アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70近くなったせいか、物忘れが激しくなったようでしょっちゅうお礼を忘れています。
果たしてパーツだけ揃えて組み立てられるのか心配です。
余談、失礼致しました。

実は光工事の際にNTT東日本からレンタルを受けたモデムについて、です。
気が付くと電源が落ちているのです。
恐らく機器の寿命かと思われます。
と言いますのも工事着工後、OCNの女性社員の勧誘に寄与するところがあります。
レンタル借与のモデムなのですが、OCNの執拗な勧誘に根負けして余計な契約をしたようです。

当時の記憶がほとんど無いのが玉に瑕なのですが。
人助けのつもりから悲劇の始まりです。
サービス外の契約をしたから、とNTT東日本にそっぽを向かれてしましました。

なので助け船はもうありません。
ハード的面は得意なのですが、設定等のソフト面はからしき駄目です。
機種は、PR-400NEです。
同等の製品であまり設定が難しく無いものを検索しているのですが基本を知らないから途方に暮れています。

どうか詳しいお方のお力添えをお願い致します。

A 回答 (2件)

> 実は光工事の際にNTT東日本からレンタルを受けたモデムについて、です。

回線名は何ですか?
たぶん、次のどちらかでしょう。

① 契約回線契約は、NTT東日本「フレッツ光」、プロバイダ契約は「OCN」の、二社契約。

② 契約回線契約も、プロバイダ契約も、「OCN光」の一社契約。
この契約を「光コラボ(光コラボレーション)契約」と言って,NTT東・西の光回線設備を利用して、契約だけを光コラボ対応の通信会社(質問の場合はOCN)とします。
「光コラボ契約」の場合は、質問のNTTマークのある回線機器(質問のPR-400NE)までの光回線工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がします。ただし、これらの申込は、契約先(質問の場合はOCN)となります。NTT東・西では直接の受付をしません。 

● なお、①の契約も②の契約も、質問のNTTマークのある回線機器(質問のPR-400NE)は、必ず、光回線の契約先からのレンタルです。
つまり、①の契約なら、NTT東・西からのレンタルです。
または、②の契約なら契約先(質問の場合はOCN)からのレンタルです。

> サービス外の契約をしたから、とNTT東日本にそっぽを向かれてしましました。
なので助け船はもうありません。

「サービス外の契約」の意味が分かりません。

上記の②の契約のために、NTT東・西へ故障・メンテナンス・アフターをしたので、契約先のOCNへ連絡をするようにいわれたのではありませんか?

もし、②の契約なら、契約先のOCNへ連絡をと言われたと思われます。
②の契約なら契約先のOCNへ、NTTマークのある回線機器(質問のPR-400NE)が「時々電源が落ちる」と連絡すると、契約先のOCNが故障らしいと判断すると、OCNからNTT東・西へ連絡が行きます。
故障らしいとなると、NTT東・西からは、NTTマークのある回線機器(質問のPR-400NE)までの点検に伺って、回線機器(質問のPR-400NE)までの点検をします。
回線機器(質問のPR-400NE)までが正常なら、その機器以下の配線・Wi-Fi設定・PCなどはNTT東・西ではノータッチとなり責任を取りません。

また、①の契約であれば、連絡先は、契約回線契約のNTT東日本(フレッツ故障係)へ直接の連絡です。
NTT東日本で故障らしいと判断すると、②と同様にNTT東・西からは、NTTマークのある回線機器(質問のPR-400NE)までの点検に伺って、回線機器(質問のPR-400NE)までの点検をします。
    • 0

No.1天竜川の竜です。

追加です。

①の契約でも、②の契約でも、どちらでも、NTTマークのある回線機器(質問のPR-400NE)は、レンタルですから、この光回線から機器までの修理は無料です。

もし、回線機器(質問のPR-400NE)が故障なら、同等品と取り換となります。
    • 0