公式アカウントからの投稿が始まります

これって偏見になってたり、気分を害される方がいたら申し訳ないんですが・・・

最近私の周りで友人、知人含めて離婚が多くなってます。
しかし女のお子さんがいる家庭は離婚してない方が多いような気がするんですけど、どうでしょうか?

もちろん女の子二人いる家庭なんだけど旦那さんのギャンブル、借金で離婚した方もいるにはいるので全くではないと思うんですが・・

ただ総合的に見ると、やはり、お父さんは娘が可愛いと言う観点から、浮気や
奥さんに逆らったりするケースが減るからなんでしょうかね?離婚されたら、だいたい奥さんが、お子さんを引き取るケースが多いので(娘を取られてしまう)

A 回答 (7件)

独身なのでただの想像になってしまうんですが。



私の知り合いのご夫婦を見ていると、離婚までいってしまうかは別として、うまくいっていないご夫婦は男の子の家庭が多いです。
私は女性なので偏見と思われそうですが、夫婦円満には奥様の側の忍耐が大きなウェイトを占めると思うんです。
浮気・ギャンブル等々、世の男性方はさまざまな問題を抱えた人が多いようですが、
それでもついていくか離婚するか奥様にかかっていると。

私は女性側の観点でしか見れないのですが、男の子がいると、どうしても夫を「大きな子供」としか見れないような気がします。
小さな男の子がいて、手がかかって…それなのにもう1人大きな手のかかる男の子がいるような感覚。
女の子ならば、夫と2人でその子を慈しむ感覚があるのに、
男の子だとそういう余裕ができないのではないかと思います。
私の周りの家庭で不仲と申し上げた例では、ほぼ全部がご主人はまだ奥様を愛していて仲良くしたいと思っているのに、
奥様が突き放しているパターンです。
それが高じると離婚まで突き進んでしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、スゴイ納得してしまいました。
昔の夫に比べて今の夫は、良く言えばやさしくなってるし悪く言えば情けないとよく言われますが
昔は妻側が忍耐、忍耐だったんですね。

たしかに妻側が離婚するって思う方の方が多いですよね。だから夫は妻に三行半を叩き付けられないように
日々やさしくしてないとダメなんですね。
大変だ~(もちろん、このケースに必ずしも当てはまらない夫婦もいるでしょうが)
有り難うございました

お礼日時:2005/03/11 18:03

関係ないと思います。

娘だからとかではなく、子供の事を思えば離婚できない人もいます。逆に子供はかわいいけど妻は別なので離婚する人も。
知人の父は娘達にはコミュニケーションをよくはかろうとする人でしたが、その大事な娘が結婚する一ヶ月前に離婚しました。結局彼女はバージンロードを叔父と歩きました。そのときは「信じられない!」と思いましたが結局各家庭それぞれの事情があるのだと思います。人の家庭の事情を噂したり踏み込まない方がいいですよ。自分もされたら嫌でしょ?

この回答への補足

私の立場の説明足らずで、すいません。
他人の夫婦関係に首を突っ込むつもりは全くないのです。もし女の子を産んだ方が夫がやさしくなるなら
男女産み分け方を試してみたいと思っただけです。
みなさんの周りではどうなのか聞きたかっただけなのです。
家庭の事情を噂したり踏み込む気なんて更々ないですよ。自分が一番ですから、参考にしたかっただけなのです。

補足日時:2005/03/11 17:56
    • good
    • 0

関係ないのでは?



私の周りは反対に女のお子さんがいる家庭の方が離婚してます。
人それぞれでしょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか!?
今のところ、男の子の方がと軍配が上がってますが
最後まで参考にさせて下さい
貴重な回答を有り難うございます

お礼日時:2005/03/11 17:55

該当家庭に育ちましたが・・・


単に母が、「仕事嫌い・実家が創価学会なので意地でも帰りたくない・経済力がない・再婚出来る器量がない」に、尽きます。

母から見て父は、自営で容姿がまあ端麗な方だったんで、別れるんがおしかったんじゃないですかね・・・
実家に帰ったら、入信責めの冴えない日々に衰退する訳ですから。

ちなみに私から見たうちの父は、女系家族に育った関係上、女性に優しい・古い家庭価値観がまったくない人で、ある意味疲れない人です。特に娘や妻が大事って訳でもないし、邪魔でもなかったみたいです。所有物扱いされた事もないです。
自営なんで、文化祭に夫婦で作品見に来てくれるのが、良かったかなあ?

父は小学生時代から家計担ってた関係上、やりくり上手の妻に出会えて結果的に良かったんだと思います。妻が別居提案してくれなかったら一生、父は実家から脱出する機会がなかったと思うんで。
二人の相性は怪しいですが、ある意味女神なんでしょうね、妻が。私は父のヒステリが嫌で、離婚して欲しかったんですが。ちなみに我が家は、夫婦が第一で、子供が大事にしてもらえる家では有りませんでした。
離婚して新しい家庭探す手間と比べたら、って感じなんでは?参考までに。第一子と離れる事が、二人共辛かった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん深いですね。
まあ女の子を産んでも、顔が可愛い子にこしたことはないのでしょうが・・・
お父様が容姿がまあ端麗な方でしたら、おのずとお子さんも容姿端麗のケースが多いのでは?
tokimeitemio さんの家庭では、子供より夫婦なのですね。有り難うございました

お礼日時:2005/03/11 17:52

我が家は三人の娘がいますが、特に夫が溺愛するわけではないので、質問に対してはどうかなと思います。



でも確かに私の周りも離婚しているのは、男の子ばかりいる家庭ですね。

なぜでしょう。

引き取ったほうは夫のほうが多いです。
何もしないうちの夫をみていると男の人でも子供を育てられるのかなと不思議に思います。

すみません、これも偏見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに私の周りも離婚しているのは、男の子ばかり>いる家庭ですね。
zzzmama さんの周りでも、そうなのですね。
本当に不思議なのです。
男女産み分け方頑張ってみたいと思います。
けど女性にとっては男の子も可愛いんですよね~
やはり目指すは一姫二太郎ですかね。
そううまくいけばいいのですが・・・
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/11 17:47

あんまり関係ないように思います。


ただ夫婦間に感情のもつれが生じて感情が不安定なときに、娘だと母親の話を聞いてくれたり、味方になってくれて励みになり、多少踏みとどまる原因にはなると思います。
夫はそういったことを子どもに求めないでしょうから・・・
でも、最終的には夫婦間の問題ですから、感情の行き違いを埋められなければ離婚に至ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w1004さんの周りでは、子供の性別はあまり関係ないと言う事でしょうか?
有り難うございました

お礼日時:2005/03/11 17:41

人それぞれだと思います。

親にとっては、男の子でも女の子でもどちらでもかわいさは同じでしょうし・・・。
離婚の原因は、夫婦二人にしかわからないことで、他人は関係ないことじゃないでしょうか。

>これって偏見になってたり、気分を害される方が
>いたら申し訳ないんですが・・・

わかっていて、質問されているようですが、
こういう質問は、不快に思われる方、
少なくないと思います。質問者さんが、どういう立場の方なのかわかりませんが、こういうことを聞いて、どうされるおつもりなのかがわからないのです。

この回答への補足

私の立場の説明足らずで、すいません。
他人の夫婦関係に首を突っ込むつもりは全くないのです。もし女の子を産んだ方が夫がやさしくなるなら
男女産み分け方を試してみたいと思っただけです。
みなさんの周りではどうなのか聞きたかっただけなのです。OKwebでも、記載されてますが無理に答えなくても結構です。

補足日時:2005/03/11 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!