アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社10ヶ月ほどで自己都合の退職をしようと思っています。

今は借上社宅に住んでいるのですが、その場合、退去時に2年契約の違約金やハウスクリーニング代、修繕費などは会社から請求されるのでしょうか?
請求されるとしたら、どのくらいの費用がかかるか知りたいです。また、上記以外にも請求される恐れがある費用を教えていただきたいです。

ちなみに契約時の敷金礼金などの支払いは全て会社が負担してくれていて、私は不動産で住むにあたっての契約のサインをしただけで、会社とは借上社宅に関する契約の確認やサインはしてないはずです。

知識が薄くて曖昧で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産屋に勤めています。

>請求されるとしたら、どのくらいの費用がかかるか知りたいです。また、上記以外にも請求される恐れがある費用を教えていただきたいです

まず、一番大事な点です。

賃貸借契約の賃貸人(大家) と 賃借人(会社) の関係、  
  及び
会社 と 質問者さん の 関係、
は分けて考えてください。

>退去時に2年契約の違約金やハウスクリーニング代、修繕費など

賃貸借契約書に、支払う必要があると記載があれば、まず会社が大家に支払います。(賃貸借契約書をご確認ください。)

>会社から請求されるのでしょうか?

会社がどう考えているのか、です。
でも通常は、2年契約の違約金やハウスクリーニング代、修繕費などは住んでいた社員に請求されます。(責任が、住んでいた社員にあるからです。)

>ちなみに契約時の敷金礼金などの支払いは全て会社が負担
>入社10ヶ月ほどで自己都合の退職

会社が礼金まで払って質問者さんのために社宅を用意したのに、10ケ月で辞めちゃうんだ・・・
会社から見れば、礼金、無駄になっているよね。(会社に損害を与えているよね。)
いろいろと、会社から請求されてもしょうがないんじゃないかい。

>会社とは借上社宅に関する契約の確認やサインはしてないはずです。

関係ないよ。借り上げ社宅に関する(その会社の)社内ルールが存在するなら、質問者さんの確認やサインなしに、それが適用される。
    • 0

社宅は全て会社が負担します。

貴方に関係ないです。
    • 2