プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ahamoについて。
自分で調べてみたのですが以下の点がよく分かりまません。
ちなみに私が今使ってる機種はiPhone11pro auです。

1. ahamoと契約する場合、auにはなんと伝えたらいいんでしょうか?「ahamoと契約したので解約の手続きをしたいのですが」でokですか?

2.私は今auクレジットカードを使っていて分割分がまだ残っています。
なので毎月クレジットカード+スマホ代で口座引き落としになっていますが、ahamoと契約したらクレジットカード分の料金の引き落としのみだけになるのでしょうか?

3. ahamoを契約した場合LINEのデータやアプリなどは消えてしまいますか?

A 回答 (3件)

電話番号はどうするの?が書かれてないので、正確ではありません。


通常はそのまま他社でそのまま使いたいと思うので、その方針で書きます。

1. 他社に乗り換えたいので「MNP予約番号をください」です。
別に ahamo にするなんて言わなくていいですよ。

 ahamo の申し込みする前に、My au からSIMロック解除をする。

 SIMロック解除のお手続き
 https://www.au.com/support/service/mobile/proced …


 ahamo(ドコモ)のオンライン申し込みの流れ
 https://ahamo.com/flow/
 

[新規またはドコモ以外からahamoにしたい方]
->[お持ちの端末で利用する]
->SIMの種類を選択(SIMカード or eSIM)
->電話番号を引き継ぐ
と進んでいく、dアカウントをとるからどうぞ。

ちゃんと手続きが終わり、ahamo側で正常に契約が成立すると、MNP予約番号を通じ番号引き継ぎをすることで、au は自動解約になります。


2. 最終月の請求+年契の契約解除金などが残っているはずなので月遅れで請求は続きます、もちろん分割払いの返済も最後まで。auPAYクレジットカード(一般)は、KDDI 契約特典がなくなるので、翌年から年会費1375円
がかかると思います。

3. 変なリセットなどをしない限り、そのまま何も変わらず利用できます。
 私は iPhone7とSE(第二世代)で、au -> UQ -> docomo を契約は変わったけど、何もかえてません。
    • good
    • 0

マイau からできます


157へ電話しても大丈夫です
    • good
    • 0

https://biz.kddi.com/support/procedure/
こちらを参考に
転出番号を発行するだけでその他のauでの手続きは不要です。その番号でahamoの契約の時に転入手続きをして下さい。
最終利用分まで請求されますが、その後は分割分のみ今まで通り請求されます。
iPhoneは必ず SIMロック解除して下さい。そのままでは使用できません。
そのままの機種をそのまま使う場合は、 SIMを入れ替えるだけで今までと変わりなく使用出来ます。

https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

auの受付窓口へMNPの予約申し込みをして、MNP予約番号を受け取らないといけないんですかね?

お礼日時:2021/10/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!