アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで動いていた タイマー動作が 動かなくなりました
15分おきの作業です。
開始時刻 = Format(Date + TimeValue("09:00:00"), "yyyy/mm/dd h:nn:ss")
待ち時間 = DateAdd("s", 20, 開始時刻)

On Error Resume Next
         Application.OnTime Format(開始時刻, "hh:mm:ss"), "orgdata.タイマー動作", , False
    On Error GoTo 0
 Application.OnTime Format(開始時刻, "hh:mm:ss"), "orgdata.タイマー動作", 待ち時
     tim = orgdata.Cells(120, 10).End(xlUp).Row + 1
     orgdata.Cells(tim, 10) = Format(開始時刻, "yyyy/mm/dd h:nn:ss") 'メモリーされたか書き出す

同じような手順で 15分おきに イベントをメモリーしていますが、突然 このタイマーが動かなくなりました。
昨日は 9:00。9:15 の2個 9:30以降無問題だった
今日は全く 動いていない・・・

さて、どこから、何を調べればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

すでに時間もたっているので解決されていると思いますが
タイマーは動いていてトリガーが発動しないと言う事でしょうか?
OSが何でどの様なトリガーを設置しているか分かりませんが、

>さて、どこから、何を調べればいいのでしょうか?
私的には、
Windowsの場合であれば9:15から 9:30の間に何があったのか
イベントビュアーなどで確認すかな、管理イベントなども含めて、、
どの様なマクロか分かりませんけれどWindowsAPIなどを使っているのであれば、原因がつかめるかもしれません。

あと、VBA自体は各プロセス実行ごとに分ける事が出来ると思いますので
プロシージャを分割して作成、検証する手もあるかも、、
エラーもなく動かない原因を探れるかもしれません。

動いていたものが動かなくなる原因は多くの場合、環境の変更があった時と思います。アップデート(OS、Offlce、バックグランドソフト、セキュリティ、IPアドレスなどなど)
まぁ、当てずっぽの回答で的違いかと思いますが、締め切られていなかったのでざっくり想像できることを回答いたしましたので
的違いでも気を悪くしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。
現実問題としては、エクセルの修復で解決はしています。

しかし、エクセルのこのタイマーイベント、動作検証の方法について、調べても全くヒットしないですね。

OSとのバッティングは仰せの通り、イベントビューアーでおえるのですが、特段のこともなく・・・

もともと、エクセルのこの手のアクション(OSがらみ・・・バグに近いものがあって)信用はできないのですが
シートのCalculate イベントで 株価取得するのですが、このアクションもOSではエクセルは仕事していないことになってる。(その値の変化で VBA が別ロジックを動かしても・・・うごいている時でも)
お構い無しに OS のアップデートや、仕事をほりこんできます。

結局、お節の環境の変化・・・が いたずら・・・

ってことになりそうです

ステップ実行しながら、変数をトレース。

基本動作です。
    • 0
この回答へのお礼

タイマーの中が動かないんじゃない。タイマーの中動作は、大きいステップごとに
tim = orgdata.Cells(120, 10).End(xlUp).Row + 1
orgdata.Cells(tim, 10) = ”xx完了”
の記録があり それは今までも動いてる

タイマー記録があるのに 時間になっても そのマクロ(タイマーが起動しない)が動かない・・・
これが 質問

どこのステップを(メモリーされてるその時間のトリガー??) 手で動かすの?