アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪さをした相手に対して「警察が自首しろって言ってたよー」って嘘つくのは犯罪になるんですかね?

A 回答 (6件)

犯罪の可能性は少ないですが嘘つきになり信用を無くします。

    • good
    • 1

不実申告罪で死刑ですッ!

    • good
    • 3

仮に犯罪になるとしたら詐欺罪あるいは強要罪辺りでしょうが、犯人が自首して利益を得るわけではありませんし、また自首するのはある意味犯罪者の義務ですから強要罪が禁止する「義務のない事を行わせた」と言う事にもなりません。

なので常識通り「犯罪にはならない」と言う事になります。
    • good
    • 2

ならないと思います。



偽証や詐欺罪は、金銭がらみと命を奪われる可能性がありそうな被害の場合に問われやすいけど、そうでない場合は、問われにくいでしょう。
    • good
    • 0

違った観点からですが、警察が自首を望んでいる事は常識から言って分かり切った話です。

なのでそもそも「嘘をついた」と言う事にはなりません。
    • good
    • 0

なんか小学生の言い分だというのは丸わかりですねー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!