アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組をHDDに録画してダビングする時
1枚のディスクのみにダビングか複数枚ダビングか
みなさんはどうしていますか?
私は超大事なものでも複数枚だと金銭的にもかかるし
すごい量になるので私は1枚のディスクにのみ
ダビングしています。

質問者からの補足コメント

  • 追記します。
    1枚のディスクだけでなく複数(鑑賞・保存)に残すか
    という意味です。

      補足日時:2021/10/14 15:43

A 回答 (9件)

私は、1枚のディスクに合計2時間くらいになるようの


複数の番組をダビングしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 15:11

Blu-rayに録画しますが大事な録画だったら二部、複写します。

媒体なんていつ読み取りエラーになるかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 15:44

1枚ですね。


通常はDVD-Rに収まりますが、時間が長い場合はDVD-RDLを使ったりBD-Rを使います。
今はDVD-RDLよりBD-Rの方がディスクの価格は安いですので、在庫が無くなったなら
長時間はBD-Rにしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 15:08

No1です


質問の意味は理解して回答しました。
つまり、1枚に複数の番組をダビングしている私から
すれば、1枚1番組だけでも贅沢な保存をしてると見えるので、
複数枚に保存するなんてとんでもないと言いたかったんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました、

お礼日時:2021/10/21 15:09

USB外付けHDDに残しておきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 15:09

ナルトとか、ドラゴンボールとか、昔、コンプリート録画したDVDが、たくさんあるけど、まぁ、見ないね!


ラグビー経験者なので、古いワールドカップ等、念のため、同じのを、複数枚、録画したけど、まぁ、見ないね。
なので、経験上、一枚で充分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 15:09

難しい。


実に難しい。
難しくて外付けHDDがどんどん増えてゆく。

グレートサミッツなんかは質を落として1~2枚のディスクにしたよ。
ディスク交換って結構面倒だから。
質を落としてもPCモニターで見る分にはあまり分からないね。

スカパーのハイジやガンダムはデータ量自体少ないから、質を落とさなくても50GB1枚でOK。

でも、当時とはデータ量が段違いだからねえ。
でも、25GBに詰め込むのはちょっと劣化が心配だしねえ。
せめて50GBがもう少し安くなればいいのに。

というわけで、決めかねたまま外付けHDDに一時保存。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 15:10

2枚に焼きます。



外付けのHDDは本体が壊れると救出は出来ない、ホームネットワークでDLNA対応がベスト。

これからは独り言と
winなら録画した番組のリッピング(フリーソフトでコピー防止技術をはずす)出来るので はずしHDDに保存している 以前はそうしていた。
Macの場合はFab(日本語対応の海外ソフト)でリッピング出来るので イメージで保存できる 今はこれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 15:10

見たら終わりなので残しません。


どうしても残したい場合、うちはレコーダーがすべてTOSHIBAなのでLAN経由でダビングしてます。
レンタルできる映画やアニメは見たくなったら借ります。
ファイナライズしても他のレコーダーなどで見れない場合もあるので、どうしてもというのであれば、外付けHDDにコピーしておきます。
アナログ時代はDVD-VIDEO形式で残していましたが、あまり見ないし、場所を取るので残すのやめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!