プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ初心者です。
現在、楽天モバイルでMoto G8 Power(Android11)を利用しています。
本機種は楽天で正式対応しておらず、WiFi 2.4GHzはOKなるも5GHzでは動作しないので、機種変更する予定です。
Xiaomi Mi Note 10 LiteかOPPO A73にしたいと思っています。
いずれかを購入してG8 PowerのnanoSIMを外して取り付けるだけで機種変更できるのでしょうか?

乗り換え手続きなど、一切不用という認識で間違いありませんか?

A 回答 (4件)

乗り換え手続きなどは一切不要です。

nanoSIMを外して取り付けて、APNの設定したら完了です。
    • 0
この回答へのお礼

APNの設定?

既に楽天モバイルで契約されているのですよね?

であればAPNは必要ありませんよ。

nanoSIMを入れ替えるだけでokです。
LINEとかはバックアップした方がよいかも、過去のトーク履歴が消えちゃうかもしれないです。消えて良いならしなくてokですよ。
    • 0

>G8 PowerのnanoSIMを外して取り付けるだけで機種変更できるのでしょうか?

Yes。
あとは、APNの設定ぐらいですかね。

>乗り換え手続きなど、一切不用という認識で間違いありませんか?

本来は、そんな手続きなど一切なく手当たり前です。
機種変更なんですから。

3G以降の買増でも、キャリア端末なら単純にこいつが、この機種を買ったで~って登録でした。そんな登録だけでしたから。
登録といっても、故障とかで、保証書がなくても対応するための対応と思えばよかった。
でも、ドコモを除き、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、買増手続きでも登録作業の事務手数料をぼったくっていました。
今は、ドコモも事務手数料をとるようになっていますが、割賦契約を選択するような人が増えて、しかも法律により説明義務が発生していますから、それで事務手続きにかかる時間が長時間かかるようになったために事務手数料をとっています。
    • 0

楽天モバイルで販売している楽天用端末ならSIMを入れるだけで通信設定は特にすること無く利用可能になります。

連絡帳データや、各アプリのデータ移行は別途必要に応じてする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、それは認識しています。