者政治家などに多くのコネを持っております。

与党野党関係なくこの毒虫退治に政治家はどのように対処すると思いますか?

A 回答 (3件)

岸田政権の人事を見る限り何もしないと思います。


総選挙では安倍元総理の目的は2つありました。
ひとつは二階氏を幹事長職から退かせることです。
二つは財務大臣から麻生氏を退かせることです。
総理の任期よりも長くこの職に居座り続け権力を独占するこの二人を退かせることが目的としてありました。
幹事長の職とはふだんは閑職といっていいほどの名誉職ですが‥
選挙の時は比例代表のリストの順番や自民党公認や推薦の有無を決定するほどの巨大な権力を有します。
時には自民党員議員であるにもかかわらず自民党公認や推薦の文字が選挙ポスターにないといった珍事がおこるのも幹事長の思惑が見え隠れします。
総理の派閥と幹事長の所属する派閥が選挙の時に限って一致するように選挙前に交代するのもこのためです。
ところが菅総理は二階氏推薦の無派閥議員だったこともあり幹事長は二階氏が続投し続けてきました。
現在は岸田派の幹事長が付きコロナ終息しつつあることで自民党への国民の風当たりも和らいだとの判断なのでしょうか予算をとうしてから衆議院解散という慣例を破り選挙をするようです。

では財務大臣はどうかといえば‥
麻生氏は財務大臣から退かせ国政から追い出すことはできましたが財務大臣は引き続き麻生派議員がなりました。
自身の派閥の会長を窮地に追い込めるようなことを派閥所属議員がするでしょうか?
私はしないと思います!
麻生氏は麻生派の河野太郎が総裁選で敗れたこともあり財務大臣から国政から身を引くことを承諾しましたが引き続き麻生派が財務大臣を引き続き任官することと高市早苗を国政から追い出すことを条件として身を引いたのだと思います。
二階氏推薦の無派閥議員の野田聖子が国政に残り高市早苗が去るという人事は明らかに不自然です。
その不自然さはおそらくこのような取引があったと思われます。
見返りに細田派松野博一を官房長官として時代の総理候補としてデビューさせることが安倍元総理側の条件としてあったのだと思います。
安倍元総理としては無派閥の高市早苗捨てることぐらいで岸田総理と麻生太郎にこの条件を飲んでもらえるのなら安い条件だったのでしょう。
政調会長という職は党内の役職で国政に口を出せる立場ではない。
党内秩序を乱したと理由から細田派₍当時は町村派₎から追い出されたという経歴をもつ高市早苗は今動いては危ない立場といえるでしょう。
    • good
    • 1

高市政調会長が早速噛みついていますので


彼女の戦闘力に期待したいところですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野党議員、黙っちゃうって、弱いですね〜。
政権取る気無いんですかね〜。
野党議員、揃いも揃って腰抜けに見えちゃいますね。

お礼日時:2021/10/13 00:09

キンチョールでもかけるんじゃないんですか?

「毒虫「矢野康治財務次官」が出てきた。政治」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!