プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衆議院なんで解散したのですか?

A 回答 (8件)

衆議院の任期4年が10月21日に来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムリーだったと言うことですね

お礼日時:2021/10/14 20:56

いい質問ですね。


本来は、日程を決めるのは選管の権限ですから、衆議院の任期が10/21であることから、10/21以前に投票日を設定して、告示するべきところです。
そうしないと、不在期間ができてしまいます(不在であっても国会が開催されなければ実害はありませんが。)。
 それを、事実上、10/21以前に投票日を設定することが不可能な日まで待って、解散総選挙にしたのは、あたかも解散ありきという筋書きだったと言わざるを得ません。自民党の裏権力の恐ろしさですね。
 ちなみに、中央選管の委員は、国会の議決が必要ですから、国会議員が不在の間に選管委員の任期は切れると、新たな選管委員が選ばれず、選挙ができなくなり、国会議員も選びようがなくなります。その時は日本消滅ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不在期間なくす為ですね

お礼日時:2021/10/19 19:59

お礼について<どっちにしろボロ出そうですが>



投票日までの問題であり、投票日まで時間が短いほどボロが出にくい。出ても少ないことは自明の理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね

お礼日時:2021/10/19 19:53

任期が近いから、というのが


建て前です。

しかし、実質は違います。

自民党に有利だ、と判断した
からです。

自民は総裁選で、盛り上がり
マスコミも連日取り上げました。
事実上の選挙運動みたいなものです。

しかも、新内閣になれば、確実に
支持率が上がります。

今が絶好のチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですが、
内閣も自民党だからと言うことですかね?

お礼日時:2021/10/15 17:44

任期満了の期限が10月21日なので、それまでやることは可能だったが、それで国会を開いたらボロが出る可能性が高い。


だから、内閣を一新して、その内閣がボロをださないうちに解散に踏み切った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしろボロ出そうですが

お礼日時:2021/10/15 17:44

賞味期限切れを起こしたので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリですね

お礼日時:2021/10/14 20:57

解散しなくても、任期満了で選挙だったんですが、解散して國人の真意を説いた方んでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

任期満了だったんですね

お礼日時:2021/10/14 20:56

どうせ選挙をするなら与党に有利なタイミングで解散して


選挙をしようという目的です
コロナ感染が減ってるし新しい総理が決まったばかりで、
まだ欠点が見えてないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民の意見反映するにはいいタイミングですね

お礼日時:2021/10/14 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!